FC2ブログ

編集部・鶴岡のパラオ旅行02~楽しい楽しいパラオの海

皆さん、こんにちは。
編集部の鶴岡です。
気が付けば12月……!? うっそーん。
街にイルミネーションが増えてきて寒いけれど外を歩くのが楽しい今日このころです。


今回のブログはパラオ旅行第二弾!
「パラオの海の中」について書きます。(やっと更新しました)
IMG_4211.jpg
第一回をご覧になりたい方はこちらからどうぞ!
編集部・鶴岡のパラオ旅行01~仁川(いんちょん)空港での過ごし方


今回、パラオでは10ダイブしました。
お世話になったのは《アクアマジック》さんと《パラオスポート》さんです。
陸も回りたい、クルーズも体験したいというわがままを詰め込んだ結果こうなりました。

ということで早速海の中ですね。
はい
バラクーダ



ハイッ
ナポレオン


は~い!
カメ

はい 、はい、はい!!

地形

ワッシャー

マンタ2


本当に楽しかった!
もう何も書かなくてもいいのではないかと思ってしまったり……(笑)

とにかく皆さんダイビング行ってくださいネ!
次回の更新は………!!
いつになるかわからないけれど、「パラオでの最終日の過ごし方」について更新しようと思います。

発売中の『マリンダイビング』1月号でもパラオ特集があるので
見てみてください。

くれぐれもインフルエンザにお気をつけて。
では、2019年潜り納めに行って参ります(どこかな~♪)。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-03(Tue)
 

編集部・鶴岡のパラオ旅行01~仁川(いんちょん)空港での過ごし方

皆さん、こんにちは。
編集部の鶴岡です。

10月にお休みをいただき(11連休、GWを越えました!)、
パラオに行ってきました!
IMG_4211.jpg
はぁ、キレイ。ダイビングをやっていて本当によかったと心の底から思いました

今回の旅行にあたり不安だったこと。
まず一人! そして初海外!!
そうなんです。実はこれまで海外に行ったことがなく、
それなのに一人で行くとか言い出すもんですから、
旅行部のOさんにとても心配されました。本当にお母さんみたいだった……。

まぁ、そんなこんなで色々ありましたが、無事に帰ってこられたので、
海外旅行に行ってみたいけれど……と決めあぐねている方に向けて、
何回かに分けてブログを書きたいと思います。

英語もままならない、初海外の一人旅です。
意外と参考になる方は多いのではないでしょうか……(笑)
これを読んで安心して海外旅行に行ってくれる方が増えることを願っています。
今回は「仁川空港での過ごし方」について書きます。

利用したのはアシアナ航空
パラオに行くには3通りあります(チャーター便を除く)。
■成田⇒グアム⇒パラオ(ユナイテッド航空)
■成田⇒台湾⇒パラオ(チャイナ航空)

■成田⇒韓国⇒パラオ(アシアナ航空、大韓航空)←コレ

成田空港から韓国・仁川(いんちょん)空港に着陸したらまず、
「Transfer(乗り継ぎ)」方面へ進みます。
IMG_4113.jpg


荷物検査(パスポートやチケットの提示があります)等を受ければひとまずおしまいです。
IMG_4114.jpg


仁川空港でのトランジットは45分or7時間です。
私は迷わず7時間を選択しました。
だって不安だったんだもん……。

幸い韓国は美容大国。
化粧品などを見て初めのうちはきゃっきゃしていました。
免税店もたくさんありますが、往路ということもあり、荷物は増やせず……。
ん~、だんだん飽きてきた……(笑)
私にウィンドウショッピングは向いていないことが判明しました。

ということでとにかく広い空港内をくまなく、練り歩いてみることにしました。
空港はだだっ広いです。田舎の大きな一階建てのショッピングモールみたいな!

パラオへのフライトが23時発、4時着ということで(日本・韓国・パラオは時差がありません!)
「お、お風呂に入りたい……」。
発見したのはこの標識。
IMG_4116-2.jpg

絶対なんかあるやんっ!

エスカレーターを上ってみると
見つけた、シャワールーム。
カウンターには係りの人がいてパスポートとチケット(だったような気がする)を提示すると
無料でシャワーが浴びられます。

シャンプー、ボディソープは備え付けで、洗顔料はありません。
タオル、ドライヤーは貸し出してくれます♪
30分以内という掲示はありますが、混んでいなければ係りの人も気にしていないようです。
私が行った時なんて、ヘッドフォンつけてスマホゲームしてたし(笑)
IMG_4118.jpg

シャワールームのなかはこんな感じで清潔感があり広いです。
個人的にはレンシャワーなことにテンションが上がりました。
水圧も十分です♪
IMG_4117.jpg

迷った挙句、飛行機の中で寝ることになるのでここで化粧を落としました。
後々、「落としておいて正解だったなぁ」となりました。

シャワーを浴びてさっぱりしたので、早速空港内を歩きます!
この日のスマホの歩数計を見たら……2万5千歩!
実際にはもっと歩いているはずです。おかげで飛行機の中ではよく眠れました。

歩いて発見した日本にもある飲食店を紹介します。
■ロッテリア(11ゲート付近)
■モスバーガー(45ゲート付近)
■ごんちゃ(45ゲート付近)※日本みたいに激混み……ではありませんでした。
■スタバ(29-50ゲート方面へ向かう途中)
■薬局(スタバの隣)

こんなに練り歩かなくても「Transfer Lounge」には仮眠が取れる施設もあります。
IMG_4141.jpg
寝坊にだけは注意してください……

4階には韓国料理が食べられるレストラン街(フードコート)があります。
行く前からスンドゥブを食べると決めていた私。
無事にありつけました。
IMG_4120.jpg
魚介のダシがしっかりと出ていて、辛いけれどとても味が深い。やはり、本場のものはおいしいですね!

飲食店で水も買えます。
あ、空港や飛行機の中は非常に乾燥しています!
「濡れマスク」を持って行った方がいいですよ! 日本から!! 帰りの分まで!!!
(仁川空港には売っていません。そしてパラオにもありません)
今回のブログはここでおしまいです。

空港内はこの旅行で探検しつくしたので、次回はトランジット用に用意されているツアーに
参加して、韓国の町に繰り出したいと思います。

次回はいよいよ「パラオの海」について更新しますが、
更新日は未定です。
しっかり、いつもブログチェックしておいてくださいね!

では、また♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-01(Fri)
 

BCの後ろのベルト、どれをタンクに通す?

こんにちは、WEB坦しばたです。
ペンネーム「ゆか」さんからこんなお便りをいただきました。

------------------------------------------------------------
BCの後ろの首元あたりにある、つかむところ(なんと呼べばいいのでしょう?)を、
タンクに通すか? 通さないか? は、どちらが良いのでしょう?
Cカードを取る時に習ったのは、水中でタンクがはずれた時に、このひっかけを
タンクに通しておくと、タンクがはずれないと、いうことでした。
でも現場のベテランインストラクターは、もともとはアメリカで海軍が、タンクを付けた
状態でBCを持ち上げるために付けた持ち手で、タンクに通すと手が挟まって持ちにくいから、
通してはいけない、と言っていました。
今のところ、現地で言われた方に合わせているので、問題ないのですが、できたら
知りたいです。
------------------------------------------------------------

はい。
実は私もCカード取得して、いろいろなショップでギアをレンタルして潜るまで
あやふやでした。
きっと気になっている方もいらっしゃるはず!ということでご紹介。

BCによって、タンクを止めるバックル、タンク上部に
ひっかけるベルト、持ち手として利用するベルトと、
3種類ついているものがあります。
こちらの場合は、タンク上部にひっかけるベルトを
かけて利用します。

タンク上部にかけるベルトが特別ついていないものに
関しては、現場のインストラクターさんのおっしゃる通り、
持ちにくくなってしまうので、上部の持ち手として
利用するベルトは通しません。

BC
これはベルト2本かな。
(画像、ネットサーフィンで借用)

器材、いろんなものを使ってみると自分に合うもの、会社によって
違う特徴が見えてきますよね。

写真のBCはScubaPro社製かしら?
ちなみに私のBCは、私がMDの読者だった時に読者プレゼントに応募して
当選したBism社製のもの(ちゃんと当たってるんですよ!笑)
ベルトは3本タイプです。

みなさんもモニター会などに参加して、自分の体に合った器材、使い勝手のいい器材を
選んでくださいね!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-07(Mon)
 

【募集】知っててよかった!一言英会話

こんにちは、WEB坦しばたです。

今月の更新もひと段落して、ただ今アクセス集計中です。
皆さんがどんな話題が気になって見てくださったのか、プレゼントアンケートの
「あったらいいなと思うコンテンツ」ではどんなアイデアをいただいているかなど。
(ちゃんと読んでますよ!)

で、

最近ダイバー英語全然更新してないじゃん!!

と思い。これはきっと私が考えてお題を出すより、みなさまが実際困った、焦った、知っててよかった!
と思った単語(ワンフレーズ)のほうが役に立つなと。

というわけで、募集します!

困った、焦った、知っててよかった!

英単語(ワンフレーズ)

大募集!

marine-web@marinediving.co.jp


現在公開中のダイバー英語はコチラをクリック

どんなシチュエーションだったかも教えてください。
締め切りは特に設けません。状況はダイビングに直接かかわりがなくてもOK。
知ってたし、焦らなかったけど、すごくよく聞く英単語でも可。

海外ダイブトリップを心置きなく楽しみましょう~!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-09-13(Tue)
 

みなさんのアイデア大公開!!

みなさんこんにちわ!!最近トイデジに興味がある撮影課はらだまです。
まだまだ寒い日が続きますが、みなさん潜っていますか!?この時期は水温は低いですが、
透明度がぐんと上がるので、ワイド写真には最適な時期ですね~。
水温に負けず、がんばりましょう!!って僕が負けてますが…。

さて、本誌「マリンダイビング」と「マリンウェブ」で募集している、ちょっとしたアイデアを
ここでいくつかご紹介します。(写真は送っていただいた方に撮影していただきました)

まずは、カメラ派ダイバーへのアイデアグッズのご紹介
アイデアを投稿いただいたのはIさん

通常、1枚100円で5個入り500円のシリカゲルの変わりに
100円均一の物では若干小さく早いサイクルが必要なシリカゲルが有効です。


シリカゲル

(食品用です。大体10個入りで100円)(ハウジングに入れるデジカメで使用するシリカゲルです。)通常5.5g(ダイビング量販店での売り物)に対して、3.2g(100円均一での売り物)



なかなか便利なシリカゲルですね~。じっくり探すとこうした便利なグッズもみつかりますね。



さて、お次はYさん

カメラ、海中電灯などをBCにつけておく為の道具を100円ショップに売っている
伸縮バネ状のキーホルダーを使っています。

100均コード1
100均コード2

あまり重いものだと強度が心配ですが、ちょっとしたギアをBCとつないでおくにはいいでしょうね。
金具の部分が錆びないように、ダイビング後きちんと真水で洗うと長持ちしそうですね。

さて、もうお一方のYさんよりいただいたのは、コチラ。
・ペットボトル用ジョウロ → ダイビングを終えた後のシャワーの代用として使用することができます。
ペットボトルキャップシャワー

・ヨーヨー → ゴムひもを付けてタンクに巻き付け,「タンクバンカー」の代用として使用することができます。
ヨーヨー

・ホイッスル → これは,ダイビング用品と同じ品質で,しかも安価です。
ホイッスル

ペットボトルのキャップを交換するのは、ダイビングだけでなく、スノーケリングにも使えそうですね。


僕もよく100均で何かつかえるものはないかなぁと物色するんですが、
コツとしては「全く違うジャンルの棚を探す」こと。
これはこれに使うもの、という固定概念にとらわれず、やわらかい頭で探すと面白いものがみつかりますよ。

また便利グッズを見つけた方は『マリンダイビング』編集部まで!!
今募集しているお題はコチラです↓(3月10日まで)
------------------------------------------------------
Q1 新連載アクアリウム隊で特集してほしい生き物を教えてください。
Q2 三宅島6月限定スポット「メガネ岩」に潜ったことのある方は、感想をお聞かせください。
Q3 あなたが感動した沖縄のダイビングスポットとその理由をお聞かせください(全離島OK)。
Q4 あなたのオススメのダイビング器材とその理由をお聞かせ下さい。
Q5 100円ショップ品や雑貨などを撮影機材やダイビング器材に活用していたら、
その方法を教えてください。
Q6 あなたが見つけたおしゃれなダイビングサービスを教えてください。
Q7 ダイビングに関する疑問、質問、懺悔にスキル大寺の和尚がお答えします!

そのほか、ダイビングを通して結婚しました♪やこんな体験しました!など
皆様のお便りお待ちしております♪

『マリンダイビング』編集部 ⇒ mailto:marine-web@marinediving.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-02-07(Mon)
 

読者からのお便り♪

たった今……

マリンダイビング6月号のプレゼント当選者から、

御礼のFAXが編集部に届きました!


今月二度目の

ジャーン




6月号の《スント》ダイブコンピューター「GEKKO」を

見事当選させたラッキーな方です。

わざわざ御礼のお手紙をくださるなんて、、、

なんて心優しい読者様(涙)

ありがとうございます!!

編集部、皆で読みましたよ~

みみわさん、ダイコン使ってくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-06-04(Fri)
 
気になるキーワード検索
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
La SCUBA Vol.12
DIVINGスタート&スキルアップ2020
楽園モルディブ2020
沖縄ダイビングガイド