ハワイ島でマンタナイト!

皆さまこんにちは!
編集担当の小坂です。

先日、お休みをいただいてハワイ島へ行ってきました。
オアフには行ったことがあるのですが、ハワイ島(通称ビッグアイランド)は初めて。
今回から「すごいよマンタダイビング」「ハワイ島の美し過ぎるビーチ」「おすすめレストラン」の
3本に分けてお送りします!(サザエさん風)

さて、早速ですが、ハワイ島といえばナイトマンタダイビング
もともとマンタが多いハワイ島ですが、より大迫力&確実に見るため
ナイトダイビングでライトを多めに持っていき、マンタの大好物であるプランクトンをおびき寄せ
それを食べにくるマンタを見る……というもの。
かれこれ30年くらい続けられている、世界でも類を見ないダイビングスタイルだそうです。
ちなみにマンタ遭遇率は95%。よっぽど運がなければ見られます。

PB220052.jpg
クルーザータイプの船で出発!
お世話になったのは、日本人に人気の≪ブリーズハワイ≫さん。
左がガイドのスコットさん、右がキャプテン。この日は貸切!
スコットさん、めちゃくちゃ日本語がお上手。しかもセッティングもやってくれちゃいました。

マンタスポットまではボートで10分くらい。
1本目のサンセットダイビングでいきなり4枚のマンタトレインを見ることができ
そして日が落ちた頃、2本目のナイトダイビングに挑戦。

ブリーフィングで
「膝立ちで座って、手は岩をつかんで」
「夜はウニが増えるから、しっかり周辺を見てから着底すること」
「マンタが近いときはぶつからないように避けて」
↑ふんふん……

「マンタからぶつかってきたら……まぁ仕方ない」
↑えっ!?
そしてライトを持ってエントリー!

エントリースポット周辺にはスノーケリング組もいたのですが
水面でよく見えるよう、船の下に青いライトがついていたのがとってもきれい。
PB220096.jpg
水深10m、着底したところから見上げた図です。きれいでしょ??

実はこのときから、青い光の下をぐるぐるとまわるマンタのシルエットが見えていたのですが
最初はなかなか来ず。
ライトをつけた途端、集まったのは大量のヒメジ。
PB220068.jpg
白い点がプランクトン

PB220072.jpg
一心不乱にプランクトンを食らうヒメジ……

そして待つこと5分。
ぼーっとマンタの方向を眺めていたら……

PB220079.jpg
ん?

PB220080.jpg
おお……

PB220081.jpg
おお!!?

PB220082.jpg
近ーーーーーーーーー!!

ついにやってきてくれました、マンタ様
あまりの近さに思わず一緒に潜ったゲストと目を合わせる。
これを皮切りに、次から次へとやってくるマンタ。

PB220087.jpg
「食べちゃうよーん」と言わんばかりの大きな口を開けたり

PB220090.jpg
エラの中のヒダヒダも見えたり(ゾッ……)

PB220178.jpg
2枚重なったり

PB220141.jpg
時には近すぎて目しか撮れなかったり(ノーズームです)

本当に頭上スレスレでした!
しかも時々ぐるぐると縦に旋回してくれます。
動画で見るとわかるかな?


もう大興奮です!!!

前からだけでなく後ろからもやってくるから、
隣にいるゲストが全然気づいていなかったりもする。

PB220134.jpg
(映画『ジョーズ』の音楽が聞こえてきそう…)

PB220135.jpg
ジャンジャンジャンジャン×2……♪

PB220136.jpg

ゲストさん
「おおっ!!!」
とレギュを加えながらはっきり大声でビビッておられました(笑)
まさかマンタが後ろから来ると思わないもんねぇ。

50分ほどたっぷり楽しんだ後、エグジット。
帰りは右手に小さな町の夜景、左手に星空を見ながら帰りました。
本当に幸せな時間(ノω`*)

スコットさんは一眼レフ+魚眼レンズを持っていたので
ゲストとマンタを一緒に撮影し、サイトにアップしてくれます。
気に入ったら買うこともできますよ!(ちなみにオリジナルサイズで5ドルとリーズナブルでした)
これは何回マンタを見たことのある方でも、楽しめるダイビングだなと。
ぜひ皆さんもやってみてくださいね
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-12-01(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

年末ハワイ島に居るんですが 

こんにちは。年末ハワイ島予定なのですが
水温どれぐらいでした?
2014-12-04 13:24 | rakuendaradara 

気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100