石垣島発モズク 裏事情その2

最大級の台風15号で甚大な被害がなかったことは不幸中の幸いでした。
それにしても、度重なる台風の襲来に、今年の石垣島は大変。
住んでいらっしゃる方も、夏休みに訪れる方も、
台風のせいでいろいろな被害をこうむっているかもしれません。
心中お察し申し上げます。
そして心よりお見舞い申し上げます。

ということで、副編・後藤(ゴット姉さん)です。

さて、ただいま発売中の『マリンダイビング』9月号(8/10発売)では
そんな石垣島のダイビングガイド
石垣島ダイブバイブル」の別冊付録が付いています!
石垣島ダイブバイブル


石垣島の人気ガイドが語るおすすめダイビングスポット情報のほか、
最新の食べどころ、お買い物どころなどのタウン情報も掲載されているので
ぜひご覧ください!!

で、先日、原村も書いていましたが、(⇒ もずく18kg!!)
この別冊付録ができるや否やの頃、編集部に
一斗缶と同じぐらいの、大きなプラスチックケースが届きました。
もずく


もしや!(喜び)
そう、ちょっと前までは一斗缶で届いていたのだが、あれである。

石垣島周辺の海でとれるモズク!
18kg!!

ほかの島に比べて太くて、でもつるつるっとした喉ごしで
でも粘りもあって、もちっとした感じもあって
めちゃくちゃおいしいモズクなのだ。
東京ではあまり出回っていないけれど、石垣島、八重山のモズクは超高級品!
フコイダンもたっぷり入って、髪の毛にもお肌にもいいことこの上ない。

しかも塩漬けにしてあるから、一年ぐらいもつ。
わが家では前に二年ぐらいもたせて食べたけど(汗)、おなかに異常はなかった。

会社でのパーティーなどがあると、それを持っていって
お店でモズク鍋やモズク雑炊などを作ってもらっていたのだが、
この時期、そうしたイベントはないということで、
各自が持ち帰ることに。


実家で家族と暮らすAYA嬢は、家で最大のタッパーウェアを持って参戦。
もずく


最初はお箸を使って一斗缶並みのケースからモズクを出すが、
それでは時間がかかってしかたない!と、
周りの人間が「手づかみで移しな!」とアドバイス。

「モズク、つかんだことがな~い」
「きゃー、気持ち悪い!!」などと叫びながらトライするAYA嬢。
もずく


恐る恐るモズクを入れていくが、慣れないせいか、タッパーウェアに入れる前に
量が少なくなってしまう。

「ちょっと貸してください!」とFumiko嬢。
実家が料理家さんなので、鍛えられているらしい。
ガシっとモズクをつかんで、ささっとタッパーウェアに入れていく。
もずく

さすがだ。

そんな光景を眺めながら、自分の番を持つ私。
結局、自分でもっていったタッパーウェアでは足りない!と
ビニール袋にも入れて持ち帰った次第・・・。

実はその前に、石垣出張に行ったときに、モズクを1kgぐらい買い込んでいたので
現在、家には3kgぐらいのモズクが。
長持ちするからすぐに食べる必要はないのだが、
夏の食欲がないときには(そんなときは、私にはあまりないのだが)
最高です!

石垣島で食べた“もずく天ぷら”なんかも作ればいいのだろうが、
たぶん家ではモズク鍋ともずく雑炊だな。
まあ、三杯酢とちょっとの生姜で食べるのがいっちばーーん美味しいわけだが。


原村と話がかぶったついでに、石垣島の名産品をもうひとつ。
別冊付録にも掲載しているのだが、
石垣島でぜひ買ってほしいのが黒糖。
しかも「やし家」という愛称で人気の本村製菓の手づくり黒糖。
黒糖


ここの黒糖、ほかのところの製品と違ってとにかくおいしいと評判なのだ。
お料理に使ったり、そのまま食べてもいい。
お値段もお手頃。

公設市場の目の前にあるので、ぜひお買い求めを!


ところで。
『マリンダイビング』9月号(8/10発売))は全国書店で発売中!
本誌では今、話題沸騰中のハンマーヘッド天国、神子元島特集や、
日本の海の情報がいっぱい載ってます。
スキルアップしたい方向けの中性浮力特集も必見!

書店にはもうない!という方は「マリンダイビングSHOP」でネット注文もOK!
ぜひ買ってくださいね!

MD9



このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100