憧れのリーフィーに会ってきた!

こんにちは~!
編集担当の三井です。

先日、遅めの夏休みをいただいて
西オーストラリア・エスペランス(Esperance)へ行ってきました!

目的はもちろん、
憧れの
リーフィーシードラゴン
に会うこと~(≧∇≦)♪


写真はエスペランスの街から車で40分ほどのところにあるラッキーベイ!
ケープレグランド国立公園(Cape Le Grande)内にあるビーチ。
絶景白砂ビーチを眺めながらダイビングできちゃうんです♪
IMG_1167.jpg
@Lucky Bay, Cape Le Grande, Esperance


ところでエスペランスの行き方ですが
まずは日本から西オーストラリアのパースを目指します。

日本からパース空港への直行便は現在ないので
シンガポールやマレーシア・クアラルンプール、タイ・プーケットなどを経由してパースまで移動。
私の場合は《シンガポール航空》を利用してシンガポール経由、パース空港へ。
IMG_1113.jpg
@Perth airport

パースに到着すると雲一つない青空~(≧∇≦)♪
オーストラリアは今は夏真っ盛り。
冬使用だった服装から、すぐにタンクトップとサンダルにチェンジです。



さらにパースからは国内線でエスペランスを目指します。
《Virgin Australia》を利用してエスペランスの空港へ!
40人ほどしか乗れない小さな機体。

IMG_1310.jpg


やっとエスペランス空港に到着♪
パース-エスペのフライト所要時間は
約1時間40分とあっという間です。
(羽田からは最短18時間くらいかかりますが……(笑))
IMG_1309.jpg
@Esperance Airport


エスペランスに到着したら、
早速ダイビング。
エスペランスの街から車でダイビングスポットまで向かいます。

写真はラッキーベイまでの道程、
ケープレグランド国立公園に入ったところでの一コマ。
IMG_1209.jpg



道端にはクリスマスツリという名の植物が!
色鮮やかな黄色の花が一面に咲き乱れています♪
12~1月が見ごろなのだそう。

IMG_1255.jpg


ラッキーベイの駐車場で器材セッティング。
ここからエントリー口まで歩きます♪
P1140283.jpg

っと思ったら
目の前をカンガルーが~~(≧∇≦)♪
人懐こいタイプなら遊んでくれるみたいです。

P1150382.jpg


P1140338.jpg

エントリーするとあたり一帯は海藻と砂地の世界。



しばらーく泳いでいくと・・・・・・




いました!いました!(海藻に似ていて自分では全く見つけられません)



海藻のようにひらひらと泳ぐリーフィーが〜(≧(エ)≦ )!!!!!!!!!

PH1_20140130124022ead.jpg





さらにさらに!
もーっと熱いのはナイトダイビング。
昼間に出会えない生物もいっぱいでて
さらにはリーフィーの子どもも出てきました!

DSC_0994.jpg






この写真はリーフィーの若魚と
背景にいるのはウィーディーシードラゴンの成魚です♪

leafy_edited-1.jpg



西オーストラリア・エスペランスの海は
どの魚をとっても見たことがないものばかり。
本当にあっという間の旅でした!


ちょっと遠い場所にあるので
一度行ければもう満足!?
と出発前は思っていたのですが・・・・・・
帰国するときには
「絶対にまた潜りたい!」
と思ってしまうくらいおもしろい海でした。
皆さんもぜひリーフィーに会いにいってみてください!!






このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-02-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100