沖縄LOVE月間

今年に入って大ピンチを何度乗り越えてきたことだろう。
だが今、さらに大きな波が私を飲み込みつつある。

『マリンダイビング』副編集長のゴット姉さんこと後藤です。
いつもご愛読ありがとうございます!

さて、私が今大きな波に飲み込まれつつあるのは
膨大な仕事量。
その一つが、無事に終われば、今週の5月30日(土)に
全国書店等で発売される
沖縄ダイビングガイド2016』だ。

これを書いている時点ではまだ絶賛校正中なのだが、
ちょっとお見せすると・・・

沖縄ダイビングガイド2016 表紙

アハハ、32島のダイビングスポット数がまだ集計できていない時点の
表紙の校正紙なのでお見せできないのだ。

でも、数えてみたら258スポット!

そのうち、私ったら半分以上、書いてる!!
258スポットのうち約9割、潜ってる!!

それはともかく、今回もたくさんのフォトグラファーやライターさん、
そして現地のダイビングガイドさんにお世話になりました。
「最新版」ということで、
かなり新しいダイビングスポット情報や新しいアイランド情報が詰まっている。

巻頭グラフは、
沖縄の写真を撮らせたら一番!な北島清隆さん、
そして、骨太な水中写真を撮影し続けている中村卓哉さんに
お願いしている。
いいなぁ、もっと見たい!という感じのグラフになってます。

中心となるのは、島別ダイビングスポット情報。
沖縄32島ダイビングガイド

そのほかに、お魚ライター、山本真紀さんによる
沖縄のお魚ガイドなどいろーーーんなダイビング情報があって、
ものすごく見応えがあるのだ。

で、今回は今まで出してきた沖縄ガイドではやっていない新しいことをやろうと、
巷で人気のスイーツを特集することに。

女子はもちろん、ホントは男子だって大好き!という方がいるからね。

ちなみに、取材に同行した齊藤靖行カメラマンも
「スイーツなら喜んで行きます!」と胸を張るスイーツ男子。

取材前に、うちではどんな沖縄スイーツを今まで撮影してきたんだっけ・・・と
過去の写真を探す・・・探す・・・探す・・・・探した・・・
な、な、なんと!! ほとんどゼロ!!

その代わり、沖縄そば類は出てくる、出てくる・・・・

ワタクシ、反省しました。
こんなオヤジなMDではいけない。
やっぱり女子にも愛されるMDではくてはいけないと。

いや、私が沖縄そばが好きで、「撮ってきて~」とカメラマンにお願いしていたからなんだろうけど、
カメラマンもキライじゃないから、撮ってきてくれたんだろうけど、
女子力ゼロではないか。

で、『マリンダイビング』7月号の石垣島特集のロケに急遽同行。
スイーツ撮影に向かったのだった。

ま、女子力が上がったかどうかはわからないけれど、
そんなこんなで、島で旬のスイーツを紹介させていただくことができた・・・はず。

沖縄スイーツ
『ラ・スクーバ』で今年取材した分も少しはあったので、
全部が全部、石垣島、ではないんですけどね。


ま、それはともかく、
沖縄ダイビングガイド2016』
定価は税込み1000円! 
5月30日発売ですので、ぜひ見てくださいね。買ってくださいね~~~!!

あ、それより先に早く校了しなくっちゃ!!









このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-05-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

スイーツ!? 

ひと昔なら、先輩ダイバーに甘い物!?って、良くからかわれてましたが、最近はたまには甘い物もなぁ〜なんて言うようになってきましたから、スイーツ情報は嬉しいです。
しかしながら、やっぱり、男は黙ってデカ盛・メガ盛りです。
以前にも特集していただいたのかもしれませんが、最新情報が欲しいです。
2015-05-25 12:36 | 肉人 

Re: スイーツ!? 

肉人さん
ありがとうございます。
デカ盛り、メガ盛りなら任せてください(笑)。
・・・というのは言い過ぎですが、
編集部もそっちのほうが得意なことは間違いない。
頑張って最新情報をお届けしますね!
(副編集長 後藤)
2015-05-25 14:27 | 雑誌・月刊マリンダイビング 

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2015-05-25 21:30 | - 

気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100