徳島千年のかくれんぼ

こんにちは、WEB担しばたです。
with編集小坂とお友達でわいわいと、徳島県は牟岐に遊びに行ってきました。
3連休を使って、金曜日夜出発、月曜帰りで行ったので1日もお仕事を休まずに
楽しめたのですが、ものすっごい充実!!でしたー。

今回の旅の目的はやっぱり、牟岐の千年サンゴ!!!
水中写真は一緒に行った友達のもの織り交ぜでお送りします。
千年サンゴ

大島内湾というスポットにエントリーすると、世界最大級のコブハマサンゴが
その堂々とした姿を現します。クリスマスツリーを彷彿とさせる10m以上にも成長したサンゴに
思わず息をのみました。

そして巨大なサンゴの周りにはたくさんの生き物が住んでいて、とても賑やか。
千年サンゴのまわり1 千年サンゴのまわり2

ほとんど一本、生き物を探すでもなく、巨大なサンゴを眺めてすごしたくらい、大迫力。
ここまで大きくなってくれてありがとう。となんだか思ってしまったくらいに呑まれました。
一見の価値、ありありです。

ちなみに、今回お世話になった《クラブノアむぎ》のショップ前には大きな千年サンゴを模した
オブジェが!もちろん私達もその前で記念撮影をしましたよ(笑)

クラブノアむぎの前
ちなみに今は十五夜シーズンなので、飾りはお月見仕様です。

水面休憩をはさみ、2本目ビシャゴ、3本目アカバと潜ってきたのですが、
ともかく魚影が濃い!!キンギョハナダイにソラスズメダイにネンブツダイが
前が見えなくなるほど群がり、かと思うと形を変えて川のように流れて、と私たちの目を
楽しませてくれました。

ネンブツダイ群れ群れ
ネンブツダイ群れ群れ。

そして私の萌心をくすぐるハナミノカサゴが泳いでいて・・・!

私、ハナミノカサゴがあんなに自由に中層を泳ぎ回っているのを初めてみました。
しかも一匹ではなく、何匹も!ニタリも出るスポットのはずなのですが・・・
この日はニタリさんの出勤日ではなかったためか、自由でしたね。

ちなみに、水面休憩もとっても楽しいんです!
今回はショップには戻らずに休憩を取ったのですが、牟岐大島の
『大島神社(姫神神社)』『蛭子神社』の鳥居を眺めながらの休憩なのです。
『大島神社(姫神神社)』 『蛭子神社』
・・・ちなみに、気づきませんでしたが、奇祭『姫神祭』でまつられている奇岩「姫神」のすぐちかくでもあります。

ご覧のとおりいい天気!いい透明度!!飛び込まずにはいられずにシュノーケルをすると
ナンヨウツバメウオ幼魚とキビナゴ
ナンヨウツバメウオの幼魚とキビナゴの群れがいました♪
イカもよくみられるそうです。

楽しかったダイビングを終えてショップに戻り、併設の《モラスコカフェ》で
どーしても飲みたかった「千年サンゴソーダ」をお願いしてオーダー!
だってこれ見てくださいよ、
牟岐のテングサを使った千年サンゴゼリーにお魚をかたどったフルーツって!!
かわいすぎる。

DSCF4205.jpg DSCF4206.jpg
実物はこんな感じ。期待通り!!かわいいお魚乗ってます!!

そりゃ編集小坂も
DSCF4214.jpg DSCF4220.jpg
「ちゅー。」
「おいしい!」
と太鼓判です。

牟岐でのダイビング、とってもお勧めですよ!
《クラブノアむぎ》の森永さん、ガイドをしてくれた三宅さん、ありがとうございました!!
クラブノアむぎ

※千年サンゴの見られるスポット、「大島内湾」は潜れない期間のあるスポットです。事前に確認してくださいね。

ちなみにダイビング以外の旅程は・・・
いろいろなおもいで
国指定重要有形民俗文化財の祖谷のかずら橋を息をするのも忘れる恐怖に駆られながら
(高いのキライ)渡ったり、ラフティングで大歩危を下り、エキサイティングな体験をしたり
温泉入ったり、うどん食べたり、鳴門海峡の渦見に行ったり・・・とお土産買う時間もないくらい
満喫いたしました!!楽しかったなー徳島!!

ところで・・・《クラブノアむぎ》のボート、安全停止の時につかまっていられる&水深がわかる
ように、船の下にバーが下げられているのです!!
これ、すごい便利でした。ブランコ体制はぶら下がりより疲れますが。
安全停止

なんかシュール
みんなでぶら下がるとなんかシュール。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-09-27(Fri)

気になるキーワード検索 例:)小笠原

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。