MDで活躍する4人の写真展、31日まで開催!

副編集長後藤です。
今日は初企画となる『マリンダイビング』で活躍するカメラマンによる写真展
7月25日から東京ミッドタウンのフジフイルムフォトサロンで始まっているお話を。

藍の宇宙

最近、『マリンダイビング』では他のフォトグラファーやカメラマンにもたくさんご登場していただいているので
本当ならもっともっとご招待したかったのだが、
まず手始めに水中造形センターの出身カメラマンで、
最近も『マリンダイビング』で活躍している4人
……北川暢男・石川肇・小川保・原田雅章・・・・・・に絞らせていただいた。

ギャラリーはさほど広くないので、
4人のカメラマンが集合するのは設営の日ぐらいかなと思っていたが、
26日(土)、たまたま4人が集合。
奇蹟の一瞬!?
4人集合
(男の子は、小川保カメラマンのお子さま。超カワイイ)

カメラマンは日替わりで常駐しているのだが、
スタッフも総出でお当番。
私も26日午後が当番だったのだが、
22日に発売したばかりのダイビング女子のための増刊号『La SCUBA』で
表紙を飾ってくれた福間文香さんもお友達のモデルさんを連れてきてくれた!!
福間あやかさん
なんだろう、オーラがやっぱり違う。
美しい!

海外からも見に来てくださった。
セブの《ブルーコーラル》のヒロさんこと下釜宏さん。
下釜さんと
なぜか当番ではないのにずっと在廊していた北川暢男カメラマンとお客さんとともに記念撮影!

そしてこの日のクライマックスは・・・
巨匠・中村征夫大先生。
巨匠 中村征夫さんと
息子さんで今はやはり水中写真家として活躍している中村卓哉さんと一緒に来てくださった。
まさか来ていただけるとは思っていなかったので、
一同、大喜び。ありがとうございます!!

こうなったら・・・飲むでしょう、やっぱり!
ということで、閉館後、石川肇カメラマンのラパスのアシカの写真が飾られているという
《サルサカバナ・セントロ》(新橋)へ。
サルサカバナセントロにて

どうでもいいけど、私がこの間「モヒートが飲みたい!」と一人で駆け付けた店(四谷)の姉妹店だ!(笑)

中村征夫さんが
「あ、そうか! 君たちは僕の後輩じゃないか!
もう呼び捨てで名前、呼ぶぞ~」
のお言葉に皆、大感激。
そう、征夫さんは元・水中造形センターのスタッフだったのだ。
大・大・大先輩とこんな機会が持てるとは。
(しかも、カメラマンじゃない私まで図々しくお供できるとは!)

最後に征夫さんに
「次も後藤、仕切れ~」
と仰せつけられながらお開きになったのだった。
(そんな大役・・・務まるんだろうか)

・・・とまあ、アフター写真展も楽しい(!?)「藍の宇宙~海」写真展
7月31日まで開催(最終日は16:00まで)。
ぜひぜひ足を運んで、見てみてくださいね!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-07-28(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100