チュウジョウセツリ

こんにちは~!
編集担当の三井です。
いやはや暑いのか涼しいのか寒いのか分からない季節ですね~!
未だ足元はサンダル、トップスは七分袖で街中を歩いています。

さてさて、そんなことはさておき、
明日は『マリンダイビング』11月号の発売日!(*^_^*)
西伊豆・浮島にて今注目の「ジオダイビング」を取材してきました!


取材当日、天候は快晴のベタ凪♪♪
DSC_0004.jpg

ウミウシがたーっくさん見られることで有名な浮島ですが、
今回は特にジオダイビングに注目!
浮島はご覧のようなビーチから潜りに行くスタイル。
なんとこの浮島ビーチの右側と左側の地質がまったく違う!ということを
ボート上から眺めたあとに海中からも地形を観察しちゃうダイビングスタイルなのです。

_2MG1763.jpg

案内してくださったのは
サンセットリゾートダイブセンター》のガイド平瀬新一さん。
平瀬さんが指さす先の地形はなんとかつて海底火山の火口だった場所だというから驚きです!
浮島ビーチには世界的にも珍しい横型の「柱状節理(チュウジョウセツリ)」を
陸上からも海中からも楽しめる場所。


平瀬さんにガイドしていただいてからは
どこに潜りに行くのにもエントリー前に地形が気になって仕方ありません!
マクロ派だった三井もすっかりジオダイビングの虜です!


そしてなぜか「チュウジョウセツリ」って言葉を唱えたくなるから不思議です。
なんだか「チュウジョウセツリ」って呪文みたいですよね~。

ほら、チュウジョウセツリってなんだ??
って気になってきましたよね!?
ということで(無理やり!?)
明日発売の『マリンダイビング』11月号の、
『ダイナミックジオダイブ浮島』特集必見です~!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-10-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100