アクアラングリカちゃんに感激

こんにちは! 編集のゴット姉さんこと後藤です。

夏休みもすっかり終わっちゃいましたね。
子どもの頃、夏休みといえば、親戚の家に行き
自分より背の高い塀に上って、どれだけ早く塀の上を歩けるか(走れるか)
競争したりしていたお転婆娘だったのですが、
実はお人形さんごっこが好きなかわいらしい女子でもあったのです。
誰も信じてくれないけど。

この夏、クラブメッドの元GO(ジーオー)、久美子さんと初めてお会いしました。
20~25年ぐらい前に姉妹誌『海と島の旅』では頻繁にクラブメッドのバカンス村を紹介していたので
お会いしたことはなかったのですが、
久美子さんのことはなんとなく聞いていたので、その人柄もあってすぐに打ち解けたわけです。

で、そのときに、久美子さんの実家がおもちゃ屋さんだったという話になり・・・

「そういえば、昔、ぴちぴちリカちゃんっていうシリーズがあって、
ダイビング姿の”アクアラングリカちゃん”が販売されてたの。
それで海が好きになったんだ~♪」
と久美子さん。

まだ子どもだった久美子さんは一目でそのアクアラングリカちゃんを気に入り、
誰にも買われないように、棚の奥底に隠したのだという。

でも、しばらくするとお父さんが売れるように前面に出す。
それを見つけた幼い久美子ちゃんはまた隠す・・・ということを繰り返しながら
いつしか、その存在を忘れてしまっていた。

大人になって、お父様が亡くなり、お店をたたむために片づけをしていたところ、
棚の奥底から、あの、”アクアラングリカちゃん”が現れた!

きっとお父様も久美子さんが欲しくて欲しくて仕方ないことを察して、
わざと返品もせずに、奥底に隠していたのではあるまいか。

かくしてアクアラングリカちゃんは久美子さんのお宝になった。

というわけで、先日、久美子さんがFacebookにアップしていた写真を拝借!
アクアラングリカちゃん

現代の美白の時代にはあり得ないけれど、
リカちゃんの肌が黒い! 金髪!(金髪はほかのシリーズにもあるか・・・)

ウエットスーツはナント、ワンピース。でも、カッコイイ。
レギュレーターはダブルホースでタンクもダブルタンク
(レギュレーターのことは「吸入管」になっている!)と、
時代を感じずにはいられないけれど、
私も欲し~い!! でも、いくらするんだろ??

久美子さんは、中野の《まんだらけ》のリカちゃん専門のお姉さんに
アクアラングリカちゃんの話をしたら、
「まずは持ってきてください。手放してもいいと思えるような値段がつきますよ」と
言われたそうだが、いったいどんな高額の鑑定をしてもらえるのだろう?
ま、久美子さんは試しに聞いてみただけで、手放す気はさらさらないようだが。

昔、ダイビングオタクのライターさんにダイビング姿のGIジョーを見せていただいたことがあるが、
まさかリカちゃんにもダイビング版があっただなんて!
もしかしてバービー人形にもあるのかなぁ。

久しぶりにリカちゃんのことが知りたくて
最近のラインナップを見たら、大好きだったワタルくんはいなくなっていた。
ま、どうでもいいことだが。

でも、このアクアラングリカちゃんみたいに、
子どもが海に興味を持つようなモノが世の中にもっと増えればいいなぁ・・・。


ところで・・・日本在住の知り合いのコロンビア人が
バービー人形の和服バージョンが欲しくて探しているのにない!
と言っているのですが、どこかにないですかねぇ・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-09-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100