絶景スポットてんこもり

増刊『DIVE IN ASIA』の発売もPRしなくては!なのだが、
『マリンダイビング』の副編としては、やっぱり今発売中の10月号のPRも
ダメ押しな時期ではあるけれど、PRしておかなくては!な、ゴット姉さんこと後藤です。

9月10日に発売された『マリンダイビング』10月号はご覧になっていただけましたか?
MD10月号

表紙のギンポちゃんと、
一冊のメインタイトルの「世界の絶景スポット100」が合わない・・・という
感想を内外からいただいているんですが、
すみません、たまにはブルーバックの写真ではないものにしたかったもので
毎月の流れを優先してしまいました。
でも、おかげさまでその違和感、インパクトがいい!という声もいただき、
ホッとしております。

で、メイン特集の「世界の絶景スポット100」。
自分にとっての絶景ダイビングって何なんだろう?

ハナダイの嵐も大、大、大好きな絶景のひとつ。
アニラオ「ソンブレロ」

カメラマンが撮った写真と違ってなかなか上手に撮れないのですが、
フィリピンのアニラオの「ソンブレロ」や「キルビスロック」の
キンギョハナダイ(日本のものとは少し違う太平洋バージョン)の大乱舞はやっぱりスゴイ。
日本では夏~秋の西伊豆の土肥、田子、安良里でも私は大興奮しているんですが。

群れといえば、ハンマーヘッドシャークの群れも
たまりません。
ラヤンラヤン「ゴルゴニアンフォレスト」

なかなかハンマーヘッドシャークの群れには会えないものですが、
ラパス「エル・バホ」、ラヤンラヤン、神子元島、与那国島「西崎」で
かなりの群れに会えたときはテンションMAXに。
(写真はラヤンラヤンで撮ったもの)。

でも何度会ってもうれしいのがマンタと回遊魚。
これはカメラマンの石川肇さんがモルディブ「ランカンリーフ」で撮影したものですが・・・
モルディブ「ランカンリーフ」Ph by Hajime Ishikawa

マンタ群れ群れのときは、残像が残りまくり、
日中でも夢を見てしまうほど。
そういえば・・・今まさにモルディブのバア環礁はぐるぐるマンタの季節。
一生に一度は絶対に見ていただきたいなぁ。
私は何度でも見たいんですけどね。

回遊魚もものすごい群れに接近したり、巻かれたりしたときは
しばらく夢にまで出てくる日が続きます。
フィリピン バリカサグ「ブラックフォレスト」

写真はボホールから行ったバリカサグ「ブラックフォレスト」。

結局、私にとっての絶景スポットは
躍動感があって、アドレナリンがあふれるように出てくるエキサイティングな海が
たまらないのだということに気づきました。
パラオ「ブルーコーナー」
そういう意味で、やっぱりパラオの「ブルーコーナー」は
日本から近くて、ハズレもなくて、時にはすごい状況のエキサイティングな海も見られ、
私は大好きなんですよね。

とはいえ、コモドの色にあふれている海も好きだし、
元気なサンゴ礁が広がる海も大好きだし、
マクロ生物も大好きな私。

結局、そんな私好みのありとあらゆる場面を切り取った絶景スポットが
今回の特集にはてんこもり状態になっています。
旅に便利なA5判のオリジナルクリアファイルも付録に付いての一冊。
今年発売された号の中でも、ダイバーなら絶対に持っていたい保存版となっていますので
まだご覧いただいていない方、いや、買っていない方には
ぜひ買って、見ていただけたらなぁと強く、強く、願っている次第です。


なお、この号までは定価改定が間に合わず消費税がアップされた状態ですが、
次号からは定価1000円に改定!(ちょっぴり値下げします!)
お楽しみに~~~!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-29(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100