葉山に初潜り&新スポット・静浦

こんにちは!
皆さん、もう『マリンダイビング』11月号(10/10発売)はご覧になりましたか?
副編集長・ゴット姉さんこと後藤ゆかりです。

増刊月間がようやく終わり、少しは時間ができる!と挑んだ11月号でしたが、
実際は9月発売の『伊豆紀伊ダイビング』増刊があって、
今月号もドタバタな日々。
しかも潜水事故特集でも実際の事故データや事故例を紹介するという、
ちょっと気の滅入る仕事もあって、精神的にもややトーンダウン。

が!!

すごくうれしいこともあったのです。

何を隠そう、私、学生時代は葉山に毎週のように通い、海にも入っていたのですが、
潜ったことがなかったのです。
近くてすごくいい海だということは知っていたんですが、
なかなか自分に出番が回ってこず・・・気づけばダイビングを始めてもうすぐ丸30年になるというのに
葉山にはNO TOUCH。

ところが、今回、新人を連れて葉山に取材に行く!という出番が回ってきたのでした。

ワクワクドキドキ。

ただ・・・

取材の2日ぐらい前まではいい天気だったのに、
はらだまカメラマンと行くことになっていたためか、
取材当日は雨、雨、雨・・・。

いい天気だったときは風向きで潜れなかったのに、
当日は海況は抜群ということで、中止にもならず、無事、行くことになったのでした。

葉山を潜るのに一番心配だった、
エントリースポットまでのロングウォークも、
《ダイビングショップNANA》のスタッフの皆さんのおかげで
まったく苦になることもなく
(器材をセットしたタンクをEN近くの磯場まで運んでおいてくれるのだ!)
エントリーする頃には雨もほとんど止んでいて、快適なウォーキングに。

そして、海はというと・・・
NANA》のテルさんこと佐藤輝さんが、はらだまカメラマンに撮ってほしい生物を紹介しつつ、
私には別の生物を見せてくれ・・・と
器用に”回し”ながら、次から次へと息つく間もないほど、生物を見せてくれるのです。
もう感激!

オリンパスのコンデジを手に、メモがわりにいろいろ撮らせてもらったのですが、
葉山、すごい!!
ギンポにウミウシにハゼに・・・
1ダイブで一体何種類の生物を見せてもらったことか。

本誌でも紹介しているので、そちらをご覧いただきたいのですが、
私的には何を見ても感激。

特にミノウミウシが自分の体の周りにたくさんの卵を産み付けているシーンには感動でした。
ミノウミウシ産卵

あと、ドロップオフの壁を泳いでいるときに、
上から何かが降ってくる・・・と受け止めたら・・・
ヒロウミウシ

ヒロウミウシ!!

普通はこんな感じで見るものなのに・・・
ヒロウミウシ

上から降ってくるだなんて。

やっぱり海は何が起こるかわからない!
楽し~い!!

ということで、初めての葉山は
想像以上のおもしろさに、すっかり感激。
今度は晴れた日に行きたいなぁ(笑)。

そして、今月号では西伊豆に10月末、プレOPENする静浦もレポート!
(工事が遅れていて、ずれこんでいます。当初は10月初旬プレOPENの予定だったため、
本誌でもそう紹介しているのですが・・・すみません!!)

今年2月に伊豆縦貫道が開通して、
西伊豆の行きやすさは体感済みではありましたが、
ここ静浦は、「いちごプラザ」の手前のインター、江間ICで降りたら
信号3つで(約10分で)到着!というアクセスの良さ。

しかもヴェールを脱いだ海はというと・・・
海域の広さ的には現在は大瀬崎の湾内の4分の1ぐらいだと思うのですが、
そこに外海の魅力も湾内の魅力もぎっしり詰まっているといった感じ。
とにかく、魚影が濃いのです。
沖の隠れ根に群れているサクラダイやアカオビハナダイの群れにも感激です!

まだ人間がほとんど入っていないせいか、
ハナハゼの10尾ぐらいの群れが、あっちこっちに。
ハナハゼ

長くなるので、これだけにしておきますが、
静浦、狙いです。

《静浦ダイビングセンター》にはダイバー向けの施設も、いろいろとできつつあります。
静浦ダイビングセンター

オープンが待ち遠しいですね!

ということで、
日本の海がベストシーズンのこの時期、
葉山や静浦のような近場にぜひ潜りにいきましょう!
新しい出会いがある・・・はず!!(^^)


『マリンダイビング』11月号(10/10発売)はこちらをチェック
マリンダイビング11月号
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-10-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100