マリンダイビングWebがリニューアル!

こんにちは!
編集担当の山口です。
みなさん、マリンダイビングWebリニューアルしていたことご存知でしたか?
さらに見やすく、使いやすいデザインに変わっています!
公式HPはこちら
無題
マリンダイビングフェアが始まる前の3月30日に更新はしていたのですが、
その時は特にこれといって公表はせず、マリンダイビング5月号で初めてリリースしていたんですねー。
特に見やすく変わったのがスマホ用ページ

どうですか?
思わずタップしたくなってしまいそうなメニュー画面!
タップすると、

こんな感じで、メニューバーが開きます。 
また、4月8日にリニューアルして初めてのダイビングエリア特集も公開しています。
サンガラキアニラオグアムなど
使いやすくなったマリンダイビングWebで魅力的溢れる海と島の旅をお楽しみください!
これからもマリンダイビングWebを宜しくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-04-11(Mon)
 

フィジー緊急救援募金ご協力のお願い

こんにちは!編集担当の山口です。


2月下旬、巨大なサイクロン「Winston」がフィジー諸島を襲ったのをご存知でしょうか?
多くの被害を受け、死者・行方不明者も出ています。

現地のダイビングサービスで働く《SPAD》のたねだあきらさんによれば「最も被害の大きな地域では、村のほとんどの建物が壊滅的な打撃を受けて、現在も多くの住民が避難所暮らしを強いられております。」とのこと。

詳しくはマリンダイビングwebにもトピックスを掲載しているのでご覧ください。
フィジー緊急救援募金ご協力のお願い


ところで、今日は東日本大震災から丸5年が経ちます。
これまでさまざまな方がボランティアをしたり、復興支援をしたりしてきましたが、
私たち日本人だけでなく、海外からも多くの支援がありました。

フィジーも被災学生の受け入れなど日本に支援をしてくれた国の1つです。
フィジアンの温かな日本への思いやりに応えるためにも、
今度は私たちが、できることを実行していきませんか?
ご協力をいただける方は以下のフィジー政府の災害復旧支援基金の募金先へ。



銀行名:Australia New Zealand Banking Corporation(ANZ Bank)
口座番号:12628523
口座名:Prime Minister's National Disaster Relief and Rehabilitation : Cyclone Winston
スイフトコード:ANZ BFJFX
BSB:010890
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-03-11(Fri)
 

八幡野に行ってきました!

2月最後の週ですがまだまだ寒いし、
なぜか花粉もとんでるし、なかなかやっかいですね~
編集担当山口です!

ちょっと前になりますが、八幡野に行ってきましたー!


初めての八幡野だったんですが、
季節来遊魚もまだたくさん!
カエルアンコウ、コケギンポ、またカエルアンコウ、マツカサウオ、フリソデエビ、またまたカエルアンコウ、ハナタツ……
って感じでもう撮影に没頭!


集中して撮り終えると、
ガイドしてくれた川崎さん、もう次の被写体案内してくれる!
狭い範囲で被写体のいるところを熟知しているので、一つの被写体をみんなで順番待ちすることなく、おもしろいくらいに生き物たちを次々に紹介してくれます!


まずは
白いベニカエルアンコウ

イロカエルアンコウもたくさんいましたが、これがお気に入りです!

もはや海藻!のハナタツ

ストロボあるから写真ではよくわかるんですが、赤い海藻にばっちり擬態してて、指差されても見つけるのに時間かかりました。


ウミシダの向こうにはマツカサウオ
まだ3cmくらいで小さくてかわいい個体でした。


ちょーっと、奥に隠れてて1匹だけ撮れたフリソデエビ


ほかにもクリアクリーナーシュリンプやカスザメ、チシオコケギンポなどなど
ブログでは紹介しきれないくらい生物盛りだくさん!
じっーくりと生き物に向き合って撮影できて、大満足の八幡野でしたー。

八幡野の海好きといえば、ふくちゃん!
連載のふくちゃんとスキルアップに載っている似顔のまんまの
笑顔がステキなガイドさんですよ。
みなさんも会いに行ってみてください!

ふくちゃんへの質問も大募集ですよ!
最新の3月号を買ってぜひご応募ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-02-24(Wed)
 

モルディブに行ってきました②

前回から引き続き、

モルディブネタですが
このブログが更新されている頃には
モルディブから帰ってきてから2カ月

年も明けてます!


編集担当の山口です。
今年もよろしくお願いします!

モルディブのアイランドサファリロイヤル号での
贅沢ダイビングトリップ
前回のブログの続きです。

1日目のナイトダイビング!

「アリマタハウスリーフ」という
リゾートの桟橋下でのダイビングです。

リゾート桟橋からはライトが照らされていて
何かを誘き寄せているのです。


その何かとは

こいつです!


ナースシャーク!!

和名だとオオテンジクザメです。

体長3㍍くらいあります。
砂地に着底していると

暗闇から次から次へと泳いでくるので

大迫力! 大興奮!


にしてもかわいそうなぐらいブサイク。

ナースシャークの他に
周りではマダラエイが
編隊を組んでやってきたり、

カスミアジたちが捕食パーティーしてます。

じっとしているだけで
周りではいろんなことが起こっているので
いったいどこに目を向けとけばいいのやら……。

贅沢な悩みです。

ナイトダイビングの話だけで
ブログ1回終わってしまいました!

続きはまた次回で!

モルディブのリゾート、
アイランドサファリロイヤルは

楽園モルディブ2016で紹介されています!
1507_楽園モルディブ2016


全国の書店、
またはマリンダイビングショップでも
販売しておりますので、
興味のある方
ぜひお買い求めください!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-01-22(Fri)
 

モルディブに行ってきました①

体がまだモルディブ時間です。

編集担当の山口です。
11/21憧れのモルディブに行ってきました!


「アイランドサファリロイヤル」に乗船して贅沢にダイビング三昧でした~


このクルーズに乗船するまで日本から長~い旅が始まると思っていたのですが、
意外と短かく感じました。

成田から10:35発のスリランカ航空コロンボ経由でマーレヘ

本船に着いたのが現地時間の21時ごろ。
時差、乗り継ぎ、空港からの移動を考えても、早い!

何より空港の目の前が港

っていうのがとても便利。


モルディブって意外と近いんだな

って思いました。

到着時間もクルーズに乗船する人のためにあるかのように

遅すぎず早すぎず丁度いい!


⇧いろんなクルーズが停泊しているハーバーは夜景がきれい!

乗船してからブリーフィング聞いて、荷物を出したり、

なんやかんやしてると23:00。

その後、飲みたい人は飲む時間があるので時間に余裕があるのです!
以前は準備してたら深夜1時になってたそう。

この日は軽く飲んで早めにベッドへ。

翌日、ダイビング初日。

1本目は北マーレのマンタポイント
「ランカンリーフ」です。
今までマンタを見たことない私。

まあ、最初からそんな簡単に出るわけ……
と思っていたら、いきなり出てくれました!

マンタ。

遠くから眺めていたので

こんな感じにしか撮れませんが、

初マンタなので感動!

そして2本目。
ダイビング中、

イルカの鳴き声ピーピー

ずーっと聞こえてました。
これはどこかで遭遇しそうな予感!

が、そんな世の中甘くないので、安全停止へー。
と、思ったら、


こんな大群に遭遇。

こんなんです。


これは激写だーーー!!と思いながらも、自分の目でも見ておきたいし、何より興奮しすぎて……

あまりいい写真はありませんが、

50頭以上の群れで、
あっちからも!こっちからも!

ってなったらそうならざるを得ないです!

こんな感じで

モルディブすごい!!

となった初日なのでした。
ナイトもありましたが、

また次回で。

続く。

モルディブの情報、アイランドサファリロイヤルなどのダイブクルーズについて
もっと知りたい方は『楽園モルディブ2016』をご覧ください。

全国の書店、マリンダイビングショップでお買い求めいただけます
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-12-18(Fri)
 

伊戸へ行ってきました!

ベストシーズンの近場の海を満喫してます!
編集担当の山口です。

11月に入って少し寒くなりましたが、皆さん潜りに行ってますか?

この時期の日本の海はベストシーズンです!
台風も来てないし、陸も海も極寒ではないし、魚は群れるし、種類多いし、透明度は良い!今潜らずにいつ潜る!?
本当にこの時期に潜らないともったいない!ということで、先日千葉県最南端、館山の伊戸へ潜ってきました。
全国、海外からダイバーが遥々やってくる最大の目的は伊戸のアイドルグループAKKD!
アカエイクエコブダイドチザメの4匹

量も大きさも更新し続け、今がベストシーズンということで過去最大級のサメの量!

大変なことなってます!



ドチザメは砂地では警戒心が強く、餌を持っていてもあまり寄っては来ないですが、根の上では群がりが尋常じゃないです!もはや玉になってます。


そしてアカエイは本当に容赦ないです。上に乗っかってきたり、ぶつかってきたり、カメラの前に覆い被さってきたり。邪魔なくらいいっぱい寄ってきます。

口に手をやると甘噛みしてくるんですが、その強さにビビってしまいますが、慣れたら可愛いもんです。

クエの大きさもびっくり!
タマカイかっ!てぐらい巨大化してました!


コブダイも近っ!


AKKDこんな感じで楽しませてくれますが、それ以外にも楽しませてくれるのが伊戸です!

タテジマキンチャクダイの幼魚はいろんなところで見られてますけど、どこで見つけても嬉しいですねー!


根の影ではキンメモドキが群れ群れ!

根の上ではイサキの群れにヒラマサが突っ込むシーンが見られたり、

AKKDだけで終わらせないのが伊戸です!
この伊戸の海の魅力は『マリンダイビング』12月号600号記念号でも紹介していますのでぜひご覧ください!
特色タイトル!

全国の書店、マリンダイビングSHOPでも発売中です!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-11-20(Fri)
 

数えてみました!

こんにちは!
企画営業担当の岡田です。

数えてみたところ、、、「9」でした!

なんの数字か、皆様はもうお分かりですね!?

そう、このブログの公開日(今日!)から、MDFまでのカウントダウンです!!!

信じられません。。。!!
開いた口が塞がらない、まさに今の表情(顔面)はこれ…
↓↓

中村さん1

これを書いている今、
机にはMDFの準備に関わる資料の山々が、
美しい景観を成しています。

それがあと少ししたら…
海の祭典『マリンダイビングフェア』として花開くのですね!!!

その『マリンダイビングフェア』の情報が詰まった
現在発売中の『マリンダイビング』4月号(3/10発売)が発売中です!!

マリンダイビング4月号


お楽しみの
「『マリンダイビングフェア』で会える海と人」のコーナーが今年も登場!!
国内外のガイドさんのお顔写真。まぶしい笑顔、光っています!!

そして「顔」といえばもう一つ!!
当ブログの一枚目の写真で既に出させていただきましたが、
今年は中村征夫さんの「海中顔面博覧会」があります^0^

海中のユニークな表情がどおぉぉぉんと展示されますよ!!
どおぉぉぉん!!!!

中村さん2


人をはじめ、海の生き物…さまざまな顔に出会える『マリンダイビングフェア』
是非会場にお越しください
皆様にお会いできることを楽しみにしています^^




このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-03-25(Wed)
 

今年もやってまいりました…!!

こんにちは!
企画営業担当の岡田です。

ついに…ついに今年も、彼らがやってまいりましたよ

そう、花粉たちが!!

ここ最近、微妙なむずむずを感じていましたが、
今朝は起きた時から目がしょぼつき、
いよいよ本格シーズンの到来を自覚しました…!!

花粉症率の高いわが社では、マスク出社がどんどん増えています!

花粉到来には参ってしまいますが、
暖かい季節になったということ
快適ダイビングシーズンいよいよスタートです!!!^0^

今月のMD3月号では、
気になる花粉症×ダイビングについての特集を掲載中!!

MD3


花粉症とダイビングの関係はもちろん、
花粉の少ないおすすめの海まで、花粉症ダイバー必見の内容です!!
ご自身もダイバーの耳鼻咽喉科の三保先生が徹底解説してくださっています!!


ぜひぜひ、花粉に負けずに
ダイビングを楽しんでいきましょう♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-02-25(Wed)
 

とるのるフォト!今年も盛り上がってます!

こんにちは!
企画営業部、新人の岡田と申します。


この夏も暑いですが、皆さんは夏休みのダイビング、楽しんでいらっしゃいますか?^^
今回ご紹介するのは、大好評のイベント、とるのるフォト

とるのるフォト


春から秋にかけて月1回、伊豆半島のエリアで開催する、
撮った水中写真を
誰でも一人一点、『マリンダイビング』に掲載できる
参加型イベント。 
”撮る載るフォト” ⇒ 『とるのるフォト』です!!


今年は、富戸⇒川奈⇒伊豆海洋公園と開催してきました。
各地でたくさんのお客様にお越しいただいております



海の生き物でも、海の中にいるヒトの写真でも、水中写真ならばなんでもOK!
楽しく撮って、雑誌に載った写真をみんなで見て、夏の思い出のヒトコマにしてください♪

今年からは新しく、『マリンダイビング賞』も誕生。本誌カメラマンの講評もつきました!
水中写真のスキルアップにもお役立て下さい♪



マリンダイビングブースでは、各種見本誌を取り揃えています。
なんと先着でバックナンバーのプレゼントもありますので、水中写真をまだ始めていない方も、
是非ブースに遊びに来てくださいね


次回は9月20日(土)に安良里で開催予定です!!
是非会場でお会いしましょう^^

イベント情報はマリンダイビングウェブのトピックス等、随時更新中

http://www.marinediving.com



皆様のご参加、お待ちしております!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-08-27(Wed)
 

当ブログについて

こんにちは、「マリンウェブ」事務局です。
2010年11月末より、yahooブログから、FC2ブログへサーバの移行を行いました。
新しいブックマークは以下URLへお願いします。

月刊『マリンダイビング』公式ブログ
http://marineartcenter.blog137.fc2.com/


水中造形センターの『マリンダイビング』スタッフがお送りする
今までより、楽しく!詳しく!ダイビングのことや、雑誌のこぼれ話、
はたまた、おすすめのおみやげなどのブログを更新してまいりますので、お楽しみに♪
カテゴリの詳細は以下です。

当ブログについて当記事です。
裏話取材記や、雑誌では紹介しきれなかったお話など。
お知らせ水中造形センターからのお知らせ、書籍の発売のお知らせなど。
WEBみみぬき読者の皆様からのお便りにお答えします!
現地の海からビーチイベントや、スタッフが個人的に行った海の話など♪

● 拍手とは?
このブログの機能の一つ。気に入った記事にコメントを寄せるのではなく、
もっと手軽に、ボタンをクリックすることで、記事への賛同を示す機能です。
じゃんじゃんクリックしてください!記事作成の活力になります♪

● コメントの仕方
1)ブログタイトルや、コメント一覧をクリック。

2)コメントの記入

3)”送信”ボタンのクリック

4)管理画面が出てくるので、認証用キーワードを入力

5)”送信”ボタンのクリック

6)完了画面が出て、投稿完了

※投稿コメントは事務局承認後に画面上に表示されるようになります。


今後とも、水中造形センターをよろしくお願いいたします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-11-19(Fri)
 
気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100