社会人初★プライベートパラオ

皆さまこんにちは!編集担当小坂です。
1月の連休を利用して、友達と3人でパラオへ行ってきました~
社会人になって初。プライベートでは6年ぶりのパラオです

今回の目的は
初パラオの友達を楽しませること!!

かれこれ10年ほどの友達なのですが、最初は海の話を拒んでいた彼も
周りにダイバーが増えていき、ついに去年の夏にCカードを取得!
伊豆や牟岐で特訓し、パラオデビューを果たしたのです。

当日は現地・コロール国際空港で待ち合わせ。
パラオの素晴らしさを知っているだけあってプランをわくわく考えながら待つこと30分。
「おつかれー」と歩みよってきた彼の手に握りしめられたおみくじ……
omikuji.jpg

いきなりかーい!!

「お正月に引いたら大吉なのにヤなこと書いてあった」としれっと話す彼。
「とにかく気を付けて潜るんだよ……」といきなり心配する私たち。
……てゆうか雨が降りますが”よろしい”って何だろう……

しかしながら、結局翌天気が悪かったのは2日目だけであとは見事に晴れてくれました
事故もなく安全に潜れたのでよかったです(´・ω・`)

青空
このとおり!

今回お世話になったのはMD1月号(12/10発売)の鈴木あやちゃん取材でも
お世話になった《アクアマジック》さん。
私たちはパラオで一番ガイド歴が長い、あの長野さんチームでした!
長野さんと
「ファンダイビングっていいでしょー!?」と長野さん(笑)実年齢より10歳以上お若く見えます……
「ブルーコーナー」のドリフト中に、3cmほどのちーーさいミヤケテグリを教えてくれたのにはびっくり( ;゚Д゚)

bo-to.jpg
ボート&チームが一緒だったSさんとKさん。
お二人とも医療関係のお仕事をされているそうです!(ノ゚Д゚)ノ素晴らしい
繁忙期&初心者がいるにも関わらず、長野チームは6人という少人数。
しかも友人には一人アシスタントの松尾さんがついてくれました。


人気の「ブルーコーナー」
ナポレオン
名物ナポレオンも健在。
この日は満月前だったのでツノダシをものすごい勢いで追いかけていてびっくり!!
初めて見ました。

バラクーダ
バラクーダはいつ見てもうっとり~

そしてマンタ狙いの「ジャーマンチャネル」へ!
エントリーしていきなりご対面
マンタ
頭上を通ってくれましたよ~v(。・ω・。)

泳ぎながらも、
「ファンダイビングだとこういうコースどりになるのか~」とか
「皆こういうものに興奮するんだ~」とか
結局記事にすることばかり頭に浮かんでしまいました(笑)
でもファンダイビングだったので、難しく考えることなく気ままに泳げて
とっても楽しかったです

夜は九州居酒屋に行き満腹になったところで記念撮影
集合写真
「全国デビューですよ!!」の言葉に皆めっちゃ笑ってます笑。
皆さんとってもいい方でした!!ありがとうございました。

今回宿泊したのは、昨年夏に日本人経営になったDWモーテル。
メインストリート沿いにあって、ダイバーにとっても居心地がいいホテルでした。
DWモーテル

器材洗い場と干し場が完備されたテラス。
器材洗い場

共同で使えるキッチンもあるのですが、
その近くには自由に飲める飲料水が用意されていました
飲料水
しかも常温と冷たいものと2種類あるので、朝ペットボトルに入れて
ダイビングへ持っていくことも可能です。海外では非常にうれしい配慮ですねv(。・ω・。)
(もちろん、お湯も沸かせるようになっていました)

最終日はレンタカーを借りてガラツマオの滝へ!
途中、おじちゃんが「ココ飛べるからやってごらん」と自ら滝壺にホールインしながら
教えてくれました((´∀`●)
ジャンプ!
wao。

ガラツマオ滝
虹もかかったガラツマオの滝!

いついっても素敵なパラオでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-01-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100