パラオでサイドマウントダイバーになりました!

こんにちは!
編集担当の三井です(*^_^*)

2月初旬のこと。
ベストシーズンを迎えたパラオへ取材に行ってまいりました!


でも今回の取材は通常のファンダイビングとは違います!
目的はデイドリームパラオで新しく始動した、
サイドマウントプログラムを体験すること!


_DSC8171_edited-2.jpg


初めてサイドマウントスタイルをご覧になった方は
「いったいこの体勢どうなっているの?」
とハテナがいっぱいなのでは?


通常背中にタンクを背負っているダイビングスタイルは
バックマウントスタイルと呼ばれ、

これに対してサイドマウントスタイルは
タンクを体の脇に装着して潜るスタイル。

このサイドマウントスタイル、
元々は狭いケーブ(洞窟)ダイビングでも通り抜けられるよう
編み出されたダイビングスタイルなんだとか!
写真は狭い洞窟を潜り抜けるためのスキル、
シリンダースイングをやっているところです♪


ここで
「いやいや、私洞窟潜らないし、サイドマウントは必要ないわ!」
と、お思いの方、
必要なくないんです!
サイドマウントを使うとファンダイビング時もラクチンに潜れちゃうんです!




まずは器材のコンフィグレーション。
《デイドリームパラオ》のコロール店スタッフ・加藤栄一さんにお世話になりました!

166_edited-1.jpg


サイドマウントでは
軽いリュックみたいな(浮力部分が少ない)専用のBCを使います。
買いたてのBCではまだぴったりではないので
肩ベルト、腰ベルトの長さなどを調節していきます。




器材コンフィグレーションなどもろもろの講習と
限定水域での講習を終えたあと、



パラオのメジャースポット「ブルーホール」へ!


_DSC8232_edited-1.jpg




さらにガンガン流れる「ブルーコーナー」へ!



425_edited-1.jpg


果たしてサイドマウントでパラオを体感する魅力とはどうだったのかって?
気になりますよね?
気になって夜も眠れませんよね!?笑

ということでぜひ『マリンダイビング』4月号の特集をご覧ください!(*^_^*)♪


toku4_20140311190733bbd.jpg



講習が終わって
無事にスペシャルティカードもゲット(*^_^*)♪

___edited-2.jpg


私もサイドマウントダイバーデビューです~♪



取材の最後にはお世話になった《デイドリームパラオ》の

スタッフの方々の集合写真をパシャリ!(*^_^*)

p_edited-1.jpg


皆さま、本当にお世話になりありがとうございました~!


始めからサイドマウントダイバー講習が不安な方は
1度体験してみるのもおすすめですよ~♪


『マリンダイビング』4月号
「パラオに今、巻き起こる サイドマウント旋風!」特集をぜひご覧くださいね~!

『マリンダイビング』4月号


このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-03-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100