八丈島のアイドルと潜ってきました♪

こんにちは~!
編集担当の三井です。

皆さん潜ってますか~!!??
私はちょっと前になるのですが
八丈島に2泊3日の弾丸ツアーに行ってきました~!!

写真

1年前に一眼デビューをしたものの、
あんまり潜りに行けずにいたので
写真のスキルアップのために行ってきました~♪
ダイビングでお世話になったのは
八丈島アイドル・田中幸太郎さんの《コンカラー》さん!!


久しぶりに一眼をハウジングにセットして
ちゃんとピント合うんだろうか~と悩みながらも
とりあえず1本目は「底土」へ。

で、とりあえず頑張って撮ってみた1㎝くらいのギンポちゃん。

DSC_0821.jpg

よく見てみれば全部の写真が・・・・・・

遠っ!
めっちゃ小さっ!
全然寄れてないじゃないの!

ってことで
ガイドの幸太郎さんに
被写体に寄るコツ&セッティングを伝授していただく。
(コツは秘密。教えてもらいたい方はぜひコンカラーへ!(笑))



そして2本目はリベンジでもう一度「底土」へ!


で、撮ってみたギンポちゃん(ノートリ)。
DSC_0967.jpg


「1本目よりだいぶ進歩したじゃないの~!」


と幸太郎さんにお褒めの言葉を頂き、
簡単に調子に乗る三井なのでした♪


そのあとも2日間たっぷり遊んでいただき・・・・・・
特にかわいかったのはこのジャパピグ(*^_^*)!

DSC_0115.jpg


動き回る姿があまりにキュートで
1ダイブ60分以上を
ずーっとジャパピグに費やしてしまいました~♪


さらに海のチアリーダーともてはやされているキンチャクガニも発見!

DSC_0005.jpg

でもアップで見てみると
なんだか目つきがずる賢いおっさんみたい(笑)。



最後に驚いたのがこれ。

DSC_0350.jpg

キラキラに輝くこのウミウシは
カノコウロコウミウシです!
波に揺られる度、
ふわ~
ふわ~
と揺れるのでとっても美しかったですよ~!

三井個人的にはウミウシはあまり興味がなかったのですが
今回撮影術を幸太郎さんに教えてもらい、
ウミウシが大好きになりました!

なぜならウミウシを撮るときには
ウミウシの目を見つけて
そこにばっちりピントを合わせるとかわいい!
と教えていただいたからです♪


さっきのカノコウロコウミウシにも
ごま粒よりちっちゃなウミウシの目が写ってるんです。
目を見つけるとウミウシが一気にキュートに見えてきますよ~(*^_^*)


皆さんもぜひウミウシを撮る際には
ウミウシの目にピントを合わせて撮影してみてください~!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-03-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100