FC2ブログ

水中写真の学校 受講してきました!

こんにちは! 編集部の蕗澤です。

今日は、先日はらだまこと原田雅章による
水中写真の学校
に参加してきたので、そのお話を!

コースがたくさんあるので
自分に合ったものを選べるのですが、
私は迷わず「初めての水中写真」コース!

IMG_0832.jpg

なぜなら水中カメラを持って潜ったこともない、全くの初心者だからです(笑)

一緒にダイビング取材に行ったときに
原田カメラマンが撮影した水中写真を見ると感動するんですよね。
あの海がこんな風に撮れていたのか!と……。

ということで、少し勉強してみたくなり気軽な気持ちで受講したのですが、
とってもおもしろかった!

カメラの種類と、その特徴について。
水中写真が上手に見える撮り方のコツや、
正しい水没チェック方法などなど!

水中写真をこれから始める方や始めたばかりの方にぴったりのコースでした!

ダイビング経験本数10本の水中写真初心者の方や、
陸で今まで撮影していてこれから水中写真を始める方などが参加していましたよ!

あと少人数でアットホームなのがよかったです、
皆さんどんどん原田カメラマンに質問を投げかけていました(笑)。

授業後は、実際に原田カメラマンが使用している撮影機材を持ってみたり、
360°カメラのVR体験をしたり。楽しい!

IMG_0830.jpg
左上のカメラがちょーーー重かったです

IMG_0834.jpg
みなさん興味津々です

今回は初心者向けコースでしたが、
マクロ編、ライティング編など、目的に合わせてコースを選べるので、
水中写真をやっている方はぜひ受講してみてくださいね!

これからのコース日程はこちら

あ、あと原田カメラマンといく
フォトツアー2019 in パラオも参加者募集中なのでぜひ!

ではまた :)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-21(Wed)
 

日本を潜る!『マリンダイビング』9月号は8月10日発売!

こんにちは。『マリンダイビング』編集のゴット姉さんこと後藤です。
なかなか梅雨が明けない・・・と思ったら、明けた途端に猛暑。
やってくれます、異常気象。
台風もバンバン来てくれてしまい、サンゴ礁や海水温上昇にはいいけれど、
ダイビングを予定していたダイバーさんやダイビングサービス関係者にはツライことでもあります。
潜れなくなってしまった方、予定変更を余儀なくされた方に心よりお見舞い申し上げます。

さて、そんな8月。
『マリンダイビング』9月号が発売されます!
今回のテーマは「ニッポン!」
そう、日本のダイビングエリアのほとんどがベストシーズン到来!!ということで、
特にオススメのエリアをどーーんとご紹介しております。
2019_MD9.png

私的には、古見きゅうさんが撮影してきたフィリピン・ボホールの紹介もしたいのですが、
大テーマの「日本の海を潜る」からご紹介させていただきます。

というか、その巻頭で紹介しているのが石垣島。
そう、最近、あの、ロープでまかれたジンベエザメの救出劇の舞台となった、石垣島です!

今回は市街エリアで《シートリップDS太造之店》さんに、
川平エリアではカメラマンはらだのみ《さうすぽいんと》さんに海を案内していただきました。

太造さんのところでは昨年に引き続き、2組のリピーターの方にお会いできたのも奇跡だったわけですが、
石垣島ではお約束のマンタにもしっかり会わせていただきました。
マンタ 石垣島パナリ

動画はこちら!

根のそばで待っていれば、向こうからやってきてくれるのはどうしてなんだろう?
ものすごくハッピーなわけですが、泡に気を引かれるのか、何なのか、マンタに聞いてみたい。

ほかにもウミガメやウミウシいろいろ、魚いろいろ、エビ・カニいろいろを見せていただきましたが、
アハハ、記録として撮ったぐらいでいい写真が撮れてない(汗)。
なので、プロのカメラマンた撮った特集をぜひお楽しみください。

一応、何にかわからないけれど、吠えているヒトたちに会ったので載せてみますね(^^)。
ビタローの根 ハナヒゲウツボ
「竹富南ビタローの根」のハナヒゲウツボさん

クマノミ 黒島
「黒島タートルロック」のクマノミさん

そして、取材の際にお世話になった皆さまありがとうございました!

シートリップDS

それにしても・・・日本の海はやっぱりスゴイ。

ハンマーヘッドシャークがガンガン出ている伊豆大島や
八丈ブルーが冴えわたる八丈島、
フォト派天国・柏島や
ダイナミックさも味わえて被写体豊富な本州最南端の串本、
沈船ダイビングができる熱海、
魚群がハンパない西伊豆・田子などなど
日本の海満載の1冊。ぜひご覧くださいませ。

あ! 今話題の360°カメラ「THETA」の撮影方法や撮った後の楽しみ方が
まるごと掲載された別冊付録もお見逃しなく!

付録 360°カメラ


このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-09(Fri)
 

カメラマンとパラオに行きませんか?

皆さま、こんにちは。
編集部の鶴岡です。

梅雨明けしたと思ったらとにかく暑い……。
暑さに体がまだついていけませんっ!
そして台風がぽんぽんと生まれております。あ~やだやだ。

さて、皆さん海に行きたくてたまらないですよね?
たまにはカメラにどっぷり浸かる「フォトツアー」なんていかがでしょう。
今回はパラオです。はらだまこと原田雅章が同行して、写真の撮り方を教えます!
次の2枚の写真を見てください。

_DSC7654.jpg
横位置で撮影したギンガメトルネード。

_DSC7661.jpg
縦位置で撮影したギンガメトルネード。

同じ被写体でも構図を変えるだけで結構印象が変わりますよね~。
こんな風にカメラマンから直接撮影技術を学べるので、上達するには早道ですね!
詳細はコチラからどうぞ→ カメラマンと潜るパラオ

_DSC7685.jpg
ウミガメにもこんなに接近できます。

そして、まもなく『マリンダイビング』9月号が発売となります!
今月は「日本の海」にフィーチャーしております。
あ、でも海外もあるのでぜひぜひ読んでくださいね。さっき紹介したパラオ特集もあります~。
9月号の担当は「西伊豆・田子」でした。
「芸術は爆発だ!」と言われますが、キンギョハナダイが大爆発しておりました。
_DSC2041.jpg
今行かなきゃ、損したと思えるほどにぎやかになっております。
ぜひ行ってみてください。


それでは皆さまよい令和の夏をお過ごしくださいませ~。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-05(Mon)
 
気になるキーワード検索
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
La SCUBA Vol.12
DIVINGスタート&スキルアップ2020
楽園モルディブ2020
沖縄ダイビングガイド