1センチ以下の世界

気象神社の御利益にあやかりました。
編集担当の山口です。

しばらく太陽を見ていなかった9月上旬。
そんな中、今年の6月にグランドオープンした千葉県の勝山で潜ってきました。

この日のために!というか、どこか出掛ける予定を立てるたびに、取材のたびに雨が降るので、勝山に行く1週間前に高円寺にある気象神社に行き、お参りしてきました。

そのご利益があって、雨ばかりの9月上旬に見事太陽を呼び戻すことができました!

「かっちゃま」の愛称で親しまれている勝山は『マリンダイビング』7月号で特集されているエリア。
編集担当として初めての取材がここでした。そこでアクセスの良さ、ご飯の美味しさ、海の生態系の面白さに惚れてプライベートで行きたい!と思っていたのです。

東京駅からバスが出ていて、ハイウェイアオシス富良里まで1時間30分。あっというまです。


ガイドしてくれたのは取材時もお世話になった《かっちゃまダイビングサービス》の魚地さん。
目が良すぎてびっくりしました。
1センチあるかないかぐらいの大きさのウミウシやウミウサギの仲間を次々に見つけて紹介してくれるんです!
マニアックな世界ですが、ご覧ください。

まず、これ。クロマルケボリガイ

①P9050024

あまりに小さすぎて一瞬トラフケボリに見えましたが、名前の通りクロマルの模様が。
和名がついたのが2008年と新しいウミウサギの仲間 です。

と撮っていると
また次のミニマムサイズの獲物が。

ムラサキミノウミウシです。
①P9050038
おそらく1センチはない、こんな小さすぎるウミウシ見たことないと思わず水中で声が出ました。
これを見つける魚地さんにもびっくりです。

次のダイビングでも
「ここにいるよ!」とウミトサカを指す魚地さん。
自分「???」

ウミトサカの枝分かれしてる奥の方をよ~く探すと「いた!」

P9050083.jpg
テンロクケボリです。

これも1センチないぐらい。しかもウミトサカと同じような色なので、一瞬目を離しただけで見失いそう・・・。


もちろん大きいものもいます。
P9050071 - コピー
写真では大きさはわかりづらいですが、20センチくらいのニシキハゼ
大きいものと言いましたが、すみませんマクロです。
デカすぎてハゼとは思えない・・・。


ほかにも伊豆より南にいるはずの生物がここにいたり、もっと深場にいるはずの生物がかなり浅場にいたりなど
生物相がすごく豊富なんですが、ここ東京湾なんです。
東京湾のイメージって工場や貿易港があったりなど、生物が豊富なんて思いもしなかったんですが、
勝山でイメージ変わりました。

東京湾海底谷から来る深層水と東京湾に流れ込む多数の河川の栄養豊富な水に育まれてきたこの生物相。
ソフトコーラルも成長しすぎてます!
①P9050100


忘れちゃいけないのが、勝山で潜ったダイバー限定で食べられる「ダイバー御膳」
③P9050161

名物のイカメンチをはじめ、その日勝山獲れた海の幸を煮魚、刺身、フライにして贅沢に使ってます!
このダイバー御膳を食べにリピートしようと思うぐらい美味しいです。幸せな食事です。

隣に漁協の食堂があるので、窓から御膳を受け取ってサービスの目の前で、ウエットスーツのままいただきました。


勝山はウミウシマニアにはたまらない、マニアでなくてもハマる本当におもしろい生態系をしています。
マリンダイビング7月号、または今月発売した10月号の「NEWエリア」にも掲載されていますのでご覧ください!
MD10H1-500pix.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-09-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索 例:)小笠原
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
DIVINGスタート&スキルアップBOOK
楽園モルディブ2015
沖縄ダイビングガイド
潜水事故に学ぶ安全マニュアル100