石垣島は体にもいい

ただ今絶賛発売中の『マリンダイビング』7月号はもうご覧になっていただけましたでしょうか?

副編・ゴット姉さんこと後藤です。

前回に引き続きすみません、石垣島取材のときのこと。

今回は5月30日に既に発売になりましたが
『沖縄ダイビングガイド2016』の取材もかけもちで
石垣島に行ったのです。

ダイビングにかけては、何でも知らなきゃ気が済まない私ですが、
石垣島についてはダイビングだけじゃなくて、
島にあるすべてが気になって仕方ない「石垣島オタク」でもあるわけですが・・・

前から気になっていた、米原の《やしや》さんで、ついにお話が聞けました!!

《やしや》さんがなぜ気になっていたかというと、
ユーグレナモールにも出店がある(あった?)のですが、
100%の純黒糖が、まあ、おいしいのです。

ちょうど職人さんが作っている最中だったので、見せてもらいました。
サトウキビの汁をとにかく煮込んで煮込んで・・・
ドロッドロになるまで煮込みます。

やしや 黒糖になる前の汁
写真/齊藤靖行

これをアルミ皿に入れて固めたのがコレです。
やしや 黒糖

叩いて割って食べる黒糖菓子なのですが、
同じタイプのものと比べてもまるで味わいが違う。コクが違うんです。
お土産で差し上げた方にも、大絶賛されています。

黒糖ってミネラルやビタミン類が豊富で
整腸作用やアトピー性皮膚炎の改善、虫歯の予防、
肝機能の強化(←コレ、私には一番大事!?)
などに効果があるんですね。

取材していてプチショックだったのは、
ここで買っていた料理用の黒糖が、実は波照間島産だったこと。
有人島最南端の波照間島の、あのサトウキビなら、文句はないんですけどね(笑)。
こっちも100%純黒糖だったし。

取材していた私たちに
説明してくれたおばちゃまがサトウキビジュースをご馳走してくれたり
(聞けば、訪れたゲストには振る舞っているそうですが)
「切れ端だけど持っていきなさい」と、
黒糖バームクーヘンをくださったり・・・
やしや バームクーヘン

このバームクーヘンがまたやさしい味で、甘すぎることもなく、本当に美味しかった~!!
《やしや》さん、行ってよかった~~~

《やしや》さんは、あまり媒体に出ていないお店なのですが、
米原のヤエヤマヤシ群落のすぐそばにあります。

ヤエヤマヤシ群落も、ある意味、癒しになる場所なので、ぜひ出かけてみてはいかがでしょう?
ヤエヤマヤシ群落

そういえば、今回、《OTSレンタカー》さんにお世話になって
初めてTOYOTAのアクアに乗りました!
OTSレンタカー アクア

コンパクトで、運転しやすく、ゴキゲン!
2年前、車を買い替えるときに相当迷ったのですが、
燃費も良く、コスパもよくて、うーん、しまった・・・という感じ。

市街エリアのR390以外はほとんど渋滞のない石垣島は、
初心者ドライバーにも難しくないので、ぜひダイビング後は《やしや》さんや
ほかの観光名所に出かけてくださいね!

なお、『マリンダイビング』7月号には
簡単に書けるオリジナルLOG BOOKが付録についています!
MD7月号付録LOG BOOK

まだ買っていない方は買ってくださいね!!



このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-06-22(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100