FC2ブログ

『マリンダイビング』11月号本日発売!

こんにちは!
気温が下がったなと思った2週間前ぐらいに咳風邪を引き、医者に駆け込んだのに治らず
再び駆け込んだら肺炎には至っていないことを確認。強い抗生物質をもらってようやく治り、
これがアップする頃には海で取材をしているはず・・・のゴット姉さんこと後藤です。
寒くなったり暑くなったり、台風が来たり豪雨になったりといろいろ大変なので、
皆さま、健康と体は本当に大切に。

それにしても、あっという間に10月。
今年の夏は暑すぎた・・・と思ったのも今や懐かしく、夏が恋しくてたまらないわけですが、
10月10日発売の『マリンダイビング』11月号が本日発売されました!!

MD11月号
今月はこのカンナツノザヤウミウシが表紙となりました。かわいくないですか??


今回もたくさんのダイビングサービスや旅行会社の皆さん、メーカーの皆さん、
そしてライターさんやカメラマンさん、デザイナーさんらにお世話になりました。

編集長就任を祝って!と、ご協力していただいたメキシコのプラヤ・デル・カルメン、
イグアナダイバーズの松永さん、よねちゃんこと米本トシさん。
本当に本当に大感謝! ありがとうございました。
おかげさまで素敵なセノーテ&コスメル特集ができました💛
でも、プラヤ・デル・カルメンには日本人経営のダイビングショップはしばらくなかったので、
2015年にオープンした時もとても大変だったはずなのですが、
二人の頑張りで、昨年は街のど真ん中にお店までできて、本当に素晴らしいことだと思います。
プラヤ・デル・カルメン自体、あまり知られていないかもしれませんが、
いや、ダイバーの皆さんなら既にご存じのはずですが、
セノーテに近くて、コスメル島が目の前に浮かぶ、素敵な街。
私も何度か伺っていますが、メキシコの大好きな街の一つなんです。
ぜひ行ってほしいなぁ。何よりあの神秘的なセノーテの数々を見ていただきたいなぁ。
特集中には書くスペースがなくなってしまったのですが、
セノーテの中でも非常に有名な「グランセノーテ」は、大勢の人が入りすぎてしまい、
私が3年前に行った時はフィンの使用が禁止になっていました。それが今はスクーバダイビングも禁止に。
素晴らしい海となると大勢の人が詰めかけてしまい、環境が壊れていく・・・。それがつらいです。
でも、セノーテは今まで知られていなかった所が次々と発見され、開拓され、レジャーダイビングでも潜れるようになっていて、
新しいセノーテや新しいコースも次々と開拓されています。
そんな様子を特集でも見ていただければ幸いです。
Tajma Ha セノーテ
前にプラヤに行った時に潜ったセノーテの一つ、「タージマハ」。
水中にいる感じがしない透明感、幾筋もの光などなど、1つのスポットだけでもたっぷり楽しめるのに
スポットバリエーションがいっぱいあるのがまたスゴイ!


書きだしたら止まらないので、かなり絞り込んで・・・(笑)
あと、今回は「近くて、通える海へGO!」というのが巻頭特集なのですが、
つまりはダイビングは潜りこんでこそもっともっと楽しいし、スキルアップもできる。安全にも潜れるということで
皆さまにどんどん潜りに行って~!という企画なのです。
でも、潜りながらスキルアップを心掛けると、上達も早い!! ということで、スキル特集もいつもよりボリュームアップしてお届けしています。
その一部で、これからのシーズン、活躍するドライスーツを着用している時のスキルについてもご紹介。
ドライスーツ
私も手タレで登場しています(爆)

このドライスーツスキルの撮影では稲取マリンスポーツセンターさんにお世話になりました!
お恥ずかしながら、私は初めてお邪魔したのですが、海が目の前にあって、ダイビングプールもバッチリで絶好の環境。
感激しながらの撮影でした。

稲取マリンスポーツセンター
晴れ女絶好調!だった日


稲取といえば、キンメモドキでしょう!と、スタッフの方にオススメどころを伺い、港にある《なぶらとと》へ。
なぶらとと キンメの煮つけ
予算的には完全オーバーでしたが、注文して良かった!な「キンメの煮つけ定食」。
やっぱいいなぁ。キンメ。


海の仕事はこれがあるからたまりません(^^)。

ところで、11月号の制作も最後の最後で、週末も出勤しなければ間に合わない!という事態に陥ったわけですが、
会社に行ってみると、似たようなボーダー集団が。ボーダーしかいない(笑)。

ボーダー

出勤した社員4人が全部ちょっとずつ違うボーダー柄。こんなこともあるのかと、仲良く『マリンダイビング』を作っている編集スタッフなのでした。

皆さま、今月も『マリンダイビング』11月号をぜひ買ってくださいね!
あと、アンケートも切手不要なので、ぜひ送ってください。皆さまのご意見やご感想が私たちの心の糧になっていますので~!!
よろしくお願いいたします!!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-10(Wed)
 
気になるキーワード検索
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
La SCUBA Vol.11
DIVINGスタート&スキルアップ2019
楽園モルディブ2019
沖縄ダイビングガイド