この夏注目の伊豆半島ジオダイビング取材

こんにちは
編集担当の福島です。

『マリンダイビング』9月号 ジオダイビング特集のため、
伊東市に取材に行ってきました。

取材に協力いただいたのは…、
この夏伊東市で誕生した「伊東ジオマリンガイド」の皆さん
187.jpg
左から≪アクアティック・プロ≫大西敏郎さん、≪川奈ガイドサービス ジェスター≫鬼頭健介さん、
伊豆べたなぎ≫篠原共邦さん、≪ダイブ&ハウス富戸≫清水慶子さん、
ダイビングプロショップ テイク・シー≫多胡明美さん、≪パラダイス倶楽部 富戸店≫木部悟さん、
Nature Tour Shop inside≫仲祐介さん


”遊んで学ぶジオ”をテーマに、ジオの視点を取り入れながら
海を案内してくれます。

みなさん、とても仲良しで、盛り上げ上手。
常に笑い声の絶えない取材になりました。
194.jpg
ちなみにこれは鬼頭さん推薦のサンタフェポーズ……女子も容赦なくやらされてます。左足がポイントらしいです


難しそうな地形や大地の成り立ちの話も、とにかくわかりやすく教えてくれるエンターテイナーの皆さん。
何より、ただ話を聞くだけじゃなくて、実際にダイビングをしながら理解を深めていけるのは、
ジオマリンガイドならではです。

「何でこのエリアにはこんなにお魚が多いんだろう?」
「何でスポットによって砂質が全然違うんだろう?」
という素朴な疑問をたどっていくと、ジオに結びいているんです。
ド文系の私でも一日が終わるころには、すっかりジオの世界に引き込まれていました。

現在伊豆ジオマリンガイドには、伊東市所在のあるダイビングショップのインストラクター30名が認定されています。
お店によってプログラムが異なるのですが、今回はダイビング⇒海辺のジオサイトを案内してもらう
というジオ三昧のプログラムで案内してもらいました。

まず、潜るスポットのジオの見どころを教わります
178.jpg

実際にダイビングをして、午後には陸のジオサイト巡りへ。

272.jpg
いがいが根。約4000年前の大室山の噴火によって流れだした溶岩によって形成されたダイナミックな風景が広がります
P7100109.jpg
ここ通れるの?という極狭の道?というか岩と岩の隙間を抜け…

P7100113.jpg
見つかったのが「ポットホール」


P7100117.jpg
小さいのかと思いきや、直径80cmはあるんじゃないかという巨大な玉。
この地形は、ポットホールといって、岩石が回転し、侵食したぽっかりと穴を作ったもの。
ホールが開いている地形というのは河川敷で稀に見られるらしいですが、
ここまで真ん丸な球体の岩(ドリルストーンと呼ばれる)が残っているのはとても珍しいとのこと。
時折波がざぶーんとかかる場所なのですが、仲さんが体を張ってその大きさを伝えるべくモデルになってくれてます


310.jpg
お次は川奈にある姥子さんへ

333.jpg
汐吹岩にも行きました。潮がひいていて汐吹いてなかったのが残念


349.jpg
最後は≪漁師めしや 波魚波≫名物のジオ丼で〆!
なんで「ジオ丼」なのかというと、その日伊東で獲れた地魚を厳選して使っているから。
地魚⇒音読みでジウオ⇒ジウオ、ジウオ、ジオ、ジオ……ジオ丼!(ダジャレですね★)



そもそも、ジオパーク登録の根底にあるものは、
伊豆半島の成り立ちを知ることで、もっと伊豆に愛着をもって、
次世代まで豊かな自然を残していきたいという思い。

ジオダイビング通して、もっと伊豆が身近なものになるはずです。


ということで、徹底的に取材をし、
静岡県伊東市長・伊豆半島ジオパーク推進協議会会長の
佃弘巳さんにもインタビューをさせていただきました。

取材にご協力いただいた伊東ジオマリンガイドの皆さん、本当にありがとうございました!

そして、何と今年の「地球の海フォトコンテスト」には、
伊豆半島ジオパーク特別賞」が新設されました!
ダイバーの力で、水中のジオの魅力を多くの人にしってもらうべくつくられた特別賞。
地形の写真に限らず、伊豆の海の豊かさを伝える写真が対象となります。
フォトコンに応募された作品の中で、撮影地が伊豆のものを選び、審査が行われる予定です。
こちらもぜひご応募くださいね♪

ということで、注目のジオの魅力がたっぷりつまった
『マリンダイビング』9月号(8/10発売)のジオダイビング特集をお見逃しなく~!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-08-14(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100