ドライスーツ、着たことありますか?

こんにちは、WEB担しばたです。

今月は・・・なんだか更新日にものすごく作業があるなぁと思ったら
いつもの月よりかなり充実の更新内容!
楽しんでいただけると嬉しいです!感想・ご要望などいただけてもうれしいです!

さてさて、そんな更新の中でも私、ずいぶん手をかけました。な特集。

これで寒い季節も快適!動画で見る!ドライスーツの着方
これで寒い季節も快適!動画で見る!ドライスーツの着方

何を隠そう超ヘタレダイバーの私。(隠してないけど)
船に乗れば酔うし、寒い海潜れば思考は停止するし。
なので、酔い止めはもちろん必携なのですがドライスーツ!私ドライスーツ好きなんですよね。
寒いのは嫌いだけど、寒い海で見られる生き物も好きなんですもん!!

うちの編集スタッフは若さゆえかみんな基礎代謝がやたら高く、20度程度の海なら
ウェットスーツで全然OK。なんなら20度切っても結構大丈夫。
でもっ!私はムリなんです!!気温20度以下、水温23度切ったらドライスーツを着たい。
(↑上の数値は私的目安です。気温が高ければ20度くらいの海でもウェットで大丈夫なこともある。)

・・・ドライスーツへの熱い気持ちがあふれましたね。
そんなわけで、ダイビングを始めたころからドライスーツに興味津々だった私。
でもドライスーツってどういうもの?中には何を着たらいいの?といったことが
まったくわかりませんでした。

『マリンダイビング』のWEB担になったなら、そういうドライスーツの下に何を着たらいいか
とか、そもそもドライスーツってなんなのよ、っていうところをアーカイブ化して
掲載したいなぁと思っていたのです。そして今年やっと念願第一歩がかないまして!
こんな動画を作りました。ちなみに出演は編集小坂。

↓着方



↓脱ぎ方



けっこう力作なのです!わかりやすいと思うのですがいかがでしょう?
ちなみに私のドライスーツの中に着るインナーで気を付けていることはこちら

・ファスナーやボタン、金具の少ない服を着る
 水中で圧がかかった時金具部分が押さえつけられて内出血するから

・トップスの袖は7~8分袖がベスト
 手首のシール(ぴたぴたの部分)下は素肌の状態になって、袖に密着することで水没のリスクが減るから

・靴下は普通の靴下+もこもこハイソックス

 あったかいし、普通のハイソだとアンダーのパンツを入れ込んだとき伸びちゃうから

っていうかんじです。
寒いけど我慢してるのが男らしいぜ!!ってダイバーの皆さん、慣れていい感じに代謝上がったり
するかもしれませんが、我慢しすぎは体に毒。低体温は結構深刻なダメージを体に残すことが
ありますので、今年、ドライスーツ始めてみませんか?

『マリンダイビング』でもあったかダイビング術、連続特集中!
寒い時期のドライスーツダイビングは、想像よりもはるかに、最高に、快適ですよ!
『マリンダイビング』11月号

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-10-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100