マクロレンズ - 60mmと105mm撮り比べ。

こんにちは、WEB担当しばたです。
今頃私は小笠原の空の下です!(`・ω・´)
・・・・予約して来週UP予定だったのに今日出しちゃった・・・まだ東京にいます(泣)

マクロレンズ、あったらどんな海でも楽しめるね、ってことで
興味はあるのですが、まだ買う予定もなく・・・。
でも、とりあえず使ってみたら?ということで弊社カメラマンはらだま先生が
60mmと105mmのレンズをNikonの本体ごと貸してくれました。

百聞は一見にしかず。ということで比較画像ドウゾー。お花

花の真ん中ズーム(なんだこのつぶつぶ!気付き。)
お花ズーム

ワレモコウ
お花

これは105mmでイチジクのタルト
ケーキ

こっちはスコーン(105mm)
スコーン

スコーンの粉糖もめっちゃ撮れる。
粉糖

ちなみに60mmの方は、頑張れば人も撮れる。
(出演:友達親子&私の左肩)
105mmだとピントがシビアすぎて歩き撮りは無理だった。
人も撮れます

使用感としては、レンズが結構古めだったということもあり105mmの方が
色の表現が柔らかく、かつシャープだった印象。写真は105mmの方が好き。
でもピントのシビアさや焦点距離がちょっと遠いことを考えると60mmの方が
私には扱いやすいかな・・・。
買うならば60mm以上、100mm以下!かしら。
(105mm、ファインダー迷子の時間がかなりかかるし・・・。)

以上。特にオチもなく、自己満足的使用レポでした!
結構お高い買い物ですし、自分に合う、合わないもあるのでレンタルなどして
撮り比べ、してみるといいですね。
(1泊 2-3千~7千くらいで借りれる様子。
レンタルレンズ 一眼 などのキーワードでぐぐってみてくださいな。)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100