新製品続々!!防水コンデジ!

なんだか寒暖の差がはげしいですね~。こんにちわ、カメラマンのはらだまです。
巷ではゲホゲホ、コンコンという音があちこちから聞こえてきますが、みなさん元気ですか?
僕はあれ、なんかノドが、と感じつつも翌朝にはすっかり元気、という感じです。
体調管理には十分注意しましょうね。

さて、タイトルのように、コンデジの新製品が続々発表されています。
なかでも、注目したいのが、防水コンデジ!!
ちょっとわかるかぎり、まとめてみました。


まずは、ニコン(Nikon)
ニコン COOLPIX AW110
水深18mまでOKとクラストップ。
HPにも「ダイビングのオープンウォーターライセンスに対応する本格防水」と
うたっていますハウジングはないようです。

ほかにも子ども用として
ニコン COOLPIX S31
こちらは5m防水
お子さんと海で遊ぶにはいいかもしれませんね。


続いてオリンパス(OLYMPUS)
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
TG-2 15m防水 ハウジングはTG-1用が使えるそうです。
スーパーマクロモードが結構いい感じなので、大注目です。

OLYMPUS STYLUS TG-830 Tough
TG-830 10m防水 ハウジングも発売予定

OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough
TG-630 5m防水 ハウジングはないようですね。


さらにペンタックス(PENTAX)
PENTAX WG-3
WG-2の後継機種を発表。こちらは14m防水

PENTAX WG-10
おなじく10m防水


そして、パナソニック(Panasonic)
Panasonic ルミックス FT5
FT-4の後継機 13m防水 ハウジングもあるようです。


キヤノン(Canon)
Canon PowerShot D20
パワーショット D20 10m防水

富士フイルム(FUJIFILM)
FUJI FinePix XP60
以前発売したXP50の後継機種。 6m防水

と各社防水、しかもかなりの水深まで耐えるものを発表しています。(もしまだあったらゴメンナサイ)
近い将来、防水ハウジングがいらなくなる日も来るかも!?
あ、でもゴムパッキンはしっかり手入れしないと水没しますよ~。
ゴムパッキンはしっかりお手入れしてね~



このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-02-08(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100