『沖縄離島ダイビング』幻の「泡波」体験記

『沖縄離島ダイビング』本日発売です!!
そして・・・・

本誌内掲載のマリンウェブの告知、ご覧いただけましたか?
幻の泡盛「泡波」、編集スタッフと体験してまいりました!!
↓これ告知
本誌内告知

体験してきたのは、編集小坂、営業原村、WEB担当しばた。
(photo by しばたです。)
小坂と原村

『沖縄離島ダイビング』、最後のクレジットページに何か楽しい情報を載せたいね、と
小坂と話していて、「小坂得意の泡盛の飲みやすさ一覧とかどーよ?!」 
「それいいね!」ということで話が進み。過去小坂が呑んだ取材した泡盛の中で
「幻の逸品がある」と。 「幻過ぎてまだ飲んだことない」と。
 そりゃ編集として飲まなきゃダメでしょう!!

ということで、早速提供しているお店をリサーチ。
渋谷駅南口徒歩3分 《本格焼酎と泡盛 うみかぜやまうた》 さんに問い合わせ。
「泡波、ありますよー」。(!!!)
本格焼酎と泡盛 うみかぜやまうた

幻の泡盛がこんな近場でいただけるとは!意気揚々と渋谷に乗り込み、
いただいてきました!「泡波」!!!
泡波
店員のお兄さんの笑顔もまぶしいです!!

通常の一升瓶サイズを想像していた私たちは、まずその瓶の大きさにビックリ!
「でかい!!」
上写真の「菊の露」、もちろん小瓶などではありません、通常サイズです。
幻の泡盛はサイズも規格外です!(写真の泡波は4500mlです。普通のサイズもありますよ。)

「こんな大きな泡波、どうやって入手したんですか?」と取材を試みるとさわやかに応じてくださいました。
ネットオークションです
波照間酒造所で作られている、この泡波。幻の所以は島民のために作っているから、と細々と
販売しているからだとか。それゆえ、沖縄県内でも流通に差があり、タイミングが合わなければ
手に入れることができない幻の逸品となっているのです。
(ちなみに某ネットサイトではこの大きさの泡波は最高値、38,220円、最安値35,000円でした・・・!)

とりあえず、泡盛として一番スタンダードな味!と泡盛マイスターおすすめの菊の露
と飲み比べ!

気になるお味は・・・?
のみくらべ
飲みやすい!!
泡盛独特の香りが少なく、まるで生酒のような甘味、軽やかさ、後味!!
このおいしさ、入手困難になるのも納得です!!!

小坂ご満悦
小坂さんもそりゃあご満悦です。

結局この日みんなでいただいたのは
・泡波
・菊の露
・春雨カリー
・海の彩
・オリオンビールシークァーサー割

泡盛の感想はすべて『沖縄離島ダイビング』のクレジットページ(最後のページ)に
掲載されているのでご覧くださいね♪

うみかぜやまうたさんでは、その他にも泡盛・焼酎・ビールなど
各種あり、リクエストすればオリジナルカクテルも作ってくれるそう!
ご飯もおいしかったー!!
原村ご満悦
原村さんもそりゃあご満悦です。

『沖縄離島ダイビング』を小脇に抱えて泡盛飲み比べ、楽しいと思いますよ!(笑)

・・・ちなみに・・・。
わいわいキャッキャしながら飲んでいた私。
気付いたら酔っぱらっていたらしく、何を思ったか終電ギリギリなのに100円安い電車に乗ろうと
渋谷駅をダッシュ。  が!間に合わず。もともと乗ろうと思っていた終電の路線に改めてダッシュ!
・・・がっ!!!間に合わず・・・。100円ケチったばっかりに渋谷駅からタクシーで帰宅しました・・・。orz
みなさま、飲みすぎ注意!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-05-31(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100