FC2ブログ

「渋谷にサンゴ礁を作ろう!」参加してきました♪

みなさまこんにちは
編集部の蕗澤(ふきざわ)です。

春らしくぽかぽかしている日が増えてきましたね。
海に行きた~い~

・・・ということで、サンゴに触ってきちゃいました。
3月10日の日曜日、
渋谷の「100BANCH」で開催されたイベントに突然参加してきました!

その名も
「渋谷にサンゴ礁を作ろう!」
(主催:《INNOQUA》

イベント名だけでわくわくします♪
こちら、ニュース・トピックスで紹介させていただいたのですが、
見てくださった方はいますでしょうか?

サンゴの増殖のための初期段階をお手伝いする・・・というような内容で、
当日は、サンゴの小さなかけらを岩にくっつけ、
水槽に入れる、という作業をしたのですが、
これが初めての経験だったのでとっても楽しい!

1

サンゴが何種類か入っている水槽があるのですが、
まず、増やしたいサンゴを選んでその枝をポキッと折ります。

折っていいの!?と思う方もいらっしゃると思うのですが、
これはサンゴの無性生殖を利用した増殖方法で、
折ったかけらは元のサンゴのように育ちます。

もちろん、だからといってダイビング中にボキボキ折ってはいけませんよ!

話は戻りまして、
上の写真は、かけらをサンゴ専用の接着剤で土台にくっつけている様子です。

2

くっつけたものをひとまず混ざらないように隔離!
なんだか、かわいいですよね♥

3

くっつけ作業が終わったら、いよいよ水槽に入れます!
「100BANCH」には、本イベントを主催している《INNOQUA》が管理している
大きな水槽があります。デバスズメダイ(たぶん)やカクレクマノミがいてかわいかった!

4

入りました~!
まるしてあるのが私がくっつけたサンゴちゃんです♥
名前もつけました(笑)



いかがでしたか!
楽しそうじゃないですか!? 楽しかったです。

サンゴについての理解が深まったし、
サンゴも生きものなのだなあと改めて実感したし、
愛おしくなりました(笑)



長々と書いてしまいましたが、
海に関するイベント情報は随時「マリンダイビングWeb」
発信しています!

海の環境保護に関する情報をまとめたページも新しくできたので、
ぜひチェックしてみてくださいね♥

ちなみに、今月の「マリンダイビングWeb」のプレゼントは、
千葉日比魚著『失われたサンゴ礁が警告する沖縄の未来』
です~
興味ある方、ぜひ :)

forblog2.jpg


では
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-11(Mon)
 

ソコロの巨大マンタは裏切らない

こんにちは!
すこ~しずつめいてきている東京。
ランチ後ウォーキングで、地味~に千鳥ヶ淵公園のつくしをチェックしているゴット姉さんこと後藤です
(ちなみに、これを書いている3月初旬はまだ見つけていない・・・毎年今頃生えているんだけどなぁ)。

さて、おかげさまで今月も見本誌が届きました!
ダイビング界の耳のトラブルバスター、三保仁先生がメキシコに行かれるということで壮行会をしている間に
ちょっとしたトラブルが発覚し、会社に戻ったものの、当日は鍵がなく、慌てふためいた私ですが、
印刷会社の制作や製本の皆さまが頑張ってくださったおかげです。

そしていよいよ3月9日(土)は『マリンダイビング』4月号の発売日!
マリンダイビングフェア2019の直前号ということで、イベントの見どころや
アンケートに答えたりイベントに参加するともらえる豪華賞品や、ステージやセミナープログラムなどなど
最新のイベント情報がぎっしり詰まった一冊。
マリンダイビング4月号

これやらあれやら、見ていただきたい特集てんこもりなわけですが、
まずは・・・巻頭のソコロ特集、必見です!

カメラマンはらだまこと原田雅章が、昨年もマリンダイビングフェアに出展していたNautilus Liveaboardsの
ソコロクルーズに《ワールドツアープランナーズ》さんのゲストさんたちとともに乗船してきたもののレポートなのですが、
いや~、ソコロのマンタは裏切りませんね~。
行く所、行く所にマンタがいる。
しかも、巨大!
ソコロ 巨大マンタ
レンズのいたずらもあるかもしれないけれど、マンタの近くにいるダイバーがとっても小さく見えませんか?

ソコロ 巨大マンタ
しかも、めっちゃ近い!
原田カメラマンも一番マンタが撮りやすい海なのでは?と申しております。

実は撮影時、サイクロンが近づいてきてしまい、ソコロで6日間潜れる予定が3日間だけになってしまったのですが、
それでも、これでもか!と巨大マンタや普通のマンタに会えた模様。
しかも、ほかにもスゴイ大物がいろいろと出たようで(それは『マリンダイビング』4月号を見てのお楽しみ♪)
本当にソコロは裏切らないなぁと感心したわけです。

そんなソコロの特集はマリンダイビングWebでもアップ!

ちなみに、今回の取材では残念ながらブラックマンタには会えなかったのですが、
私が前に行った時に会ったブラックマンタの動画も一応ここでご紹介しておきましょー。
https://youtu.be/nFJU6O-nYhc
画質が悪くてすみません!!

あとね、ちょっと長いんですが、
ダイビングが終わって船に上がろうとするとずっとついてきて離れなかったマンタ。
https://youtu.be/pBE1fJCGJXc
小さいので人恋しいのかも。
これも、私が前に古い機種で撮ったものなので画質が悪いんですけど、お許しを!!

あと・・・表紙の写真も実はソコロで撮ってきてもらったものなんですけどね。
ダイバーの泡からすると横に使うべきものなのかもしれないんですが・・・
表紙写真
この写真をよく見ていただくとわかるのですが、
上、つまり水面はこの写真でいくと左上にありまして。
まあ、縦位置でも間違いではなかろうということで、表紙に使わせていただきました。

ってことで、ソコロ特集、ぜひ『マリンダイビング』4月号で見ていただきたいです!!

マンタ好きな方には、西表島特集も、石垣島特集も、アジア特集にもマンタがいっぱいですよ~!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-07(Thu)
 
気になるキーワード検索
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
La SCUBA Vol.11
DIVINGスタート&スキルアップ2019
楽園モルディブ2019
沖縄ダイビングガイド