ガイド力に惚れた!@奄美大島

こんにちは! 『マリンダイビング』のゴット姉さんこと後藤です。

今発売中の『マリンダイビング』9月号はもう見ていただけましたか?
夏の特大号ということで、石垣島別冊付録に沖縄全島綴込み付録付きで
大増ページ! ご覧いただいた皆さまからは絶賛いただいてます。
フォトグラファー鍵井靖章さんのマーシャル諸島特集も組んでいるのですが、
鍵井さんにも「すごくいいねぇ!」とお墨付きをいただきました(^^)。

さて、そんな9月号に、7月に行ってきたばかりの奄美大島特集も掲載しています。

奄美大島ではたくさんの方にお世話になって、
台風後の悪コンディションではありながら、取材自体もうまく行なうことができました。
数々の感激ポイントがあって、自分のブログでもちょこちょこ書き出したところなのですが、
今回の取材で、感動したことのひとつに、
《ダイビングショップ ネイティブシー奄美》のサービスの良さ、
ガイドのすごさがあります。

今回担当していただいたのはマネージャーのホマレさんこと諏訪 誉さん
諏訪さん
ご覧のとおりのイケメン!というのもウレシイところですが、
ブリーフィングがまずていねい。

各ダイビングスポットのマップを作成しているのは
世界的に見ればスゴイことではあるけれど、
どこのダイビングサービスでも普通になりつつあります。

が!

各スポットのマップをハラリとめくると、
そこには、そのスポットで見られる魚やエビ・カニ類などの写真がズラリ。
スポットごとにそうした魚ガイドが
付いているのは、初めて
のことだったので、
感激しました。

で、水中では、各ガイドがたとえ他のグループと交ざっても迷わないように、
目印が付いています。

ホマレさんの目印は
諏訪さん水中
カピバラ!

ウケる!!
最初は何が付いているのかとシゲシゲと眺めてしまいましたが、
まさかのカピバラ(笑)

で、水中でも大きな水中ボードにいろいろ書いて教えてくれるのですが、
コメント一つ一つに魚や生き物への愛が感じられます。
しかも、特徴をよくつかんでいて、
《ネイティブシー奄美》の目の前にある「倉崎ビーチ」では
ハナヒゲウツボの説明

「しゃっくりが止まらない」って・・・
またまた~と思いながら、見てみると・・・
(写真で撮ると、普通に見えるのですが・・・)
ハナヒゲウツボ@倉崎ビーチ

動画で撮ってみると・・・




ホントにしゃっくりしている!
しゃっくりが止まらない!!

また、こんなこともあった。
確か「バベル」というスポットだったと思うが
ホマレさんがワカヨウジを差し、
「指を口の先に近づけると、首を横に振ります」とボートに書いていた。

どれどれ・・・と指先を近づけると



おおおお~っ!
びっくり。
タツノハトコ@バベル
ワカヨウジ

ただ魚を見せてくれるだけでなく、
その魚や生き物の特徴をしっかりつかんで紹介してくれるので、
見せられたほうにも感動が伝わってくるのです。
好奇心がフツフツと湧いてくるのです。

八幡野のふくちゃんにも共通していると思ったんですが、
「自分も海が好き! 魚が好き!!」という思いが
ホマレさんの話す言葉にあふれているのも素晴らしいなぁ。

他のスタッフにもそうした思いが伝わるようで、
他のグループも楽しそう。
(たぶん、《ネイティブシー奄美》を卒業したガイドさんもそうなのかもしれませんね)。

こういうガイドさんと一緒に潜ると、
ダイビングが本当に好きになってくれるんだろうな。
そんな私も仕事といいつつ、ものすごく楽しませていただきました。
ありがとうございました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-08-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100