ふくちゃんのスキルアップ講座スタート!

マリンダイビング副編集長ゴット姉さんこと、ごとうです。

大人気の「スキルアップ寺子屋」を13年間にもわたって担当していた
和尚こと寺山くん、本当にお疲れ様でした。

本人が編集部に在籍した時代に始まり、
独立した後は、
編集部のいろいろなスタッフが担当。
出戻りの私が連載の最後の担当になるとは思ってもおりませんでした。

とっても人気の連載だったので、
私の中では”休止”というスタンスなわけですが(笑)、
また斬新な企画を持ってきてね~

・・・と、半ば先輩後輩・師弟関係を押し付けたようなお気楽さに
不快感を持たれる方もいるかもしれませんが、そういうことなのです。



でも、スキルアップ記事はおタハラ部長時代からそうですが
『マリンダイビング』では絶対欠かせない記事。

スタッフみんなでいろいろな案を持ち寄って
白羽の矢が立ったのは・・・
東伊豆・八幡野のふくちゃんこと福田航平さん。

八幡野が大好きだった故・舘石昭が
いつも
「彼のガイドはスバラシイ!」と太鼓判を押していて、
ほとんどのスタッフが実際にガイドをしてもらったこともあって
いろいろな案は出るけれど
結局、「ふくちゃんしかいない!」という結論に。

これまでとは違った切り口でということで、
ふくちゃんは連載を快く引き受けてくださった。

内心、超うれしいのを隠しながら、
早速、連載を始めるために打ち合わせをしたり、撮影に出かけたりする
ワタクシ、ゴット姉さん。
(だって、イケメンガイドさんとお仕事できるなんて
幸せなことですから!・・・そういう意味ではこの仕事
いつも幸せなんですけどね


八幡野
お天気にも恵まれ・・・

ふくちゃんこと福田航平さん
イケメンガイドのふくちゃんこと福田航平さん。
北川カメラマンが頑張ってイケメン風に撮ってくれました。

でも、しわくちゃの笑顔がいいという女子の声が多いので・・・

実際に連載では、
山本ミカコ画伯にお願いして・・・

ふくちゃん新連載

こんな感じで『マリンダイビング』2月号(1/10発売)よりご紹介しております。


スキルのロケ中に、八幡野の海をちょっぴり楽しめるのも
オイシイこと。

何せ、プロのガイド。
要求するスキルをさっくさくやってくれるから、さっくさく撮れる。
で、ちょっと余った空気で、
ふくちゃんの素敵ガイドで八幡野の旬を体験。

コールマンクラブ
ゼブラガニ!

コケギンポ
赤くてかわいいコケギンポ

コンデジ・内蔵ストロボでこれだけ撮れる!

八幡野の「ビーチ」にある”アジ根”から帰ってくるだけで、
たっぷりと魚や生物を見せてくれ、八幡野特集ができそうなほど。

そういえば、サメの季節だけに、カスザメも多かった。


1月中旬の撮影では
ニザダイの仲間で、これまであまり八幡野で見られなかった魚が
ビーチに入ってすぐの根にいた。
ナガニザ?
尾にトゲがあるので、確実にニザダイの仲間。
体色や体の形からすると、ナガニザ?

まだいるかもしれませんが、見てください!

ふくちゃんのお店は《ダイビングショップ海好き》といいます。


長くなったが、あともうひとつ。
八幡野といえば、温泉&ぐるめ処。

先日は、ふくちゃんのオススメ、
伊豆高原駅に近い《お食事処 だんらん》でランチ。

お食事処 だんらん

小川カメラマンはお得な「だんらん膳」を所望。
だんらん膳
マグロとアボカドの「ポキ」と豚肉の生姜焼きがセットになっている

ふくちゃんが「マグロのカマも食べたいからシェアしよう!」と注文したので
マグロのカマ付き写真に・・・。

さらに私が頼んだ「サバ塩定食」は、
サバが2枚!
サバ塩

これでビールがあったらなぁ・・・なお昼ではあったが、
いや~、いいね~。

残念なのは、サクサク撮影が進んでしまって
しばらく行かなくてもすんでしまったこと(ガーン)。

ま、それはともかく。

やっぱり実際にガイドとして活躍されているインストラクターの教えは奥が深い!
連載を作りながら、日々勉強です(^^)。


このふくちゃんの連載、次号3月号(2/10発売)は「器材スペシャル」で、
カラーページの実写版大特集に!

ますます目が離せませんよ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-01-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100