モテ期到来!?

今さらですが、あけましておめでとうございます。
今年も本ブログはもちろん、月刊『マリンダイビング』などをよろしくお願い申し上げます。

『マリンダイビング』副編集長のゴット姉さんこと後藤ゆかりです。
MDでは「本誌・後藤」または「Y.G」というクレジットで登場しております。

なんて宣伝はともかく・・・
先日、2月10日発売『マリンダイビング』3月号の取材のため、
フィリピンのアニラオに行っておりました。

アニラオは昨年5月にも訪れて、建築中のNEWリゾート&ダイビングサービス
《ヴィラ・マグダレナ》さんでお世話になったのですが、
出来てました! グランドオープンしてました!!
ヴィラマグダレナ

MD3月号では最新情報をお届けしますので、お楽しみに♪

さて、そんなアニラオのダイビング取材中のこと・・・。

陸の上ではさっぱりモテない私ですが、
海の中では時々モテ期がやってきます。
ラパスではエグジットしようとする私にアシカが抱き着いてきたり、
ソコロではマンタがクリーニングして~と覆いかぶさってきたり、
モルディブではハタにずっと追いかけられたり、
パラオではアオヤガラに寄り添われたり、
そうそう、コバンザメも時々ペタッとくっついてきます。

そんな私ですが、またまたそんなモテ期がやってきたんです!!
それはアニラオの代表スポット「ソンブレロ」でのこと。

海の中にはたくさんの魚たち。
そんな中、相変わらず、ヘラヤガラが
「寄らば大樹の陰」とでもいうのでしょうか、そんなに大きくもないのに
ベラのそばにつきまとって離れない。
寄り添うヘラヤガラ
迷惑そうに泳ぐベラを微笑みながら見送っていた私。

その後、
オリビアシュリンプを撮影しに洞窟へ。
私も近くで見ようと、洞窟に入ったところ(オリビアちゃんはしっかりいた)
目の隅にニチリンダテハゼが。

メモ程度にと、コンデジを向けて構えたところ、目の前を何者かが遮る。

・・・遮る。

ん??
目の前にヘラヤガラが!
(見苦しくてすみません!)
カメラと私のマスクの間にいるのは、まぎれもなくヘラヤガラ!

私もさっきのベラのように寄りつかれたらしい。

ヘラヤガラが!
驚く私以上に、ヘラちゃんのほうが驚いたとは思う。
バタバタしているうちに、足のほうへ。

でも、この子を連れて洞窟から出たいなぁと思っていたら、
向こうもそう思ってくれたようで
ヘラヤガラが!!
わかります?
またどんどん私のお腹のほうへと向かってきてくれたんです。

さすがに目の前にまた来られると、お互いに気まずい思いをしてしまいそうなので、
どうしようと悩んだのですが、
洞窟から出る頃にはヘラちゃんの姿はいなくなっていました。

モテ期到来!といっても、
ほんのわずかな時間ですが。

でも、ヘラちゃんがいなくなったときの寂しさはたまらなかったなぁ。


それにしても、ヘラヤガラは擬態上手ですよね。
私の黒いウエットスーツのそばでは、本当に体を黒っぽくしている・・・。
やっぱり海の中では見逃せない存在です。

ということで、楽しいアニラオの海情報と
カメラマンはらだまが撮影したもっとスゴいアニラオの水中写真は
2月10日発売の『マリンダイビング』3月号大特集に掲載してます。
ご期待ください!! (・・・と自分にプレッシャーをかけております)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-01-26(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100