タイ/シミラン・カオラック ダイブクルーズに行ってきた -海編-

こんにちは、WEB担しばたです。
3回目になりました、タイ/シミラン・カオラック ダイブクルーズに行ってきたシリーズ。

1回目 -移動編-
2回目 -クルーズってどうなの?編-

ときて、やっと海編!
DSCF9413.jpg

今日こそ海のことを・・・。(ダイビング雑誌なのに)
今回のハレルヤ号でのダイブクルーズは、14ダイブ付。
潜ったスポットは以下!

ANITA'S REEF
WEST OF EDEN×2
ELEPHANT HEAD ROCK
NORTH POINT
THREE TREE'S
KOH BON
KOH BON PINNACLE
KOH TACHAI×2
RICHELIEU×3
BOONSUNG WRECK

そのほかに無人島上陸があり
#4ミアン島と、#8シミラン島に行ってきました
(シミラン諸島はすべての島にナンバーがふってあります)

海の印象は 癒し系
シーズンインしたばかりのシミラン・カオラックはスカシテンジクダイ
前が見えなくなるほど舞い泳ぎ、赤い体色水色の水玉が鮮やかな
がそこかしこに。背景にはピンクオレンジパープルのコーラルやウミウチワ・・・。
竜宮城が広がっていましたよ
タイっぽい写真

18183_247203638741371_293047633_n.jpg
いっぱいこっちを見てました。キンメモドキ。


もちろんアンダマン海固有のトマトアネモネフィッシュ
534486_247204428741292_736906464_n.jpg
白いカチューシャがかわいいプチトマト(トマトアネモネフィッシュ幼魚)

302884_247204455407956_1420665958_n.jpg
大人になると鮮やかな赤っぽいオレンジ!トマト!

やタイガーテールシーホース、黄色が濃いアケボノハゼにもお会いしました
230113_247204498741285_723835282_n.jpg
去年撮れていたら年賀状にしたのに・・・

248953_247203702074698_60649486_n.jpg
アケボノハゼは写真撮れず(^^;)オレンジのウミウチワが美しいコラーレバタフライフィッシュ

癒されるぅぅぅ~~~

はぁ、楽しかった。
海の中は思った通り鮮やか。発色がいいんですよね。
日向で育ったサクラソウみたいな・・・。(わかりにくい)

さらに、上陸した無人島が!これがまた!!
美しー!!!

602400_247203508741384_636719747_n.jpg

そりゃもぉ、美しい海バックでみんなで跳ぶわ!!
IMG_4364.jpg
Photo by 大澤匡

夜は雨降るときもありましたが、昼間はご覧の通りの晴天!
海の中にも太陽の光がさんさんと差し込んで美しい光のカーテン!!
サイコウです、最高すぎます、タイの海!!

そうそう、ダイブクルーズだと一日中潜ってるか食べてるか寝てるか、の繰り返しなのですが
私、先日取得したエンリッチドエアを利用してみまして!
IMG_4085.jpg
ナイトロックスエンリッチドエアタンクを背負ってスカテン撮る私を大澤さんが撮影。陸上のようなポーズだな。

ものっすごい体が楽でした!!!

エンリッチドエアタンクを使わずにクルーズに行ったときにはともかく眠くて。
寝てるかしゃべってるか船酔いしてるかでした。
でも今回は水面休憩でほとんど眠くなることはなく。
エンリッチ(酸素)組とエア(窒素)組で分かれていたのですが、エンリッチ組
寝てる人いなかったなぁ。ハードなダイビングスケジュールの時にはやっぱりお勧めですね。

そんなこんなで、

タイの海、美しい!
ダイブクルーズならエンリッチドエア!!


あ、もう一つ言いたかったことが・・・。
私の手袋

ユカタハタ柄。。。(さっき気付く)

DSC_0110.jpg


ってことで。
次回はタイ旅最終回、陸編です。シュタッ。
------------------------------
1回目 -移動編-(11/22)

2回目 -クルーズってどうなの?編-(11/27)

3回目 -海編-(11/29)

4回目 -陸編-(12/01)
------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-11-29(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100