与那国島

こんにちは。営業の細見です。

先日、日本最西端の島、与那国島に行ってきました。

最果てだけに・・・与那国島は、石垣島よりも台湾の方が近い!
西崎
(西崎最西端の碑の裏面です)

朝、港に行くと、カジキが水揚げされてました。撮影しているのは小川カメラマン。
カジキ

カジキは、運が良いとダイビング中にも群れで見られるそうです。
今年も年明け早々遭遇したラッキーな人もいるとか。

そして、与那国といえば・・・・やはりハンマーヘッド!
ハンマー
写真は与那国ダイビングサービスさんにある剥製ですが、ハンマーヘッドは今がまさに旬!
多いときは数百匹の群れに遭遇できます!

与那国といえば、かつては上級者向けの海として憧れのポイントでしたが、
最近はダイビングスタイルも変わった&ダイビングサービスさんの安全管理が徹底されていることもあり、
ドリフトや自己管理など最低限のスキルさえあれば、ビギナーでも受け入れてくれるお店もあるようです。

新空港もできてLCC就航&便数も増えた石垣からはRac(琉球エアコミューター)で約30分。
那覇~与那国のRac利用も便利です。
アドレナリン全開になるハンマーリバー(ハンマーヘッドの群れ)は、結構身近になってます!


そして、与那国は陸上もダイナミック!
テンダハナタ
これは「ティンダハナタ」という自然の展望台。

水中も陸上も、与那国は見どころ満載!

ということで、
次号、『マリンダイビング』4月号(3/10発売)「与那国島特集」の予告でした!
お楽しみに!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-02-17(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。ダイビングのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。ありがとうございました。
2014-02-25 15:59 | 果歩 

Re: タイトルなし 

果歩様
楽しんでいただけたようでうれしいです!ダイビング専門誌『マリンダイビング』を制作しているスタッフで書いているブログになります。海の写真や陸の情報などこれからもたくさん載せていく予定なのでぜひまた遊びに来てください♪
2014-02-25 16:27 | 雑誌・月刊マリンダイビング 

気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100