「石巻ちゃっこいバッグ展」開催中

皆さんこんにちは!編集担当の小坂です。
先日、東京・銀座《クリエイションギャラリーG8》と《ガーディアン・ガーデン》で開催中の
「CREATION Project 2013 180人のクリエイターとウェットスーツメーカーがつくる
『石巻ちゃっこいバッグ展』」
のオープニングセレモニーに参加してきました。

展示1

展示2

展示3

「CREATION Project」は、1990年から始まったチャリティー企画展。
多くのクリエイターたちがボランティアでデザインした作品を展示・販売して
収益金をチャリティーとして寄付する活動を行なっています。
2011年に起きた東日本大震災以降は、東北を応援したチャリティー企画展を毎年行っているそうです。

今回は、宮城県石巻市に工場を持ち、いち早く地元企業として復興に取り組んできた
スーツメーカーの《モビーディック》社と協力して(ダイバーならおなじみですよね
ウエットスーツ用の生地で小さなバッグを制作するというもの。
今回は国内外の若手・ベテランとして活躍する180人ものクリエイターたちが1人1つずつデザインした
180点のバッグを2つのギャラリーにて展示。

シンプル
「いつでも石巻を近くに感じられるように」と石巻の方位が書かれたシンプルな作品もあれば
(居山浩二さんの作品)、

ダイバーネコ
海といったらダイバー!と連想させる、かわいいネコのバッグもあり(矢吹申彦さんの作品)、

色合いスゴイ
まるで絵画のような細かな色合いが特徴の作品まであります!(山口はるみさんの作品)

近くで見ると本当に色が細かくて
完成度の高さを追求する職人のプロ根性が伝わってきます。
どれもウエットスーツ生地で出来ているので、軽くとっても持ち運びやすそう。
1点税込5,000円で注文販売され、1つにつき500円の収益金を
「いわての学び希望基金」、「東日本大震災みやぎこども育英募金」、
「東日本大震災ふくしまこども寄付金」へ寄付するとのこと。

会場には《モビーディック》社の保田守社長もいらっしゃいました。
保田社長


会場には実際に使われている作業道具や写真が飾られています。
作業室

写真

同じくウエットスーツ生地で作られた、こんなにかわいいキーホルダー(525円)も!
キーホルダー

そしてお食事も宮城名物がたくさん。
牡蠣と柿がセットになったアラカルトがあったのですが、
と~ってもおいしくて衝撃を受けました。
(あまりのおいしさに3つくらいいただいてしまいました……スミマセン)
やはり東北の海の幸は絶品ですね

『石巻ちゃっこいバッグ展』は12月20日(金)まで行なわれています。
11~19時、日曜・祝日休館
入場無料ですのでぜひ足を運んでみてくださいね。
「東北の人に何もできない……」と感じている方、ここでバッグを買うことで
きっと助けになるはずです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-12-02(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100