恩納村がやっぱり好き

お久しぶりです! ゴット姉さんこと編集担当・後藤です。
もう『マリンダイビング』8月号はご覧いただけましたでしょうか?

マリンダイビング8月号(7/10発売) 絶賛発売中!

書店に行って、
最初は積み上げられていた『マリンダイビング』が
どんどん減っていくのを見るのが楽しみでならない今日この頃です。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!!!


今月号の沖縄・恩納村特集のため、
北川暢男カメラマンと久しぶりに恩納村の前兼久(まえがねく)に滞在、取材してきました。

前兼久といえば、目の前にはムーンビーチがあって、
「村」とはいってもちょっとした繁華街。

まだダイバーにはなっていないときに、最初に行った沖縄で
最初に海遊びをしたのがココなのだ。

つまり、私の沖縄の原点ともいえる街であり、海である。

ダイビングを始めてからも何度か通ったのだが、
空気感とか、過ぎ行く時間のゆるやかさとか、陽射しとか、
あったかい地元の人とか・・・
やっぱりいいなぁと、今回訪れて改めて感じた。

泊まったペンションも快適!
ムーンヴィラ
ムーンビーチのすぐそばにある《ペンション ムーンンヴィラ》。
エレベーターはないのでバリアフリーとはいえないが、
エアコン、冷蔵庫完備。WiFiが私のPCではなぜかつながらなかったが、
たぶんスマホとかは使えるんだと思う。

お世話になったダイビングサービス《ブルーリーフ》の代表・横田さんに
恩納村の近辺を紹介してもらったのだが、びっくりしたのが瀬良垣港。

昔はこの小さな港を使っていた。
愛着があったんだけどなぁ・・・
旧瀬良垣港

今、こんな大きくなっちゃって・・・
新 瀬良垣港

遠くから来る人たちのために更衣室、トイレ、シャワーも完備されているのだ!
瀬良垣港施設

前兼久から瀬良垣に来る途中の
丘の上にできたOISTの近代的な施設にも驚いたけど、
いつの間に、こんなに進歩していたんだろう!?

本当に久しぶりに訪れたことを実感する。

しかし!
やっぱり恩納村は自然も豊か。
万座毛

パノラマで撮ってみた万座毛。

伝統行事もしっかり行なわれている。
ハーリー
6月12日に前兼久港で開催されたハーリー。私はその準備までしか見られなかったのだが(涙)

そして何よりも料理がおいしい!!

《ブルーリーフ》の隣の隣にあって、
ほぼ食堂化している沖縄料理店《くぇ~ぶぅ》の料理が最高においしかった。

ソーキそば@くぇ~ぶぅ
カメラマンのキタさんが、気に入って毎日食べたソーキそば

くぇ~ぶぅ
地元でとれるモズクや海ぶどうなど、ローカルな食材がまた美味!

ラフティカレー
お昼にオススメのラフティカレー。厚みのあるラフティは見た目とは異なって
さっぱりしているのでツルリと食べられる


ちなみにこの《くぇ~ぶぅ》、店内におもしろいものがいくつか。
3枚羽扇風機
3枚羽根の扇風機。日本製にはない、スグレもの

くぇ~ぶぅ
なぜか大きな馬(ぬいぐるみ。オグリキャップって言ってたけど、オグリなら葦毛なんだけどなぁ)がテーブルについている

また、《ブルーリーフ》でよく電話を受けてくれるさっちゃんが連れていってくれた
前兼久の丘の上にある《土花土花(どかどか)》もオシャレだった。
名物はピザ。
さっちゃんと土花土花 ピザ
さっちゃんも「久しぶり!」とピザを撮影


思い残すは、とれたてのモズクをいただきそこねたこと(笑)。
もずく
だって、横田さんが隣に立っても大きなバケツにいっぱいの、とれたてモズクがあったのだ。
(量は半分ぐらいになっているが、もう既に贈呈用に別に分けられていた)

ということで、水中や陸の詳細情報は『マリンダイビング』8月号(7/10発売)の特集をご覧いただきたいのだが、
恩納村、好きなダイバーもたくさんいらっしゃると思うが、
那覇空港からも近く(道がさらによくなって、高速を使わなくても1時間ちょっと!)
週末にも通える。

皆さんもぜひ行ってみては?

本日は『La SCUBA ラ・スクーバ』発売日ですよ!ぜひ書店へGO!


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-07-22(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100