代々木がタイになる日

土曜は雨、日曜は晴天、気温の差も激しいこの頃ですが
いかがおすごしでしょう? WEB担しばたです。

土日に代々木公園で開催されたタイフェスティバル2013に行ってきました。
タイフェス

タイフェスティバルとは、もともとタイ王国大使館主催のタイ・フード・フェスティバルという
イベントが、タイの文化や物産、芸能も合わせて紹介するようになった、
日本とタイの親睦を深める国際交流イベント。
今年は代々木・大阪(来週)・名古屋(再来週)で開催されます。

毎年ものすごい人出と、道行く人は右手にSingha(シンハー)or Chang(チャーン)ビアー!
という定番の光景ですが、雨の土曜はさすがに空いていて
ごはんも並ばずに買うことができ(時間も遅かったし)逆にタイ料理を満喫できました。

シンハー×マンチェスターユナイテッド
なぜかタイアップするシンハー×マンチェスターユナイテッド
そしてご飯は買ってきた瞬間にはほぼなくなっていたので、写真なしw


ヤムウンセン(すっぱ辛い春雨サラダ)やらホーイ マレンプー(ムール貝と卵の炒め物)
やらガパオ(肉炒め丼)やらポピア トォード(揚げ春巻き)やらやらすべておいしく
いただきました!「微笑みの国タイ」はみんな親切。傘を持ったまま財布から
お金を出そうとすればそっと傘を持ってくれたり、メニューがよくわからなければ惜しみなく
説明してくれたり、屋台なのに慌てない(マイペンラーイ的な?)素敵な接客でした。

翌日は物産の方を見に行ったのですが、天気が良くなり夏の様な一日だったので

すごい人出!

大賑わいです!
ダイビングはもちろんサイコー!なのですが、ノンダイバーをも魅了する
タイの文化や料理。旅行嫌いの友人も、タイにだけは行く!というような特別感(実話)。
日本でも根強いタイ人気がうかがえます。

定番の置物や
置物

カワイイ小物
カワイイ小物

もちろん、日本とタイの協力の象徴ともいえるさをり織も出展。
奥では僧侶の方が出張中。瞑想体験などもできましたよ。
さをり織

友人はスイートチリやらココナッツミルクやら重いものを買いこんでいましたが
私はマンゴー!
マンゴー

タイ産マンゴーは十分すぎるほどの甘さと、とろりとしたきめ細かな食感が魅力。
あっという間に一玉食べちゃいます。ちなみに手前はマンゴスチン。
果物の女王と言われています。家で親へのお土産として机の上に置いておいたら、翌朝には
柿の様に皮をむかれてしまい、なかなか見るも無残な姿になっていました(笑)
食べ方は、ザクロの様にぱっくり割るのが正解です◎

タイの風を感じた休日でした゚・*:.。.☆

あ、5/10に発売になった『マリンダイビング』6月号ではタイの海を特集しています!
文化も、自然も両方素晴らしいタイの魅力に触れてください♪
『マリンダイビング』6月号(5/10発売)
詳細はこちら⇒CLICK



【おまけ】
あまりの人出に心折れて代々木公園の横にあるNHKホールを迂回してみたところ
驚異的な視聴率と、思いのほか一般ウケした(笑)NHKスペシャル
”深海の巨大生物”展 ~ 出現!ダイオウイカ実物大模型 ~ のデカ看板が!
ちょっとテンションあがりました。
イカ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-05-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも 

タイフェスいってきました!
ビール飲みました。
日曜日に行ったんですが
めちゃ人多かったです。
2013-05-15 12:29 | ひーさん 

Re: わたしも 

ひーさん!(^^)
タイフェス行かれたのですね!ニアミス!!
日曜の人出は尋常でなかったですね・・・。土曜日に相反して
ものすごくお出かけ日和でしたものね♪
2013-05-16 20:30 | 雑誌・月刊マリンダイビング 

気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100