【オマケ水中動画あり】ウェアラブルカメラが面白い!

こんにちは! 営業担当の細見です。

最近いろんな所で目にする機会が増えてきた“ウェアラブルカメラ”!

tenori

とにかく軽くて小さくて、
防水ケース付でマスクのストラップに取り付けできてしまうほどのコンパクトさ。
mask

それでいて、ハイビジョン画質の高解像度で
超広角な面白い絵が誰でも気軽に撮れてしまう・・・

むかーし、鉛のウエイトが付いてたハウジングで
ビデオ撮影していた頃とはずいぶんと変わったものですねぇ・・・・。

・・・と、そんな昔話にしんみりしたかったのではなく、
現在発売中の『マリンダイビング』4月号(3/9発売)では、
そんな話題の“ウェアラブルカメラ”を徹底紹介!

本誌『マリンダイビング』と『マリンウェブ』の連動企画で、
実際の水中ウェアラブルムービーも見ることが出来ます!

MD編集担当オススメ!ソニーのアクションカムHDR-AS15






今回の記事に合わせて、
いろんなロケ地でソニー・アクションカムでの撮影が行なわれたのですが、
その撮影映像を見ていると本当に面白いです!

やっぱり“ウェアラブル”ならではの、
マスクのフレームが映りこんでる状態で、
ダイバーの目線で見たものがそのまま映ってるのが個人的には面白いと思います。

ジャイアントストライドで、ドボーン!とエントリーするところや、
水中で大物に遭遇して、指を差しながらモガモガ騒いでたり、
エグジットしてきて、器材を下ろながら「アレ見た?」とかワイワイ盛り上がる様子
などのシーンを見てると、ソワソワしてきて、潜りに行きたくなっちゃいますね(笑)

ヘッドマウントディスプレイとかで見たら、
それこそバーチャルな感じで、さぞや面白いでしょうねぇ・・・。

ソニー・アクションカムをはじめ、
Contour、Go Proなどなど、ここに来て選択肢が増えてきたのが
悩ましくも嬉しいところですね!

今年の夏、海でもウェアラブルカメラが流行る予感大です!

【ソニー・アクションカムの水中ムービー番外編!】



model

フィリピン・セブで、モデルさんが装着して撮影してくれたものを簡単に編集したものです! 
誰でもこれくらいの動画が、「ハンズフリーで」「簡単に」撮れてしまうのはスゴイ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-03-15(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なべかと申します。

シュノーケリングで水中撮影をしようとしているものです。

Sony AS200V + MPK-AS3 MarinePack + BLT-CHM1 クリップヘッドマウントを購入し、記事のように水中メガネの横に取付け用としました。

しかし、AS200V 本体が裸だとクリップに取り付きましたが、水中ハウジングに入れると取り付ける事ができません。

記事中の写真には水中メガネの横に、水中ハウジングに入った状態で取り付けた写真がありますがあればどんなアクセサリーを用いているのでしょうか?

差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします。
2015-08-02 21:06 | なべか 

Re: タイトルなし 

なべかさん:
コメントいただきありがとうございます。

こちらの記事では、本体が初期型のAS15だったので、
ウォータープルーフヘッドマウントキット(VCT-GM1)
を使用していました。※AS15とVCT-GM1は、既に生産終了となっているようです。

AS200Vに対応するものだと、
ユニバーサルヘッドマウントキット(BLT-UHM1)になるかもしれません。

念のため、使用可能かどうかは、
メーカーもしくは販売店に確認をしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。^^
2015-08-03 12:26 | 雑誌・月刊マリンダイビング 

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2015-08-03 21:53 | - 

気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100