モルディブ人ガイドのアスラム君

『マリンダイビング』5月号はもうご覧になっていただけましたか?
副編・後藤ことゴット姉さんです。
毎度です!!

『マリンダイビング』の編集担当として、
いろいろなライターさんに原稿をまとめていただいたり、
自分でも特集を担当して、原稿も書いていたりするわけですが、
5月号、6月号と巻頭のほうでがっつり担当しているのがモルディブのダイブサファリ特集。

「ダイブ&トラベル大賞」でも「これから行きたい海」ということで
おそらく15年連続1位となっている、憧れの海でもあります。

今月号は、20年ぐらい前に、モルディブに初めて日本人向けのダイブサファリをスタートさせた
《ブルー″K″サファリ》のキヨ子さんこと鈴木希与子さんが手がけている
「ソレイユ」号の編集&記事を担当。
カメラマンの細田健太郎さんに撮影してきていただいたのですが、
またまた新鮮な写真をたくさん撮ってきていただき、ホント、楽しく編集させていただきました!
モルディブ特集扉
この取材のとき、ジンベエザメが、なかなか出なかったのですが、
「ソレイユ」号のスタッフと細田さん、ゲストの皆さまの粘り勝ちで、最後の最後で出てくれました!

「ソレイユ」号には今シーズン、日本人女性ガイドが2名入って
ますます頼もしくなっているのですが、
頼もしいといえば
ローカルガイドのアスラム君。

Aslamくん
Photo by Kentaro Hosoda

彼は7年前、私が赤道越えサファリを取材したとき、ホールスタッフだったのですが、
私たちがダイビングから帰って、ものすごく楽しそうな顔をしているのを見て
「自分もダイビングがしたい! ガイドになりたい!!」と言って
下船の日、その足でマーレのダイビングショップに行き、
オープンウォーター講習を受けることを決めてきたのです。
(たまたま同じショップに行ったので判明したんだけどね)。
その時は確かまだ20歳にもなっていなかったんじゃないかなぁ。

で、時は流れ、その2年後。

たまたまマーレ滞在でダイビング取材をしているときに、
当時あったダイビングショップで、ダイブマスターになるために丁稚していたのが
アスラム君
私のことも覚えていてくれて、
「早くダイブマスターになりたい」とキラキラ光る瞳で語っていました。

タンク運びからセッティングまで、ガツガツ、とにかくよく働く!
頑張ってるんだなぁと感心していたのでした。

そして、さらに1年か2年後。
フルレ空港に降り立ったときに、《ブルー″K″サファリ》(BKS)の送迎で来ていたのがアスラム君!
「おおおっ、ついにBKSのスタッフになったのか~。すごいすごい!!」と大感激。
ガイド業もすっかり板につき、海中での案内も堂々としたもので、
ホント、お姉さんはうれしかったのでした。

私が何台もデジタルカメラを持っていたので貸してあげると、
すごく上手に撮っていて、水中撮影のセンスもあることが判明。
BKSのブログにも時々写真や動画が掲載されています。

そして、今回、細田さんも
「アスラム、すごく目が良くて、大物も早く当ててくれるんだよ」(笑顔)と
大絶賛の、めっちゃいいガイディングをしてくれた次第。

最近は、引き抜きもあるようで、ついフラフラと誘いに乗りそうな素振りを見せているようですが、
しっかりと地に足を付けて、BKSで頑張ってほしいなぁと思うのでした。

それにしても、10代の頃はクリクリした黒目がちな瞳がかわいかったのだが、
さすがに大人に(オッサンに)なったなぁ・・・
あ、たくましくなったなぁ・・・


さて、そして5月10日発売『マリンダイビング』6月号では、
「キラリ☆光るガイド」連載にも登場した”まとばっち”こと
的場充弘さんガイドで人気の「アイランドサファリロイヤル」号と
フォーシーズンズリゾート&エクスプローラーをがっつり紹介予定!
こちらも乞うご期待です!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-05-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100