マスクから涙が止まらない……!

こんにちは!
編集担当の三井です。

だいぶ前、八丈島で潜ったときのこと。
水中で不思議な音が聞こえてきました。

「ツーーーーーーーーーポコポコポコ」


一体なんだろう?と思いながらも
そのままダイビングしていると
マスクがどんどん圧縮されていく不思議な感覚。

10分後。
ん?なんだかやっぱりマスクきつい。
と思いマスククリアしてマスク内の空気を補充。

「ツーーーーーーーーーーーーーーーーぽこぽこ」

やっぱりマスクから漏れてるな・・・?
と首をかしげていると
やっぱりマスクの隙間から延々と小粒の涙が・・・・・・・・!

涙


ガイドさんに水中で爆笑されて
そのダサさを証明すべく、動画にとって頂きました。



延々と上方向に流れ続けるのでまさに「逆涙(ぎゃくなみだ)」。
恥ずかしながら超ダサい。
マスクのスカート部分とレンズの隙間から
小さな気泡がどんどん流れています。


マスクが古くなったのかな!?とも思いましたが、
ダメ元でエグジットして速攻マスクを解体してみました。

_DSC0669_edited-1.jpg
(※写真はイメージです)

すると色んな海の砂粒がぽろぽろ。
三井の面倒臭がりでずぼらな性格がたたり、
こんなにマスクに砂を溜めてしまったんですね。
やっぱり器材お手入れ、大事です。


次ダイブは水漏れまったくなし!
やっぱり原因は砂でした。
あとは私、鼻で息をはくのが好きみたいです。
どうやら意識していないと口からだけでなく、
鼻からも微量に空気を出しているみたいです。

ちなみに半閉鎖式のエクスプローラーで潜るときは
鼻から息を出し続けてしまうのは致命的とのこと。
空気が循環されるはずのところを
外にエアを出し続けてしまってはもったいないですもんね。
これからはマスククリアのとき以外は
鼻を閉じてダイビングします。

ということでマスクの掃除の大切さを痛感。
マスクも定期的にお手入れが必要ですね!

私のように逆涙を流す前に
皆さんもマスクのお手入れ、してみてくださいね(*^_^*)♡


このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-10-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100