ドッチーフィーバー★伊戸!!

皆さんこんにちは! マリンダイビングの小坂です。
3連休はまたもや沖縄・九州地方に台風がきましたね・・・。
自然相手とはいえ、ダイバーからすると「勘弁してくれ・・・」状態です(泣)。

さて、3連休でベストシーズンの千葉県・伊戸の海に潜りに行ってきました。
伊戸といえば、今年でオープン3年目の館山にあるホットなエリア。
「ドチザメがすごいよ~!!パラオ状態!」との情報を聞きつけ行くことに。
先週は先生が亡くなり、意気消沈していたのですが、
これで行かないと「編集者がこんないい時に潜りに行かないでどうするんだ!!」と
怒られそうだなぁ・・・と思い、
やっぱり潜りに行くことにしました。


海は台風で荒れ気味でしたが、陸上は絶好のダイビング日和♪
船


台風でうねりがあり、透明度もちょっぴり落ちてしまっていたのですが、
人気No.1スポット「沖前根」でエントリーしてすぐ、ドチザメを発見!
ドッチー
水深20mくらいにある根の目の前をぐるぐる・・・。す、すごい・・・。

少し離れた先には70cmくらいあるアカエイが人に寄ってくる、寄ってくる・・・
すごーーーーい!なんだこの絵!
アカエイ

中層はクロホシイシモチやタカベ、イサキなどがキレイでした!!
タカベに巻かれてタカベトルネード体験も♪
群れ

水深は平均して17mとちょっと深めの「沖前根」ですが、
ボートの所要時間は約2分とかなり近く、
ロープがボート→ブイ→ブイ下(海底)までつながっているので、とてもエントリーしやすいですよ。
ビギナーにもおすすめ!
午前中に2ボートして、目の前にある「伊戸だいぼ工房」のおいしい海鮮丼をいただき、
のんびりログづけ♪
お客様もたくさんいらしていました!!

埼玉県鴻巣市にある《海の雫》の皆さん♪♪
海の雫さん

千葉県勝浦にある《ばんざいダイバーズ》の皆さん♪
ばんざい

仲良く潜りに来ていた湯田さんと森さん♪
湯田さん、森さん

一緒のチームだった森本さんと千葉テレビの植村さん♪
森本さん、植村さん
他多数。

森本さんは近場をメインに国内で500本以上潜られている強者!!
千葉テレビの植村さんは、水中カメラマンとして映像を撮り、番組を放送しているそうです。

最後は今回お世話になった《伊戸ダイビングサービスBOMMIE》塩田さんと一緒に記念写真★
後ろのクエ、なんと塩田さんの力作・・・!3週間くらいかけて完成したそうです。お見事!
クエ
(ちなみに手は「I」→伊戸、「D」→ダイビング、「S」→サービス、ということで・・・)
伊戸は現在発売中の『マリンダイビング』10月号でも特集しています!
ぜひご覧ください♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-09-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100