みなさんのアイデア大公開!!

みなさんこんにちわ!!最近トイデジに興味がある撮影課はらだまです。
まだまだ寒い日が続きますが、みなさん潜っていますか!?この時期は水温は低いですが、
透明度がぐんと上がるので、ワイド写真には最適な時期ですね~。
水温に負けず、がんばりましょう!!って僕が負けてますが…。

さて、本誌「マリンダイビング」と「マリンウェブ」で募集している、ちょっとしたアイデアを
ここでいくつかご紹介します。(写真は送っていただいた方に撮影していただきました)

まずは、カメラ派ダイバーへのアイデアグッズのご紹介
アイデアを投稿いただいたのはIさん

通常、1枚100円で5個入り500円のシリカゲルの変わりに
100円均一の物では若干小さく早いサイクルが必要なシリカゲルが有効です。


シリカゲル

(食品用です。大体10個入りで100円)(ハウジングに入れるデジカメで使用するシリカゲルです。)通常5.5g(ダイビング量販店での売り物)に対して、3.2g(100円均一での売り物)



なかなか便利なシリカゲルですね~。じっくり探すとこうした便利なグッズもみつかりますね。



さて、お次はYさん

カメラ、海中電灯などをBCにつけておく為の道具を100円ショップに売っている
伸縮バネ状のキーホルダーを使っています。

100均コード1
100均コード2

あまり重いものだと強度が心配ですが、ちょっとしたギアをBCとつないでおくにはいいでしょうね。
金具の部分が錆びないように、ダイビング後きちんと真水で洗うと長持ちしそうですね。

さて、もうお一方のYさんよりいただいたのは、コチラ。
・ペットボトル用ジョウロ → ダイビングを終えた後のシャワーの代用として使用することができます。
ペットボトルキャップシャワー

・ヨーヨー → ゴムひもを付けてタンクに巻き付け,「タンクバンカー」の代用として使用することができます。
ヨーヨー

・ホイッスル → これは,ダイビング用品と同じ品質で,しかも安価です。
ホイッスル

ペットボトルのキャップを交換するのは、ダイビングだけでなく、スノーケリングにも使えそうですね。


僕もよく100均で何かつかえるものはないかなぁと物色するんですが、
コツとしては「全く違うジャンルの棚を探す」こと。
これはこれに使うもの、という固定概念にとらわれず、やわらかい頭で探すと面白いものがみつかりますよ。

また便利グッズを見つけた方は『マリンダイビング』編集部まで!!
今募集しているお題はコチラです↓(3月10日まで)
------------------------------------------------------
Q1 新連載アクアリウム隊で特集してほしい生き物を教えてください。
Q2 三宅島6月限定スポット「メガネ岩」に潜ったことのある方は、感想をお聞かせください。
Q3 あなたが感動した沖縄のダイビングスポットとその理由をお聞かせください(全離島OK)。
Q4 あなたのオススメのダイビング器材とその理由をお聞かせ下さい。
Q5 100円ショップ品や雑貨などを撮影機材やダイビング器材に活用していたら、
その方法を教えてください。
Q6 あなたが見つけたおしゃれなダイビングサービスを教えてください。
Q7 ダイビングに関する疑問、質問、懺悔にスキル大寺の和尚がお答えします!

そのほか、ダイビングを通して結婚しました♪やこんな体験しました!など
皆様のお便りお待ちしております♪

『マリンダイビング』編集部 ⇒ mailto:marine-web@marinediving.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-02-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100