加茂水族館&すみだ水族館に行ってきました

こんにちは、WEB担当しばたです。
お正月に山形県鶴岡にあるクラゲ世界一「鶴岡市立加茂水族館」に、先週は
東京スカイツリーのおひざ元「すみだ水族館」に行ってきたので、レポです。

加茂水族館&すみだ水族館

しばらく前から話題になっていた「クラゲ展示数世界一」加茂水族館。
クラゲ好きとしてはぜひ行きたい!と思っていたのです。

行ってみた感想は、予想以上!

大きめの水槽に種類別に、これでもかと展示されるクラゲたち。
クラゲ水槽こんなかんじ

クラゲの栽培にも力を入れていて(クラゲは栽培っていうんですね!)
こんな感じで栽培風景を紹介してくれます。
クラゲ栽培
↑写真撮り終わってから虫眼鏡の表裏間違えていたことに気づきましたよ。ピント合わないわけだ。

そしてビジュアルとしても有名なクラゲの大水槽「クラゲドリーム館」!
クラゲドリーム
おっきい!!

お正月だったからか、人も少なくて写真撮り放題でした。
癒される~ 規模がすごく大きい!という水族館ではないですが、クラゲのほかにも
地元・庄内の海水魚や、川にすむ生物、ほか水族館との共同研究の発表に
魚の紹介の下にお料理の方法♪もあったりして・・・(笑)見どころ満載!
おススメの水族館です。


で、先週はすみだ水族館!
すみだ水族館は言わずと知れたスカイツリーに併設されている
観光地としても有名。ちなみに水族館業界では珍しい(?)大成建設がスカイツリーと一緒に
作っているので生き物の展示はちょっとインテリアっぽい感じです。
スカイツリー
お天気よかった!左下にすみだ水族館の文字。

ここの名物はカワイイペンギン水槽と(ペンギンの動きにカメラが付いて行かず撮影断念)
小笠原村協力のもとに実現した東京諸島の海をテーマにした「東京大水槽」!
今はその大水槽をスクリーンに、プロジェクションマッピングを開催しています
プロジェクションマッピング
水槽に実物大のザトウクジラ!

プログラムとしてはスカイツリーをはじめとした東京の夜景を
小笠原からやってきた巨大クジラが浮遊するというもの。
もちろん水槽に投影しているので、水槽内のいきものもマッピングとコラボ!
ザトウクジラ・スカイツリー・シロワニ!
まさかのザトウクジラ・スカイツリーwithシロワニ!
上映は毎時00分と30分に行っているので比較的のんびり見れました。
超有名観光地なので、ファミリーでも、カップルでも、一人でも?楽しめること間違いなしです!
押上駅ほぼ直結なのでアクセスもいいですしね~


そんなわけで、最近行った水族館のご紹介でした!
やっぱり楽しいなー、水族館!!!


☆おまけ☆
加茂水族館のお土産が、「加茂オリジナル」が十分にわかるほどオリジナリティ
あふれかえっていてとっても好きでした。全部買って帰りたかったくらい。
加茂水お土産
<左上>リアルすぎる「クラゲこんにゃく」 <右上>アピール激しい「主役はくらげだよね!」
<左下>そんなところまで?「クラゲ入り羊羹」 <右下>館長もゆるキャラの一環です「館長・くらげクリアファイル」

ちなみにすみだ水族館はオサレマグカップとか、オサレチョコレートとか、すみだ水族館な
デザインがオサレなお土産いっぱいでしたよ♪(写真撮り忘れた)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100