FC2ブログ

マリンダイビングフェアまで約1カ月となりました♪

皆さまご無沙汰しております。編集部鶴岡です。
最近は雨や暖かい日が入り混じっており、花粉の脅威がすさまじいですね。
『マリンダイビング』編集部も花粉と格闘している者がちらほらとおります。

さて、今日から早いもので3月になってしまいました。
現在発売中の『マリンダイビング』3月号はもう読んでいただけましたか?
編集部に届くアンケートはがきを拝見しておりますと、皆さん安全ダイビングに関する意識が高いようで安心しました。
これからも安全潜水第一でダイビングを楽しんでくださいね!
2019_MD3.jpg


また、3月号から1,000円OFFクーポンがリニューアル復活しました!
今年は1枚につき2名まで使えるお店もたくさんあるので、ぜひお誘い合わせの上ダイビングに行ってくださいね♪
burogu.jpg


さらにさらに! 「マリンダイビングWeb」のクーポンも新しくなっておりますので、お見逃しなく☆
昨年より使えるエリアが拡大しております(^^♪

ダイビングに行かれた時には、アンケートはがきのみみぬきの欄に書いて送ってくださいね!
いろんな海の情報や皆さんの楽しいお話待ってます!

あっ! マリンダイビングフェアで見かけた時には気軽に声をかけてくださいね~♪ マリンダイビングフェアに行きたい人、プチョヘンザ(put your hands up)!

ではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-28(Thu)
 

冬でも海の中はアイドルであふれている!?

こんにちは、編集部の平井です

2月も中旬、日中は暖かい日も増えてきてそろそろ🌸がやってくるかな?と思いきや、
会社を出る時間にはまだまだ寒い!
早く春がやってこないかなぁ~と温かい飲み物を握りしめながら考える日々です。

さて、『マリンダイビング』3月号では大瀬崎に取材へ!

今回はトビラページにどどーんとニシキウミウシとウミウシカクレエビ。
おーせ
カラフルで被写体にぴったり! 実物は小さくても存在感がすごいですね。

この日は太陽もバッチリ出てくれて、エントリー直後の浅瀬は光のシャワーがキラキラ…
_DSC7989.jpg
クラゲもふわふわ漂っていて、なんとも幻想的な空間(*´∀`人 ♪
この写真には写っていないのですが、周りにもたくさんのクラゲたちがいました。

ほかにもた~~~くさんの生物と出会ってきましたよ!
詳しくは雑誌の中でお確かめください❤
《はごろもマリンサービス大瀬崎》さんの新しい休憩所もとっても快適でした~(*≧∪≦)


もう一つ! 今回の号のメインテーマである
潜水事故ゼロで安全ダイビング

もしものときに、自分の身は自分で守りましょう!ということで
セーフティグッズのご紹介をしています。
セーフティグッズ

その中でなんと!
11名さまに安全グッズをプレゼント!
切手不要のアンケートはがきでぜひご応募くださいね♪

(3月号の締め切りは2月28日(木)ですよ!急いで!)
使い方もしっかり理解して、トラブル対処スキルを上げていきましょー!

MD03_2019_H1-150.jpg
そんなわけで、『マリンダイビング』3月号ぜひお買い上げください( ̄^ ̄)ゞ
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-21(Thu)
 

海洋環境保護宣言!

こんにちは! 編集部の新井です(^^)
寒さが厳しい毎日ですが、皆さん海には行けていますか?
私は都心でも雪がコンコンと降った先週末、ノーグローブ&ノーブーツで海に入り(ダイビングではなくサーフィンですが)ガクガクと震えていました。
間違いなく先週の海が今季一番寒かったです。
早く温かくなってほしいですね~。
20190215海
これは去年の年末に行った南紀白浜。夏の海水浴シーズンに絶対訪れたい景観が広がっていました

さて、『マリンダイビング』では2019年を海洋環境保護イヤーとし、一年間さまざまな海洋環境問題について特集しています。
2月9日(土)発売の3月号でも、沖縄県などで海洋汚染の原因となっている「赤土等流出問題」について書かせていただきました(98~99㌻をチェックしてくださいね)。
20190215赤土
詳しい内容は『マリンダイビング』3月号をチェック!

私は大学で海洋学を専攻し、海洋環境についても勉強していたので(遊んでばかりだったというのは秘密で……(笑))身近な話題ではあるのですが、最近は世間からの注目も高いようですね。
先日あったダイビングイベントでも、
「海洋環境を守りたい! 脱プラスチック‼」という多くのダイバーからの声を聞けてうれしくなりました。

最近の『マリンダイビング』バックナンバーの中では、
2018年11月号「日焼け止めがサンゴに与える影響」
2019年1月号「今、海洋汚染について考える ~プラスチックが海洋に及ぼす影響~」
なども関係している特集です。

まずは海洋環境汚染についての現状を知ることが、
豊かな海を守るための大きな一歩になります。
皆さんも『マリンダイビング』で、一緒に勉強してみませんか?
2019_MD3.jpg



このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-14(Thu)
 

パラオが熱い!マリンダイビング3月号明日発売

こんにちは!
月刊『マリンダイビング』編集長のゴット姉さんこと後藤です。
あったかい日があるかと思えば寒い日が続く、三寒四温にはまだほど遠い感じではありますが
立春も迎え、いよいよ春ですね~。

さて、10日が日曜日なので、一日早い明日9日(土)は
『マリンダイビング』3月号の発売日です!

マリンダイビング3月号 2019
表紙はどどーんとナポレオンフィッシュのアップ。パラオ特集があるので、パラオで撮影したナポちゃんです


今月号で一番時間もボリュームも割いたのが

「潜水事故」特集。
海上保安庁警備救難部やDAN JAPANなど関係各所からいろいろと情報をいただき、
今回もたっぷりと潜水事故を起こさないための潜り方を提案させていただきました。
メーカー様からはセーフティグッズをご協賛いただき、読者プレゼントとしても紹介!
ぜひ『マリンダイビング』3月号をご購入の上、専用ハガキ(切手不要)でご応募いただければと思います。

潜水事故特集の一環で、切取付録「救急ハンドブック」も掲載。
救命処置(心臓マッサージ)のノウハウなども付いているし、
いざという時の連絡先もあるので、
ぜひ切り取って、ダイビングに行くときに携帯していただきたい!!

さらに、今月号から伊豆半島、千葉、神奈川、紀伊半島で潜って1000円割引になるクーポンも登場!
どんどん潜ってスキルアップしていただいて、安全に楽しめるダイバーになっていただきたいと思います。
ちなみにこの1000円クーポン、今年は2名様までご利用いただけることに。
ご夫婦で、カップルで、お友達同士でぜひ予約時に申請して、使ってくださいね!

その他の特集もいろいろあって、
どれもこれも見て楽しめて、タメになるものばかり。
エリアとしては、水中写真家・鍵井靖章さんがコモドを撮り下ろしております。
また、うちの”はらだま”カメラマンも大活躍!
1月に取材に行ったパラオもどどーーんと紹介しています。

ホントは「ジャーマンチャネル」の捕食マンタをトップに使いたかったのですが
早朝で光が足りず・・・誌面では日中のものを掲載。
(小さく早朝マンタも掲載しておりますが)
で、使いたかったのがこちら!

パラオ マンタ

マンタ好きな私としては、目の前でこんな姿が普通に見られることが幸せでたまりません。
しかも、捕食している時のマンタは、ダイバーになんか目もくれず餌であるプランクトンをがんがん飲み込んでいるので
気づくとバサッとヒレではたかれていることも!
危ない・・・でも楽しいというマゾ的な気持ちを味わえる瞬間です。

あと、気になっていたのに結局特集内ではパスした「ニュードロップオフ」の”笑いボヤ”。
《ワールドツアープランナーズ》の広告で小さく使っていただきました。

笑いボヤ

海の中にも、笑いはあるんですよ~。
しかも色がキレイ!

特集ではパラオの美しい色合いの景観を楽しめるようにもなっています!

取材時にお世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

パラオパシフィックダイバーズ BBQ

そして、《パラオパシフィックダイバーズ》の皆さま、素敵なパラオを案内してくれて
本当にありがとうございました!!

パラオパシフィックダイバーズ&プラグイン
フィッシング部門《プラグイン》の皆さまとともに

ちなみに、《パシフィックダイバーズ》代表のみやさんこと宮下実千代さんは
庭にあるモリンガの木の葉っぱから「モリンガ茶」を作っていて、毎回訪れるたびにいただくのですが、
このモリンガ、有名なスーパーモデルさんたちが注目するスーパーフードともいわれていて、
カラダにいいことがたくさん!(本誌特集をご覧ください。あと、私のブログでも昔書いてます)
モリンガ茶

私は煮物に入れて食べてますが、お茶もおいしいです!
(このおかげで、インフルにも風邪にもかからないのかも!?)

パラオに行ったら、《パラオパシフィックダイバーズ》のブティックに立ち寄って購入されてはいかがでしょうか?
(あとは、たぶん、パラオプランテーションリゾートのギフトショップにもあるはず)。

ということで・・・
『マリンダイビング』3月号、買わないと損ですよ~~~(^∇^)ノ










このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-06(Wed)
 
気になるキーワード検索
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
La SCUBA Vol.11
DIVINGスタート&スキルアップ2019
楽園モルディブ2019
沖縄ダイビングガイド