FC2ブログ

日本を潜る!『マリンダイビング』9月号は8月10日発売!

こんにちは。『マリンダイビング』編集のゴット姉さんこと後藤です。
なかなか梅雨が明けない・・・と思ったら、明けた途端に猛暑。
やってくれます、異常気象。
台風もバンバン来てくれてしまい、サンゴ礁や海水温上昇にはいいけれど、
ダイビングを予定していたダイバーさんやダイビングサービス関係者にはツライことでもあります。
潜れなくなってしまった方、予定変更を余儀なくされた方に心よりお見舞い申し上げます。

さて、そんな8月。
『マリンダイビング』9月号が発売されます!
今回のテーマは「ニッポン!」
そう、日本のダイビングエリアのほとんどがベストシーズン到来!!ということで、
特にオススメのエリアをどーーんとご紹介しております。
2019_MD9.png

私的には、古見きゅうさんが撮影してきたフィリピン・ボホールの紹介もしたいのですが、
大テーマの「日本の海を潜る」からご紹介させていただきます。

というか、その巻頭で紹介しているのが石垣島。
そう、最近、あの、ロープでまかれたジンベエザメの救出劇の舞台となった、石垣島です!

今回は市街エリアで《シートリップDS太造之店》さんに、
川平エリアではカメラマンはらだのみ《さうすぽいんと》さんに海を案内していただきました。

太造さんのところでは昨年に引き続き、2組のリピーターの方にお会いできたのも奇跡だったわけですが、
石垣島ではお約束のマンタにもしっかり会わせていただきました。
マンタ 石垣島パナリ

動画はこちら!

根のそばで待っていれば、向こうからやってきてくれるのはどうしてなんだろう?
ものすごくハッピーなわけですが、泡に気を引かれるのか、何なのか、マンタに聞いてみたい。

ほかにもウミガメやウミウシいろいろ、魚いろいろ、エビ・カニいろいろを見せていただきましたが、
アハハ、記録として撮ったぐらいでいい写真が撮れてない(汗)。
なので、プロのカメラマンた撮った特集をぜひお楽しみください。

一応、何にかわからないけれど、吠えているヒトたちに会ったので載せてみますね(^^)。
ビタローの根 ハナヒゲウツボ
「竹富南ビタローの根」のハナヒゲウツボさん

クマノミ 黒島
「黒島タートルロック」のクマノミさん

そして、取材の際にお世話になった皆さまありがとうございました!

シートリップDS

それにしても・・・日本の海はやっぱりスゴイ。

ハンマーヘッドシャークがガンガン出ている伊豆大島や
八丈ブルーが冴えわたる八丈島、
フォト派天国・柏島や
ダイナミックさも味わえて被写体豊富な本州最南端の串本、
沈船ダイビングができる熱海、
魚群がハンパない西伊豆・田子などなど
日本の海満載の1冊。ぜひご覧くださいませ。

あ! 今話題の360°カメラ「THETA」の撮影方法や撮った後の楽しみ方が
まるごと掲載された別冊付録もお見逃しなく!

付録 360°カメラ


このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-09(Fri)
 
気になるキーワード検索
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
La SCUBA Vol.12
DIVINGスタート&スキルアップ2020
楽園モルディブ2020
沖縄ダイビングガイド