本州近海でサメ目撃!?

こんにちは!
編集担当の山口です!

最近ニュースを見ていると「沖合でサメ目撃! 海水浴場遊泳禁止!」なんてよく耳にしませんか?

茨城県でメジロザメ、
鳥取県でジンベエザメ
愛知県でハンマーヘッド2匹
本州近海の海水温の上昇が原因らしいです。

私の地元、静岡県焼津市でもハンマーヘッドが2匹確認されていてびっくり!
これを聞いて、地元焼津にハンマーが迷い込んでくるなら潜ってみたい!と思ってしまうのがダイバーの性。
ダイバーにとっては好奇心そそられるニュースですが、海水浴客にしたら怖いニュースですよね。


ダイビングしてない人によく尋ねられるのですが、
「サメ怖くないの?」
「サメに遭遇したらどうするの?」


ってダイビングしてない人にとってサメは恐怖でしかないのですが、
実際ダイビングしているとサメのイメージって変わりますよね。



実は意外と臆病で人間の吐く泡に怖がっているのか、逃げてしまいます。
チュークでグレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)やブラックチップシャーク(ツマグロ)がウヨウヨいる「シャークアイランド」というスポットで潜ったとき、
写真を近くで撮りたいと思って、サメたちに近づいてもなかなか近づかせてくれませんでした。

same1
写真はツマグロ

same3

でも初めて水中でオグロメジロザメを見た時は「かっこいい~!」と興奮しました!
(手前がツマグロ、後ろがオグロメジロザメ)


ニュースや映画の影響で
サメ=怖い、人を襲う
というイメージが拭いきれませんが、

ダイビングでサメに出会うと、感じるのは恐怖じゃなく、感動ですよね!
恐怖を感じるのはゴマモンガラです!(笑)


サメのことをもっと知りたいという方は
マリンダイビングの人気連載、沼口先生の
「知ってるようで知らない サメの魅力」
8月10日に発売したマリンダイビング9月号にももちろん掲載されていますので
ぜひご覧ください!

md9

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-08-21(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100