屋久島日記 その1 アクセス編

こんにちは、編集担当小坂です。
私小坂は遅めの夏休みをいただき屋久島に行ってきました。
一人旅ということもあってかなりのんびり、いろいろ周ってきたので、
いくつかシリーズに分けていきたいと思います(´3`)!!

ちなみに私の行程はコチラ!!
【余裕を持った癒し旅プラン】
1日目 スカイマーク15:00羽田発 17:00鹿児島着 鹿児島泊
2日目 高速船トッピー7:45鹿児島発 9:45屋久島・宮之浦港着 
    1日観光 屋久島泊
3日目 白谷雲水峡~太鼓岩トレッキングコース
    屋久島泊
4日目 縄文杉コース 屋久島泊
5日目 フリー 屋久島泊
6日目 高速船トッピー10:45屋久島・宮之浦港発 12:30 鹿児島着    
    鹿児島の中央駅や天文館周辺で遊ぶ
    15:30 天文館バス停で高速バスに乗る
    スカイマーク17:40鹿児島発 19:15羽田着

……こんな感じです。
今回は関東の人は「?」マークがいっぱいであろう、アクセスについて特集します。

●屋久島へは飛行機&飛行機、もしくは飛行機&高速船で行く!

関東から屋久島へ行くには、まず鹿児島空港を目指します。
今はJAL、ANA、SKY、ソラシドエアなど多くの航空会社が1日何便も飛んでいます。
関空だったら安くて話題のピーチも出てますね。
羽田からだと所要時間約2時間です。あっという間です。

空港
鹿児島空港。
いつも思うんですけど、赤い線は「カート進入禁止エリア」であって、
人は立ち入っていいんですよね……。
でも、(私もですが)ついつい人も赤い線より手前でストップしてしまいます。
こーゆー所は日本人らしくて好きですv(。・ω・。)

足湯
さすが鹿児島!空港に無料の足湯あり☆

切符
高速バスは空港の外を出てバスの停車前に切符売り場があるので、そこで。
タッチパネルになってしまっている今、懐かしかったです

今回は飛行機&高速船で行きました。屋久島空港から高速バスで約55分、1200円です。
「金生町」というバス停で降りて、徒歩15分ほどでターミナルまで行けます。
鹿児島を15時くらいまでに着けばその日のうちに屋久島まで行けるのですが、
どのみち屋久島に着くのは夕方になってしまうので、あえて鹿児島で1泊し、早朝便で屋久島に行くことに
しました。

高速船ターミナル付近にはビジネスホテルがたくさんあるのですが、
私は本当に寝るだけだったので、「GREENHOUSE」というコンドミニアムへ。
1泊なんと1,500円(ドミトリー、2段ベッド。でもカーテンついているのでプライベート感ありますよ♪)
トイレも洗面所も台所も、とても清潔でした
外国人の方がたくさんいらっしゃいましたよ。しかもターミナルまで荷物を引いても徒歩5分!

※ちなみに飛行機&飛行機だと、鹿児島空港から屋久島空港までJALが出ています。
所要時間約30分です。

翌朝、高速船ターミナルへ。
高速船

平日だったのでそれほど混んでいませんでした。
でもトッピーは飛行機に比べるとかなり安くて人気なので、
観光客だけでなく、地元の方の足にもなっているようです。
予約していったほうがいいですよ。

チケット2枚
まずは窓口で予約の旨を言い渡し、黄色い紙(下)をもらいます。
さらに右の窓口に移動して、席を決めてチケット(上)をもらいます。
なぜ2段階式なのだろう……(;´Д`)。

トッピー
いよいよ乗船です

トッピ―船内
2階建てでかなり清潔感のある船。席も広いです。
移動中、屋久島についてのルールビデオが流れます。
観光客はこれを見て自然保護意識を高めるんですね。

次はダイバーも大好き、温泉編です
お楽しみに(´・ω・`)♪



このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-12-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100