久米島に行ってきました 3日目(陸&お土産編)

こんにちは、久米島旅レポ最終回、WEB担しばたです。
旅に出るたび、相変わらずのロングブログで失礼しております。
今日は、陸&お土産編!!

------------------------------
1日目⇒ 13/4/23 久米島に行ってきました 1日目(ホタル三昧編)

2日目⇒ 13/4/25 久米島に行ってきました 2日目(ダイビング編)

3日目⇒ 13/4/30 久米島に行ってきました 3日目(陸&お土産編)←イマココ
------------------------------

すごく楽しいダイビングを終え、翌日は久米島馬牧場で海岸乗馬体験!
何とココ、元《エスティバン》スタッフの福ちゃんこと、井上福太郎さんが1年前に
始めた乗馬アクティビティでした。(お子様ご誕生おめでとうございます!)

初めての乗馬だったので30分の超ライト体験でしたが、馬のまつ毛は長いし、
キャラ立ってるし、先導(?)の犬たちはかわいいしでとっても楽しい時間でしたよ。
乗馬
↑奇跡の全員写っているショット。 手前友達と馬のシンちゃん、奥私と馬のベッカム。右スタッフのお兄さん
左手前の犬ハチチ、右奥の犬アリシ、そして、まさかのレンズ指被りで出演井上さん(笑)


夏には馬に乗ったまま海に入って遊べたり、山登ったりいろいろとふり幅のある
アクティビティです!親切丁寧に教えてくださるので初めての乗馬でも安心でしたよ。

写真はドン曇りですが、この後奇跡的に日がさしてきて、自転車をレンタルして畳石へ!!
(久米アイランドホテルにて1時間500円でママチャリ。4時間2000円でオシャレマウンテンバイク)

畳石

晴れたよー!!!海が碧いよーーー!!!
その昔久米島で火山があったことを物語る亀の甲羅のようにみっしりと隙間無い畳石は、
本当に不思議で、自然の偉大さを感じる美しい造形でした。
お話ししたおばあは「畳石はずいぶん小さくなって 1/3程度になってしまった」と言っていましたが
今より3倍あったであろう畳石に思いを馳せつつせめてこれ以上減ってしまわないようにと願いました。

今回行けた観光地は畳石だけでしたが、おばけ坂や熱帯魚の家、上城城跡(ウエグスクジョウシ)、
ダイブ&トラベル大賞ベストビーチ部門でも上位常連のはての浜など、久米島ならではの
景勝地にも次回は行きたい!

ぷらぷらと久米島の街を見ながら戻り、お昼ご飯。
「味噌そば」なる沖縄そばの味噌味バージョンがうまい、と聞き行ってみました
「スリーピース」(久米アイランドホテル真ん前徒歩10秒)
味噌そばスリーピース外観味噌そばスリーピース

味噌そばは、味噌ラーメンの沖縄そば版でした!普通の沖縄そばに飽きてしまった方は是非!
私は久米そば(アーサー)を頼んだのですが、おいしかった!
スープがクリーミーでしっかり出汁の味がしていました。

そしてぷらぷらとお土産を物色。

今回のベストヒットお土産はこちら。
亀せん
亀せん。カレー味の方が好きでした(食べかけ写真御免・・・)

久米島はのんびりとした島なので那覇のようなお土産物屋さん街、というものは無いのですが
大きなスーパーが2つ。

JAが経営する「Aコープ」(ATMもあります)
AコープAコープの中

「おろしスーパー」(肉のはなまさ的な感じでした)
業務スーパー
業務スーパーの中業務スーパーの中2

の2店舗でお土産や軽食などが買えます。
もちろん素朴で甘すぎない味が後を引きまくる「みそクッキー」も!
そして先のブログでご紹介した「美ら蛍」も売ってます!
味噌クッキー 美ら蛍



お土産を確保したらまたぷらぷらとコーヒー飲みにカフェ、「ストレージワークス」へ!
ストレージワークスストレージワークスごはん
店内も落ち着いていて、ケーキも出るオサレCafeでした。
でもなんだかお腹が空いてしまいクルマエビベビーのトマトクリームパスタを頼む。
隠し味に味噌がはいっている(気がする)甘めの味付けパスタをぺろりと平らげましたよ。


あ、時系列はおかしいけど毎夜お邪魔した「たか家」さんについても!!
たか家メニュー
地元でも有名な「美味い居酒屋」の「たか家」さん。
実は先日のマリンダイビングフェアにもご来場いただいていたようで!
気配りの素敵なスタッフさんと、きびきびと厨房を回していく店長さんと、おいしいごはん!
気持ちの良いお店でした。

新物!もずく酢
もずく酢。新物で粘りが強い!!久米島きたら食べなきゃね、もずく。

美味!ゴーヤ肉詰め
これ、すごくおいしかったゴーヤの肉詰め。
中にはしょうが風味の鶏肉が詰まっていて、ゴーヤの苦みとベストマッチ!
おうちでも作りたいメニューですね。


美味しい楽しい久米島はこんな感じで終了しました。
また行きたいなぁ、晴れた久米島。

ロングブログ、お付き合いいただきありがとうございました!

------------------------------
1日目⇒ 13/4/23 久米島に行ってきました 1日目(ホタル三昧編)

2日目⇒ 13/4/25 久米島に行ってきました 2日目(ダイビング編)

3日目⇒ 13/4/30 久米島に行ってきました 3日目(陸&お土産編)←イマココ
------------------------------

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-04-30(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100