久米島に行ってきました 2日目(ダイビング編)

こんにちは、WEB担しばたです。
恒例のプライベートトリップレポ、2日目は海!

------------------------------
1日目⇒ 13/4/23 久米島に行ってきました 1日目(ホタル三昧編)
------------------------------

今回お世話になったのは、ガイド会会長としても人気の川本剛さん率いる
DIVE ESTIVANT(ダイブ エスティバン)》!!
日程の都合で残念ながら川本さんガイドはお願いできなかったのですが、
イケメン&しっかり者(&同い年)の田中伸さんにガイドしていただきました!
ブリーフィング

ダイブ船は余計なものがなく広々としていて、真水の温水シャワー付き!
そして特筆すべきはトイレが超広い!!
曰く、「バリ風」のオシャレ布もかかっていてちょっとした気遣いにアツくなりました。

そして海の中は超ーーーたのしーーーー!!!
今回ダイブ日1日だったものの潜ったのはオールスタースポット!

ウーマガイ!
シチューガマ!!
トンバラ!!!

カスミチョウチョウウオの群れ
カスミチョウチョウウオの群れ

シップちゃん(スミレナガハナダイ)
30m程度の比較的浅い水深にたくさん乱舞!シップちゃんこと、スミレナガハナダイ

ツムブリまかれました
トンバラではツムブリトルネードにまかれました 360°ツムブリ!

モンツキ!!
マイアイドルモンツキカエルウオさんはキレイなイバラカンザシと
シーサーの様に2匹の(引っ込んじゃってるけど)カンザシヤドカリを従えるフォトジェニックぶり!

クメジマオトヒメエビ(抱卵)
恋の季節です。久米島の名前を冠したクメジマオトヒメエビは美しいヒスイ色の卵を抱卵中。
クメジマ~は標準和名で、英名は「ハワイアンボクサーシュリンプ」「ゴーストボクサーシュリンプ」などと呼ばれていますですよ。

そしてアイドルたちがかくれんぼ。
かにさんかくれんぼトサカガザミ
かにさんかくれんぼトサカガザミ

バサラカクレエビ・・・かなぁ?
バサラカクレエビ・・・かなぁ?ウミシダと同じ真っ赤で素敵!

黄色ピグミー
珍しい黄色ピグミー。王道アイドル。かわいい。金運上がりそう。


でも今回私の心をつかんで離さなかったのはこの子!!

ガイコツパンダホヤ!(伸さん呼称・笑)
ガイコツパンダホヤ(伸さん呼称・笑)
めっちゃ笑ってるー!!!パンダー!!!

私の撮ったへたれた写真でも充分かわいいのですが、エスティバンさんのブログ
紹介されているこちらの写真。
《エスティバン》ガイコツパンダホヤ

かわいすぎるでしょー!!!!

撮影したのはなんと大物スポット、トンバラ(笑)
潮の流れがあるところにいるホヤの様で、大物に気を取られているその手元に
実はこんなかわいいこがいるかもしれませんよ?!
めっちゃオススメです。かわいすぎる。
※ちなみに、ガイコツパンダホヤ、正式名称ではないのであしからず・・・。

ちなみにこの子たち、私にはこんな感じ(左)に見えていますが、
ダイビングをしない友達に見せたところこんな感じ(右)に見えているようです。涙
なにの違いなのかしら、これは・・・。

ガイコツパンダホヤ画


ちなみに今回一緒に潜った2人が100本と50本の記念ダイブ!
エスティバンさんでは、ダイブ中に撮影した写真で記念ポストカードをプレゼント!
記念ダイブ!

この写真、普通のダイビング記念写真じゃありません。
一緒に潜るスタッフが、構図から目線から、指示し、「COOLに」撮影してくれるのです!(笑)
ピースとか、目線とか、いりません!あくまで「カッコよく」なのです。
この仕上がりには二人も大満足♪いい記念になりますね

ダイブ後はみんなでご飯&他のシーズンの久米島もこんなに素敵!また来てね、動画の上映会。
(そしてまんまとまた来たくなってしまうマジック☆)
2日目は時たま晴れ間も出たりして。キラキラの水面を見ながら、魚たちの恋の季節に
胸躍らせてました。

ブログ、長くなっちゃいましたが来週30日(火)で最後!陸&お土産編です。
よろしくお願いします!

------------------------------
1日目⇒ 13/4/23 久米島に行ってきました 1日目(ホタル三昧編)

2日目⇒ 13/4/25 久米島に行ってきました 2日目(ダイビング編)←イマココ

3日目⇒ 13/4/30 久米島に行ってきました 3日目(陸&お土産編)
------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-04-25(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったです! 

久米島で一緒にダイビングさせていただいたものです☆
久米島ダイビング最高でしたね!
夕方の飲み会もとっても楽しかったです(☆∇★)
これからマリンダイビングWEBフォローしちゃいまーす!
2013-04-25 15:03 | ひー 

Re: 楽しかったです! 

ひーさん!(スタッフさんと同じお名前の!)
久米島最高でした♡お二人と、もうお一方のお姉さまとご一緒できて
楽しさも倍増です♪ブログ出演もこっそりしていただいていました(笑)
ありがとうございました!!!
久米島ブログはもう一回更新予定ですのでよろしければご覧くださいませね♡
2013-04-25 15:35 | 雑誌・月刊マリンダイビング 

久米島♪ 

こんにちは!
久米島ダイビングでご一緒させて頂きました。12年ぶりのダイビングは緊張しましたが、楽しかったです♪
東京に戻り早速、マリンダイビングweb登録しました。
2013-04-25 19:30 | 捕らわれた宇宙人 

Re: 久米島♪ 

宇宙人www
お二人+お姉さまのおかげで本当に楽しかったです!!ありがとうございました!
なのに私ったら皆様のお名前も聞かずに過ごしてしまって・・・。(あんなにお話ししてたのに)

12年ぶりのダイビングでウェットを購入するところから始めたくだり、大爆笑でした(笑)
ぜひダイビング楽しんでください!!またどこかでご一緒できたらいいですね(^^)
2013-04-25 19:36 | 雑誌・月刊マリンダイビング 

気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100