石垣島といえば

皆さま、お久しぶりです!
『マリンダイビング』編集のゴット姉さんこと後藤です。

先月、沖縄恩納村の取材のことを書いておきながら
「本誌で載せきれなかった写真をWebで載せる!」と本誌で書いたのに
すっかり忘れておりました。
まあ、どうでもいいことなのかもしれませんが・・・

というのは、恩納村の取材で気に入ったスポット「カピバラ」のこと。
地形がおもしろくて、生物も豊かな、NEWスポットなのだ。

でも、なぜ「カピバラ」なのか!?
それは・・・

じゃーん!
カピバラ!
この岩、カピバラに見えませんか?
バッチリ見えるでしょう? 

ということで、前置きはさておき・・・。

皆さん、10日に発売された『マリンダイビング』9月号はもうご覧になっていただけましたか?
MarineDiving 9

この号の特集の取材裏話とか、制作秘話とか、たんまりあるわけですが、
敢えて話をするならコレでしょう。
石垣島別冊

そう、石垣島別冊!

この付録が付いているのです。

石垣島といえば、表紙のようにマンタ!なわけで、
これからは特にマンタがぐるぐる回る季節。
楽しみですね~。

ちなみに、詳細は決定してませんが、
昨年に引き続き「とるのる石垣島」、今年も10月26日(予定)にやりますよ~!!
ぜひ今後のトピックを注目してください。

今年は新石垣島空港“南ぬ島空港”もオープン。
私がまず飛びついたのはコレ。
オリオンビール
オリオンビールの南ぬ島 石垣空港開港記念バージョンだ。
(Photo by Masaaki Harada)
が、石垣別冊に載せるスペースがなかった(涙)。

でも、この石垣別冊には、ダイビング情報のほかに、
おすすめのレストランやお土産店情報をみっちり入れているので、
これから石垣島に行く方は必携ですよ!!

ちなみに、私の最近のオススメは
まぐろ専門居酒屋 ひとし
石垣牛
マグロ料理も捨てがたいのだが、
石垣牛のにぎり(塩とタレがある)も絶対に見逃せない。
(Photo by Hajime Ishikawa)

石垣島は魚介類もおいしくて(最初に行き出した頃はそうは思わなかったけれど
ここ十数年はすさまじく、おいしい)
新鮮な魚介類が食べられる「まるさ」には地元のダイビング関係者によく連れていっていただいている。
まるさ
(Photo by Masaaki Harada)

本店は《ホテル日航八重山》の近くにあるのだが、
美崎町のバスターミナルの横に支店ができて、便利になった。

石垣牛のおいしい店については、石垣別冊をご覧いただくことにして・・・

なんだか、これを書いていたら、石垣島に帰りたくなりました!
今度はいつ行けるかなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-08-26(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100