一人旅のススメ

こんにちは、WEB担当しばたです。
そう、今日はハロウィーーン♪我が社の近くの大学では学校でハロウィンパーティーをやるようで
昨日の帰りは羽やら角やらの生えた学生さんをたくさん目視しました。
今日の麻布・六本木あたりはエリア全体がさしずめテーマパークのようになるでしょうね。

さてさて、話は全く変わるのですが、みなさま一人旅はしたことがありますか?
先日一人旅ダイバーさんとお話しする機会があり、
一人旅ってやっぱり気楽
という話で盛り上がりまして。

何を隠そう(隠してないけど)私も一人旅大好き。
陸メインの一人旅も楽しいですが、ダイビングは一人旅がほとんど(笑)

ダイビング一人旅のメリットは、
・どちらにしろ現地ガイドの方のお世話になる
・その時居合わせたダイバーと仲良くなる
・ご飯も、買い物も、なんだかんだと一緒にいることが多い
・ともすると行きの交通機関(飛行機とか、電車とか)でダイバーを発見して仲良くなったりする


と、さみしがりの人でもほぼ一人の時間はない?ことかと。
私は基本的に人見知りしない、というのは適性なのかもしれませんが、
ここでダイビングをする」というゆるぎない共通の趣味・アクションがある場合、
打ち解けるのに時間はあまり必要ないはず。

DSCF5125.jpg
1人で行くと、写真も好きなところで撮り放題!

突然できた時間に思いつきで海へ行って、知人・友人が増えていく自由はプライスレスです。
安全管理・事故防止の面でも、当日一緒に潜る人とコミュニケーションをとることは大切。
とりあえず、最初に会ったダイバーの人に「こんにちは。今日はよろしくお願いします。(にこっ)」と
話しかけてみてください。多くの場合、悪い反応はないと思います。
海辺でも、仕事でも、コミュニケーションする力は大切ですよ!


まぁ、ときたま忙しいダイビングショップさんであまり会話ができなかったり、
同日に潜るダイバーがいなかったりで一人を大満喫できるときもありますが・・・。
それはそれで、人と一緒だと行きづらいこと、やりづらいことをしてみるもの手。

ちなみにですが、私が一番幸せだった一人旅は、ダイビングを昼までしたあと、海辺のホテルで
キラキラ光る水面を眺めていたら、日差しと海の音に誘われてうとうとと昼寝をしていた時。
贅沢。至福。

逆に失敗したのは、あまり調べずに肉が食べたい!とお店に行ってみたらまさかの
BBQのお店だったこと。家族連れやカップルがきゃいきゃい肉を焼く中、一人で自分のために
肉が焼きあがるのを待つ時間はなかなかのものでした・・・。
ま、いい思い出です!(涙目)



今回はちょっと語りブログでしたが・・・一人旅、楽しいからとりあえず行ってみて!!
ってことです。せっかくとったCカード、腐らせとくのはもったいないない!!


『マリンダイビング』11月号(10/10発売)でも「一人旅のススメ」特集あります♪
一人旅がお好きなダイバーの方に聞いた、どんなところがいい?的な特集です。面白い!
⇒ 『マリンダイビング』11月号(10/10発売)

どーーーーしても一人はさみしいし怖いからいけないけど海に行きたい!
という方は12/3(水)開催の「MDファンパーティー」に参加して、
海友達の母数を増やすのはいかが?(←宣伝です・笑)
なんとニューカレドニア往復航空券が当たる・・・。うらやましい!!
詳細はこちらをクリック&メールしてくださいね~ ⇒ こちら ご参加お待ちしています!
MDファンパ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-10-31(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100