泡盛を自宅で寝かせて古酒に!計画

こんにちは、営業の細見です。

石垣島の老舗ダイビングサービス「海講座」の園田さんより以前聞いたお話。

石垣島では結婚式の際に、5升甕を用意して新郎新婦と親族で泡盛を一升ずつ注ぎ、
新居にて20年保管するという風習があるとか。

泡盛は蒸留酒であり醸造酒。
ワイン等と同じで、寝かせれば寝かせるほど、
まろやかで美味しい、いわゆる「古酒」になる訳です。

前述の結婚式の風習に習えば、
その辺で売っている普通の泡盛でも、希少な20年物の古酒に生まれ変わり、
成人した子供と酌み交わす・・・なんていう実に味わい深いお話になるはずなのですが・・・・、
果たしてどれだけの人が20年飲まずに我慢できるのか・・・?
という切実な疑問にも突き当たります(笑)

ちなみに、私もその話を聞いて、
定番の《請福》を紙パック(瓶だと重いので・・・)で買って帰り、
「よし!少なくとも子供が成人する10年後までは寝かすぞ!」
と思っていましたが、
「でもやっぱ紙パックじゃダメだよなー」とか言い訳して●日後には開けてました・・・。

今度はまず甕を用意しておこうと思います・・・。
DSC_0443.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-08-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100