葉山でダンゴ三昧

こんにちは、WEB担しばたです。
ホントは来月のブログネタとして温めておこうと思ったのですが(笑)
あまりにも楽しかったので、皆様にも共有したい!と号外公開ですー。

日曜に三浦半島の葉山に潜りに行ってきました。
目的はもちろん、冬の天使ダンゴウオ

実は私、以前福浦でダンゴウオを見たことがあったようなのですが
そのころはダンゴウオというものを全く認識しておらず。(MDに就職前です・笑)
たぶん、一緒に潜った方が「ほらほらいるよ、写真撮って!!」と撮らせてくれた写真も
残っているのですが・・・。「ダンゴを見た」意識なし。なので、今回は初ダンゴ!!
ということにしました。

都内から車で1時間半。混雑のタイミングを外していったのでスイッスイで到着。
お世話になったショップは《DIVING SHOP NANA》さん!
めちゃめちゃきれいなショップとおいしすぎるごはん!(メインのシラス丼も美味でしたが、
サイドでついていた野菜のスープと肉じゃが、絶品すぎました。)
もちろんガイド陣の心配りが全員素敵というナイスショップ。

そんなナイスショップガイドすみえさんの先導で・・・会えました!!!

ダンゴちゃん
だんごうおーーーーーー!!!

かわいいっ!!!かわいすぎるっ!!!
てゆうか、ちっさ!!!!
1cmにも満たない若いダンゴさん。この子たちを最初に発見して写真を撮り、愛でた方を
賞賛したい。よく見つけられたな、と。(上から目線)

じっとしているものかと思っていたのですが、意外とうねりに合わせて
ぴょこぴょこと。時計回りに回っていました。かわいすぎてアニgifつくっちゃいました。
ダンゴちゃん


2本目は天使の輪が有名な子ダンゴ!
子ダンゴちゃん

ご、ゴマ粒?!
本当にゴマ1粒サイズでした。「ほらここにいるよ」と指を差されてもしばらく
見つけられない大きさ。ガイドさんってすごい・・・。

今回はダンゴ豊作だったようでほぼ一人1ダンゴつけていただき
心ゆくまでシャッターを切れました。
(でもコンデジではダンゴちゃんの証拠写真は撮れてもそれ以上はムリだな・・・。
と実感。ウデはさておき、これでもマクロレンズ2枚つけてます。)

集合してもらいました
みんなダンゴを堪能して笑顔です。

他にはタツのペアや
タツノオトシゴペア

チャガラの抱卵(親御さんは奥に行ってしまいました)
チャガラの卵

ギンポさん!黒と赤が上下にお住まいでした。
黒ギンポ 赤ギンポ


など、魅力的な海。
他にも、昭和天皇は葉山でウミウシの研究をされていたくらいなので
ウミウシはもちろんたくさんいます。(でも見つけられなかった・・・)

この冬の間に、冬にしか会えないアイドルたちに会いに行ってはいかがでしょうか!

輝さんとすみえさん
DIVING SHOP NANA
案内してくれたすみえさんとオーナーの佐藤輝さん。
ちなみにこの写真のテーマは「男同士」だそうな(笑)

超なつっこくてかわいすぎる看板犬トライくんも迎えてくれますー!
トライくん



余談ですが・・・。
爪がヨワヨワのわたくし。爪の折れ防止のためにジェルネイルを乗せてるのですが
今回浮いているのを見て見ぬ振りして潜ったら・・・。
つめ

案の定折れました。2本。なんとか出血は免れましたが
深爪過ぎてキモチワルイ・・・・。きちんと手入れして潜らねばですね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-02-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

爪の手入れ 

私は職業柄、手指のネイルは出来なく爪のオシャレは唯一ペディキュアです。ダイビングをしているせいなのか、ペディキュアをずっと塗っているせいなのか、私の足の爪はヘロヘロです…。でも唯一の爪のオシャレ、ペディキュアは外せません!!
みなさんは、ペディキュアの手入れはどのようにしていますか?教えてください!!
2013-02-28 22:56 | YUKI OKA 

Re: 爪の手入れ 

YUKI OKAさま

お仕事でネイルできない方多いですよね。
そしてそんな方はだいたいペディキュアを楽しんでいるようで。(^^)

基本的にネイルを落とすときの溶剤が爪を痛めているので塗り替えのターンを
月1回など、ちょっと長めにするといいようです。
ジェルネイルの場合は爪の表面を削るので、お店によっては削りすぎてしまっていることも・・・。
私はセルフネイルなので表面は汚れを落とす程度にして、1~2ヶ月に1回の割合で
塗り替えています。それでも結構もちますよ!

ダイビングは硬派な遊び(笑)ではありますが、おしゃれゴコロはいつも持っていたいですね!
爪をいたわりつつ、ネイルを楽しんでください♪(WEBしばた)
2013-03-01 09:55 | 雑誌・月刊マリンダイビング 

気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100