アジアづくし

毎年4月のマリンダイビングフェアに向けて
この時期は『マリンダイビング』以外に
1冊、2冊、同時進行でいろいろと制作している編集・ゴット姉さんこと後藤です!

今年は
単行本で『上手くなる!水中写真』と
増刊で『ダイブインアジア』を
発売すべく、頑張っているのだ。

昨年と違うのは、どちらも一人で作るのではなくて、
結構たくさんのスタッフと一緒に作っているのと
アジア本のほうは後輩・三井が先頭に立ってやっているので
とっても気持ちには余裕がある。


さて、今回のアジア本、わりと最近行ったインドネシアの海を主に書いているのだが、
3月9日発売の『マリンダイビング』4月号でも
ワカトビ、メナド&レンベと特集をつくってきたし、
4月10日発売の『マリンダイビング』5月号でもラジャアンパット特集を担当。
ここのところインドネシアづいている。


で、ラジャアンパット

赤道の向こう側、インドネシアでも一番東にあり、
秘境中の秘境なんだけど、世界地図で見ると九州の真南。
時差もジャカルタより2時間早いんだけど
日本とは同じなんだよなぁ。
誰か直行便を作ってくれればいいのに。

しかも海は、もうスゴイわけで・・・
詳しくは『マリンダイビング』5月号(4/10発売)と『ダイブインアジア』をご覧いただきたい。

と言い放ってもいいんだけど、
私が感動したのは・・・
マンタクリーニング

マンタがもうエントリーしたときから根の周りにいたのだが、
私たちが行っても、全然気にすることなく、
目の前をぐるんぐるん。
ズリッ、ズリッ・・・と近づいていっても、全然大丈夫(もちろん、根には乗らないけど)。
へたすりゃマンタが頭上でずっとホバリングしている。
(クリーニングしてあげたくなるほど)。

うちの取材で一度だけマンタに会えなかったこともあったようだが、
よほど運が悪くない限り、このマンタがどこかに行くとは思えないってぐらいの
マンタトレイン。

1本まるごと最初から最後までマンタ。
2本目も潜ったときは、さすがにマンタにさよならを告げて(なんて贅沢な!)
砂地のハゼウオッチングなどに移行したほどだ。

マンタ好きな私には最高のスポット。
(その船では「マンタクリーニング」という名前だったが、
たぶん「マンタブロードウェイ」とも呼ばれる)。

ラジャアンパットの海は、
ほかにも驚きの連続。
もっともっと写真を出したいんだけど、ガマンして。

陸上もいくつも驚きがあって・・・
たとえば
パッセージ
ここはパラオか!?

っていうロックアイランドが浮かぶエリアがある。

ここのダイビングがほかのスポットと違っていて
とっても神秘的だし、
生息している生物相も異なるしで
最高だった。


そして、もし勇気と時間があれば訪れたいのが、玄関港でもあるソロンのパサール(市場)。

(ここからは一部、スゴイ画像あり。お食事中の方は見ないでください)。

魚もたくさん出ていて生魚のほかに
こうして串刺しになった焼き魚も売られている。
海外でこういう焼き魚を見たのは初めてのような気がする。
焼き魚

肉売り場へ行くと、
普通に台の上を歩き回る鶏たち。
雄鶏
生きたまま、イキのいい鶏を買えってことか!?

と思ったら、
頭付きの全身を売るコーナーも。
鶏
ちょっとエグイですね。。。

そして、豚肉のコーナーに行くと
沖縄みたいにチラガー(面の皮)などもあるわけだが・・・
豚足
ひづめ付きの豚足!?(だと思う)。

ワイルドだろー?


ここは治安の問題がよくわからないので(昔は悪かったという噂も)、
観光客には敢えて紹介していないとのことだったが、
ほかのインドネシアとはまた違った文化を持つウエストパプア、ラジャアンパット。
いろいろな意味で興味深いディスティネーションだと思いませんか?

まずは『ダイブインアジア』、そして『マリンダイビング』5月号(4/10発売)をお楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-03-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100